P1010043

グリム童話 いばらひめ(29

 

 

5月10日、静かに始まったこの会が、終わるころに大荒れとなった。

 

バレエ作品としての「眠れる森の美女」は、1890年にサンクトペテルブルグで初演された3時間もの大作で現在も多くのバレエ団が上演している。振り付けはマリウス・プティパ、音楽はピョートル・チャイコフスキー。アニメでは、1959年にディズニーによって「眠れる森の美女」(Sleeping Beauty)として、600万ドルの制作費をかけて長編アニメーション映画化され、同年1月に全米公開された。他に、ペロー版、姫の名を「タリーア」とするバジレ版などもあり少しづつ筋が違っているが基本は次のとおり。

 

【ある国の王さまとお妃に、かわいい女の子が生まれました。盛大なお祝いをしますが、一人だけ呼ばれなかったうらないおんなに「15になったらつむにさされて倒れて死ぬぞ!」と呪いをかけられます。15になった姫は100年間眠ることに・・・。眠っている間に野ばらの生け垣が城の回りを一面に取り囲む。100年後には、さまざまな樹々が深い森のように茂る。

眠っている美しいイバラ姫の伝説が、お国じゅうにひろがり聞き伝えた王子たちが、力ずくでお城に入ろうとするのですが、野バラは、まるで手がありでもするように、しっかり抱き合ってしまうので、その中に引っかかった若者は、体を抜くことができずむごい死に方をするのでした。つまり、イバラの城に入った人は、身動きができなくなって出られなくり、傷だらけになってそのまま死んでしまう。ある時その森に王子がやって来た。、野ばらの生け垣は自然とほどけ城の中に入ることができる。その中に眠る美しい姫に口づけをする。姫は、その口づけによって100年の眠りから解き放たれて、二人はめでたく結ばれる】

 

 

<バースデイパーティの終焉を告げる>

これまで家族をささえてくれて、ここまで連れて来てくれたことに感謝をしています。5月が近づくと体調が悪くなるのですが、どこかで少しづつ無理をしているからではないかと思うのです。子どもたちも家を出て行きましたし、退院した母親を引き取っての看病もあり、状況が変わってきました。そこで、5年間のお友達の気持ちに感謝をしつつ、ここで一旦終止符を打つことにしました。この後のことは、Mへの手紙で知らせてあげて下さい。結婚の報告や子供の誕生やその他Mや家族に話したいなと思ったことは手紙で知らせて下さい。そうしてください。以上、お礼とお願いでした。

 

5/10区切りの話をした。その日を取りやめるだけというノエルと、とりあえず一旦止めて、ようするにこの先とりあえず一切なくしたいニュアンスの私。食い違いでおおもめとなる。結婚の報告や子供の誕生やその他Mや家族に知らせたいなと思ったことは手紙で知らせて下さいなどと勝手なことも付け足してと言われ、その後何人もが泣き、5月10日静かに始まったこの会が、終わるころに大荒れとなった。

 

P1010025

<ミオマモルちゃんの説明>いざという時、強烈アラームとライトがあなたを守る。名入れされている『de MIO』とはスペイン語で『ミオより』という意味です。いざという時、あなたの為に、あなたの身を守ってくれることでしょう!そんなものがたくさん届きました。そして『 完 』と書かれた『魔女Jの姫妹帰』のお話。サロンにはいつものチュッパチャプスツリーもありました。

Sよりの電話に事情を話していたら、Mに助言をしていてくれたように諭され今日行くことができなかったので僕とNの代わりにお線香を2本あげて下さいと言われ電話は切れた。寝る前にさっきの電話を思い出し、お線香2本に火をつけた。日本の茨城県の昔話に、イバラ(茨)で城を築いたと記されているように、眠っているイバラ姫はイバラに囲まれた城の中にいます。その城の場所は現在の茨城県のどこか・・・だそうな。21年6月6日 震源地は小美玉市という地震がきた。

 

パリの北60Km、シャルルドゴール空港からわずか20分の距離に位置するラレー城は、「美女と野獣」の舞台になっていますが、ねむりひめ、いばらひめ、つまり「眠れる森の美女」の舞台となったのはユッセ城です。絵はユッセ城のチャペルです。その後バイクにはカバーがされてバイク置場ではない奥に置かれた。これからは北風よけとしてマンションの自転車達を守る役目をする。

usse.jpg

 

今日でB・D会は最後とのこと。何が正しいかはわからない。けど私たちの思いもきっと考えてくれてのことだと思います。友達みんなでB・D会はしましょう。みおも来てね。

 

ママは今、5年経ったからバースデーパーティは区切りをつけるって言ったけど、ママのこの5年間を考えると涙が出そうになったよ。

 

ママも5年で区切りをつけるって言ってたから、あたしもがんばって現実を受け入れられるようにするね。みおと会った時から今までずーっとありがとうそしてこれからもよろしくなり。

 

これからは皆がみおに会いに行くのはお休み。だけど今度はミオが皆に会いに行くのだ!!!大歓迎待ってるよ。5年って早いようで遅いような・・・。短いようで長いような。今何してるのかなー?たくさん笑って幸せですごしていますように。今までありがとう。これからもよろしくネ。

 

ミオの家族も色々な思いがあり今回の決断になったんだね。でも、みんなのキモチは何も変わらないよ。少し環境が変化してるだけ。

 

2009.8.6 最後のノート、超久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。毎日その日を終えるのに忙しく時間が早く感じます。おいしいケーキを買ってきたので、あとでこっそりどーぞ。ジルにも(猫の)ヨロシク。またイバラキに顔出します。花も5月には。ではでは。

 

ibarahime.gif