ビーノ(ガチャポン)


  
「20分後追い炊き頼む」
とのメールが入る。風呂を追い炊いておくと、すっかり凍えてガタガタ震えながら帰って来る。手を握らされて氷のような冷たさに驚いたりもした。毎日の通勤に使い、ピアノのレッスンに通い、悩みがあると多摩湖まで行き、国分寺に遊びに行き、雨が降っても雪の日も、それは、友達というかすっかり体の一部となっていたようだ。

Mのバイクは黒の「VINO」だ。

Cのバイク 赤の「ジョルカブ」
Miのバイク 「CREA」 白

Siのバイク 免許取得中

Techのバイク ガチャガチャ 黒ぎみ
Echのバイク ボロボロのバイク JOGかな 黒

Moのバイク 免許取得中

『ガチャポンでVINOあてようあてようとがんばってためたらね。今日さいごにVINO(紺)がでたのお。やったあ。ほんとにうれしかったんだ。みんな(ママ、Eっち、Si、Moちぃー、パパ)喜んだというか、んなかんじ。なんだかさ、うれしいんだ。まだまだバイクの人いっっぱいになーれ!!!』

とノートに書いている子がいました。
ガチャポンとはコンビニなどにおいてあるケース入りのおもちゃです。中身が見えないので欲しいものに当たるまで何度でも買ってしまうというものらしい。
何かしてあげたい、何かをしなくてはならない気持ちになり、ある女の子はそれを捜すことに熱中することにしたと思われる。

祭壇の前にどんどん集まるバイクの模型を見て、ある日
もう1人のお友達が店先でみつけ一つ買ってきた。そこで捜していた色のバイクが出た。皆喜んだが毎日毎日コンビニのコーナーから、Mのバイクと同じ色を出すまではと頑張っていた女の子は複雑な表情をした、そうだ。あとでそれを注意され、あてた女の子の気持ちを考えろと怒られたりしたそう・・それでももう一度自分があてたいと新居への引越しに出発する25日まで続けると決心する。

バイクで店を捜しとうとう府中まで行ってしまったと言った。結局その日はなかったのだが、見たら近所のコンビニにあったとか。翌日に昨日の分もとふたつ買ったと言った。祭壇の前の座布団に座りお線香を上げてからケースを開ける。一つ目は昨日の分。赤いバイクだった。あさってが49日という日、明日は新居へ移動する日、今日が最後という日、最後のひとつ・・。がさがさ・・。

一瞬の沈黙の後、
「きゃー、やったあ」
「うれしーい、ねえ、見てよ」

最後の最後に黒のビーノが出たのだった。嘘のようなホントの話。ちなみに黒は限定の特別仕様なので一般的には紺色だ。祭壇の前はバイクの模型がいっぱいだ。Aの代わりに何度もお線香をあげに来てくれるAママがそれらを入れたらいいとふたつきガラスの入れ物をたくさん持ってきてくれた。墓に集まる思い出の品や小さいおもちゃを入れたらいいとアイディアもくれる。墓にもふたつ置いた。皆がいろいろ考えてくれる事がうれしい。

先日はマンガを入れてきたとNが言う。
「それはMが一番好きな本、喜ぶよ」
とおねえちゃんが言う。誰が入れたかミサンガが入っている。
ママはフランクリンミントのオルゴールを入れた。今度行く時はシガレットケースとライターを入れよう。

『Mぇ。H16.5.23 Pm7:32 えーっと、Mの家に通い始めて何日目??もうー分からんっていうぐらい来すぎてるぅ。まーいいでしょ。でもごはんは食べすぎててごめんなさい。Mちん。ママもパパもごはんおいひく作ってくれてるよぉ。Mがたべなかった分Cがいっぱい食べちゃお。今日の紅茶ケーキおいひかった?あのにおいーうまそうでしょ。Cはやっぱりおうち1人つまらんので、人といるのがほんとに幸せじゃ。家族といることをもっといっぱいがんばんなきゃだけど、今は友達といることで淋しくないから、かあさんたちごめんなさい。Mがいっしょにいてくれてて、Cはまいにちがんばれた。←こんなことはてがみかいた時に伝える。やっぱ。。

