image001.gif

ジル 28

 

 

 

ケーキイベントは21時10分から始まった。

 

トップスの四角いチョコレートケーキ&高野のイチゴがのっているケーキにろうそくを置く。3本のろうそくで28を表す細工をしてくれたNaちゃんにその説明をしてもらう。

「ここに3本のろうそくが立っています。見えるかなあ」

テーブルに集まってきた後ろのお友達にも見えるようにケーキの位置を変えている。

「この長いのが10とすると真ん中の短いのが8、これで年を表しています」

皆感心して納得している。

 

引き継いで私がイチゴのケーキの方の2本のろうそくの説明をする。

「実はNaちゃんの結婚式が決まりました」

わあーおめでとう!と拍手がくる。

「来月6月に結婚式があります。だから彼と彼女」

と、ろうそく方面を指さす。

「だからピンクと水色かあ」

などという声もあり納得している。

 

ろうそく吹き消し係を決めなくてはいけない。去年はMと同じお誕生日のYちゃん、おととしはMと同じ身長のCだった。今回は・・と見回すとMoがいる。今回Mo以外にはいないでしょうと思い指名した。そして、Mの方をNaちゃんに、Naちゃんの方をMoにと注文した。吹き消しそうになって歌を歌っていないことに気がついた。

「♪はっぴばーすでーつーゆー・・・」

「♪ちゃーんちゃかちゃーーん・・・」

ケーキイベントは21時10分開始だった。

 

 

 

数日前

Uから電話

  

12日前 4/28 

次女のお友達Mo、Siが薔薇の花束とケーキを持って訪ねて来まして・・・しょっちゅう来る子ではあるけれどこれまた久しぶりで・・・城が好きでいつか行きたいと言っていた姫路城に2人で行ったという話を聞いた。ひとりが病状を知らせ、ひとりが経過を見守った。12日前に来て、この一年の報告をしてくれた2人は、同時期に一人暮らしを始めていた。専門学校の同期であり親友のMoと、保母さん仲間のSiが、親友になったように見えた。No先生がMと同じ車種のビーノを購入してから、3台目に乗り換えたと聞いて、4年の月日が流れたと思う。

 

一週間前 5/4 

秘密主義のノエルがひとりでパレスへ行った。ETCカードを忘れたがエビアンは忘れない。帰りは帰省ラッシュに巻き込まれ高速を降りて時間をかけて夜中に帰ってきた。

 

3日前 5/7 

No、Y子、当日に用事があり来られないのでとお友達が二人来ました。予約なしはきついのですがストレス休みをしたノエルが昼に作ってくれたゲッティがあったので助かりました。大きい母の日花束がきれいです。ありがとう。

 

前日 5/9 

明日はジル様のお誕生日パーティなので、今日パレスへバイクで行ってきたというCがサロンへ来た。片道4時間で高速を使わずに・・・夕食をごちそうしノエルの帰宅を待って0時近くに帰った。先日来た子がこの子の貧しい様子(小麦粉で一週間過ごした)を話していたので「この米を持って行く?重いけど」と見せたら、そりゃあもう喜んで持って行ってくれました。

 

当日5/10 

義弟とめいと義妹とお友達が墓参りをしたとの連絡が入った。

あいにくの雨になってしまいましたが、われわれの前にきれいなお花とたくさんのお線香が供えてありました。今来たような気配でした。0510M

5/10 Ri、A、Moがパレス経由サロンへ。

 

 

当日朝

9時  ピンポーン!花屋さんが来た。姉ノエルの友人たちからの『Mちゃんへ』という札があるアレンジが届いた。

9時半 ピンポーン!宅急便やが来た。園長先生、S田先生から手紙付き花束、手紙付きアレンジが届いた。

10時  リーン!Muより電話。「3日後司法試験の結果が分かる。今月中にKa、Haと訪問したい」

12時  ピンポーン!パパは起きているとはいうものの、ノエルはベッドの中、まだ家の一日は始まっていなかった。Y君(10か月)を抱っこしたKAが玄関に現れ、バスローブのママが迎えた。急ピッチでしつらえをし2時間遊んだ。ビデオを譲り受けたので使い方をパパに勉強してもらい今日の一部始終をとりっぱすることにした。大きくなったY君に『テーブルの周りを回っているこれがお前だ』と見せることだってできる。 

 

