bluerose.gif

アフタージル29

 

 

 

姫のエピソード1

 

おじさんが倒れているところに遭遇した。少し痙攣しているようでこわいから通り過ぎようとしたA。Mは寄って行き声をかけた。しどろもどろで話にならないので「お巡りさんを呼んでこよう」と言って行ってしまった。私を残して、とA。

 

しばし後にお巡りさんを連れて帰って来た。話していたらどうも酔っぱらいだということになった。では、と安心して離れようとしたら、なんとおじさんがよろよろと追いかけてくる。怖いので少し逃げたが何か言っているので立ち止まった。おじさんが近くまで来てさかんにお礼を言う。お世話になってありがとう。本当にうれしい。これを受け取ってくれとお札をくれようとしている。Aは「いいえけっこうです」と横を見ると「そうですか、それでは」とMが受け取った。

 

おじさんはよっぽどうれしかったのだろう。一万円渡したかったのだろう。その気持ちを受け取ったのだろう。笑っちゃうけど自動販売機でお茶を買って渡していたというから、おじさんの気持ちもわかるというもんだ。後でいただいたお金はワリカン(?)にし五千円ずつにしたと言う、吉祥寺駅でのハプニングエピソード。人の心配をしてたり、ちゃっかりしてたり、気が効いていたりするMの動きが垣間見えた。

 

 

 

姫のエピソード2

 

実は私も一度駆り出され彼のコンサートに行ったことがある。あれは雪が降っている日だった。雪が積もった道を歩き、ある建物の階段を降りてその会場に入ったものだ。

ある日大きいアンプの前に3人がいるなあと思っていたという。Mを含む3人はきっと歌って踊って手を上げていたのだろう、そこでKが音にやられて気を失った。みんなでライブハウスの外に運び出して救急車に乗せたのだという話を聞いた。お腹や足にまでじんじん響く大きな音だった。気を失うのもありかと思う。10年ぶりに家に来てくれた子は、Mがずううっと応援していたその活動の中で、一人が倒れて救急車で運ばれたという話をしてくれた。

 

Mに歌がうまいと言われてロッカーになったというMuは、僕の人生を変えた大きな存在だったと言う。応援することができなくなって5年経ったMu、子供を連れて来てくれたA。それらの友達を見たらMはなんて言うかななどと。Muはその活動を3年前にやめ今は仕事をしていると言った。いばら姫29のパーティ一弾目が終わり、予約されていた二弾目が今日終わった。そして三弾目はない。

 

 

 

A本人からの結婚報告はなく、とうとうお嫁に行ってしまった。その日会場であるホテルの前を車で通りその中にきっときれいな花嫁姿のAがいるはずと考え、そのホテルの写真を撮った。結婚報告の葉書がきた。しあわせそうなAがいた。その背中にはMの写真が忍ばせてあるのだという。5年分のサロンでの小さなプレゼントを贈った。ジル様TUVWXとともに。これからの5月10日もずっと心の中で思ってあげてね、と。

 

あれから来なくなった、あまりに依存しすぎるCも独り立ちする方向にしたほうがいいと思っているのだが、先日保育園を訪ね母と妹に園を見せながらこちらから面会を申し込んだ。S−さんと2人で出てきてくれて、元気だった。

 

心配なカップルもいるが、もう大人だし自分たちで考えて解決していくことだろう。報告はなくてよい。

いばら姫29のパーティ一回目が終わり、予約されていた二回目が終わった。そして『次』はない。

 

 

 

 

 

 

 

 

bluerose.gif