MのママもパパもE姉もいつも笑顔で迎えてくれる。Mみたいぃー。それに甘えて来すぎてるぅ。これからだって!!来ちゃうもん。あと少しだけ、みなさんがまんしてね。おねがいしまふ。こんなにCはひまだったんだょぉー。知ってたM?その分いっぱいいっぱいMといればもっとMを知れたんだろうな。だから、これからのCのうれしいことも怒ったことも泣いちゃったコトも伝えに来た時はきいてちょ。あぁーーーーかきすぎた?!ほら、C,いつも1人でずっとしゃってるじゃん。まだまだほんとは足りんけど、今日はこの辺でおーしまい。近々ドライブしに行くから楽しみにしてて。あんなにきれいな所にCがMをつれて行くなんてMは幸せ者。あーMといっしょに見れるCとSは幸せ者か。またにゃーばいちゃ Cちーより。』

ママは娘の24歳のバースディプレゼントを用意していた。Mが仕事から帰ってきたらベッドの上に置いてあるプレゼントを見たはず。そのバスローブはCちゃんにもらってもらおう。サイズも考えて買ったものだから、同じ身長のCちゃんにぴったりのはず。これまでの皆勤賞としてもらってもらおう。49日通って家族のようになったCちゃんが、お友達の結婚式での着物姿を見せに来る日、そしてMが新居の地へと出発するその日に。




現在の走行距離は「137,173キロメートル」だ。
「私も取ろうかな、バイクの免許・・」
保母グループがバイクの免許を取る話をしていて、それを聞いていたお友達が言った。今○○家ではバイクがブームだ。

<2004・07・15 Mへ すごいひさしぶりぶり。もう二ヶ月もたったのかあ。あーでもまだ2カ月って感じもするしなぁ。あしたねぇMoっちと原チャリの免許受けに行くんだー。2回目。おちたのこの前。Mなら笑ってくれたはず。MoっちはMのともだちでだからMがつなげたんだよ。すごくない?あなた。じゃ、ピザ食べてきます。いただきますっっSiより(16・07・15 SI)

<H16・7・15 お盆っていったい、いつからあるんだろー?誰がつくったんだろー?帰ってくる、帰っちゃうなんて関係ないね、いつも、いるもん!!明日Nと原チャとり行くよ!!受かりますように☆ Mo(16・07・15 Mo)

H16★7★16(金イェーイ!!Nと二人ふたりそろってついについに、原チャ免許GET!Mのビーノのお守りのお陰だね。ありがと。もっと早くとっておけば・・・・・・。まっ過ぎた事は仕方ない。これからだね。見守っていてね★では、またオヤスミン Mo(16・07・16 Mo




「ビーノに乗ってみるか」
目医者に行く時にチャレンジしたパパは、ブレーキの場所を忘れて転び、膝や腕やすねに大きな擦り傷を負いあきらめて自転車で行った。瞳孔の写真を撮ったので視界がぼんやりとして自転車でもやっと、バイクでなくてよかったと帰ってきた。

Eはこの頃ビーノでバイク通勤をしている。満員電車に乗らなくて済むし乗り換えもなく快適だとか。

「今度茨城に行った時に練習する!!」
いつでも行きたい時に行けるし、バイクの免許を取得した子達にも刺激され、免許取りたてなのにレンタカーを借りて頑張って茨城まで行った子にも刺激され、マニュアルしか運転できないママもオートマにチャレンジしてみようと思った。実際墓の駐車場で練習をした。コンビニ、ミニストップから霊園までの1キロを数台の車とすれちがいながら運転した。市道へはまだ出ていない。高速は・・・・・課題だ。

みんなが影響を受けて向上する!?







                       
                               
 
 Moのバイク クリーム色のホンダリトルカブ 愛称はカタカナで『 M 』としたそう。「M、行くよ」って言うそうだ。これなら事故んなそうだからって・・。でもMはスピード狂だったけどって・・。ちなみに自転車の愛称は『チバクン』だとか。
 Noのバイク
 車種は・・・未だ聞いていない。