bluerose.gif

Mis A

 

 

 

その時処方箋が飛び交っていた。

書いてもらったメモには、結納の日にちと結婚予定の年度があった。

 

「Mは特別な存在」

「一番喜んでくれたはず」

と話す娘の結婚式披露宴に、Mの席を設けたいという話がきた。ドイツで勉強していて(・・・実は茨城に来ているとはいえ)そうそう新宿までは行けないと思うし双子のノエル様が代役で出席するという案も浮上した。ディズニーランドへ行ったカップルの写真とお正月らしいフリージアとスイトピーの花束が届いたのは年を越した1月のこと。

 

中学2年生の時、転校してきたMと親友になった。

AとMは卒業までの一年半べったり一緒だった。

そのまま一生親友でいようと誓い合ったようだった。

 

 

 

10年後、それが叶わなくなり、AはMに対して怒りという感情さえあるのかもしれない。その証拠にAは「サロンへ行ってもMはいない」と言い、来ることもなく3年が経つ。困ったなと思っていた。何か言ってあげたいとも思うが、声をかけることは憚られる。声を掛けた日、葉書が届いた日など事あるごとに親子は話し合い、Aは泣くという。

 

絶対忘れないけれど今は後ろを振り向かない、前だけを見てすすもう、としているかのように3年が経つ。しかしこの3年の間にAは成長し、幼稚園の先生もベテラン組になり、仕事に区切りをつけ結婚へと向かう。ディズニーランドで彼と映っている写真を見て、なんとかなりそうだと安心した。

 

その後、Mに関しての疑問を教えられた。位牌を借りたい、代役で、などとも考えていたようだが、結局、Mの写真を花嫁衣装の胸に入れて、式と披露宴を行うことにしたいと落ち着いたようだ。

 

近頃みつけたこの歌は、昔から聞いてはいたが歌詞を知ると心にしみた。

女からの、男からの、・・・Mの気持。

題名は『 M 』

 

M
作詞:富田京子  作曲:奥居香

いつも一緒にいたかった となりで笑ってたかった
季節はまた変るのに 心だけ立ち止まったまま
あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに
どうしてこんなに涙が出るの
もう叶わない想いなら あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ
You are only in my fantasy
今でも覚えている あなたの言葉 肩の向こうに見えた景色さえも So once again
Leavin' for the place without your love
星が森へ帰るように 自然に消えて ちいさな仕草も はしゃいだあの時の私も
いつも一緒にいたかった となりで笑ってたかった
季節はまた変るのに 心だけ立ち止まったまま

出会った秋の写真には はにかんだ笑顔 ただ嬉しくて
こんな日がくると思わなかった
瞬きもしないで あなたを胸にやきつけてた 恋しくて
You are only in my fantasy
あなたの声 聞きたくて 消せないアドレスMのページを指でたどってるだけ So once again
Leavin'for the place without your love

夢見て目が醒めた 黒いジャケット 後ろ姿が誰かと見えなくなっていく So once again
You are only in my fantasy
星が森へ帰るように自然に消えて ちいさな仕草も
いつまでも あなたしか見えない 私も     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪  PrincessPrincess

 

bluerose.gif