14時  

ピンポーン!妹が大荷物を持ってパーティの助っ人で来てくれた。彼女は元気が有り余っていると言い、買い物に一切行きたくないなどと根性のない私を助けてくれている。

 

18時  

リーン!SEより 後日伺うと電話あり。

 

18時半

 ピンポーン!園の主任であったU先生が5種類の薔薇を持ってきてくださった。庭には21種類の薔薇が咲いているそうだ。アメリカバーモント州の約30万坪の庭園、その広大な敷地にターシャは暮らしていますが、U先生は草花をこよなく愛す日本の「ターシャ・テューダー」というところでしょうか。国立白十字の生チョコレートとオレンジ系統でまとめられたアレンジも置いてくれました。

 

1850分 

ピンポーン!小学生組Mi,Sa,Noの3人が来た。

 

19時  

ピンポーン!昨日片道4時間のバイクに乗り、パレス経由で来たCが来た。

      

ピンポーン!Yッキーが。ずっとMを見守っていてくれたように今日も静かに見守ってくれている。

     

ピンポーン!Mo、Noがきた。

     

ピンポーン!Maがきた。いつも果物を頂くが今日はいちごを持ってきてくれた。あとでそれをNaにほめられていた。

      

ピンポーン!Ri、Ai、Moより、今日パレス経由で来た3人から、父の日、母の日プレゼントまでいただいた。

 

19時半 ピンポーン!『Mらしいよね』とひまわりの花束をかかえてNaが来た。いただく花の中でもひまわりの確率はかなり多いことを見てとり、『みんな考えることは同じだな』などと言い仏壇のてっぺんに置いた。

 

21時メールが来た。

『肺炎になって寝込んでます。今日はたくさんMのこと思い出してました』

返信メールを書き、妹に読んで聞かせて送信しようとした時、Naちゃんがそろそろ帰ると言う。ケーキがまだだとあせった私は間違って送信寸前のメールを消してしまった。

 

2110分 

ケーキイベントが21時10分から始まった。ケーキイベントは先のとおり行われた。

 

21時半 

Eにメールを送ろうとさっき消した文を思い出しながら、お見舞いとお礼のメールを打ち無事送信した。

 

『雑談をしに来た』

と藤のテーブルの方に来てくれたNaから、来週パレスを訪ねるとも聞く。結婚式の用意も万端で、新居、旅行の行き先も決めたと言う彼の笑顔から成長した様子がうかがえた。明日彼女の保育園の先生方が開いてくれるプレウェディングパーティがあるのでと早めのお帰りになる。Maが見送りに玄関まできてくれて又ほめられていた。

 

22時  

おさんどんをしてくれた妹が帰る。お礼にアレンジを一つ持って行ってもらう。それはMもお友達も許してくれると思う。横浜へ帰り着き『今、きれいに咲いてくれています』というメールが来ましたし。チュッパチャプス食べ放題で、『魔女Jの軌跡T』『魔女Jの機跡U』『魔女Jの奇跡V』と続き、今年は『魔女Jの帰籍W』でジル様が日本へ帰ってきたという報告がある冊子で性格診断をしたりして、まったりした時間が流れた。

 

一週間後にあるHーたんの結婚式に出席するので、歌の練習をしてからサロンに来た、という小学生時代3人組が帰った。高校時代組、専門時代、保母時代と残った人で、近頃血液型が判明した姉ノエルの話から、献血で大変だったMoの話、車の話、Aiの結婚離婚の話を聞き、ここでCが昨日バイクでパレスに行ったことを報告したりした。

 

 

三角の箱を開けたら三角のショートケーキの小物入れが出てきた。蜜ろうのろうそくが二本あった。人形が何体か置いてある。おいしいクッキーやケーキもいただいた。帰り支度を始めた時、ひすいでできている勾玉の根付けが置いてあるのを見つけた。

「これは誰が置いてくれたんですかあ」

と聞いても、みな顔を見合わせるばかり。その時笑っているYッキーを見た。

 

Moちゃんが車で送ってくれるという話になり、大きい車なので全員乗れるか、ひとりだめだということで、姉ノエルが2人を引き受けることになる。廊下で昔のように全員の写真を撮りみんな帰って行った。花籠と花束が満載でお開きは0時10分でした。

 

みんな楽しくしてくれているけど、いろいろ悩みがあったり、笑って話してくれているけどほんとはつらいことだったりするんだよというノエルが、送迎から0時50分帰宅して、本日ジル様の28才誕生日パーティが終わった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bluerose.gifimage001.gif