珈琲無礼区


     目次 (順次増えていく鬼平さんのパソアドバイスなど・・です)



F
E
D
C 珈琲無礼区W  『クイズ』
Friday, July 22, 2005 12:20 PM
B 珈琲無礼区V  『バイト』
A 珈琲無礼区U  『多メールをやめーる』
@ 珈琲無礼区T  『いしおね』






C 珈琲無礼区W 『クイズ』
グロス単価からネット単価を求める単純なクイズです。 電卓を用意してください。問題です。

九州の「アエル流し台さん」には「430 0.50 FSK-900L」を単価 4,430円で買って頂いています。ただし、アエルさんとの取引は、代理店A(1次商)として口銭2.0%で住商メタレックスさん、代理店B(2次商)として口銭5%で長岡商事さんが、入ります。では、グロス単価 4,430円のこの品物のネット単価、つまり代理店Aへの請求単価はいくらになるでしょう? 30秒以内にお答え下さい。

     チチチチチチチチチ....

はい時間です。いっせいに! 
Aさんの答えは?  4,120円?   ブー!
Bさんの答えは?  4,124円?   ブー! でも惜しい!
Cさんの答えも?  4,124円?   ブー! 惜しい! 
Dさんの答えは?  4,125円!   ピンポンピンポンピンポン! 正解です!

司会 「Aさんはどんな計算をしましたか?」
Aさん 「だって、2%と5%の口銭ということは合計7%だから、
    4,430円 × 0.93 = 4,119.9円 これを四捨五入して 4,120円。違うの?」

司会 「Aさんは大雑把な性格の方のようですね。 ではBさんはどんな計算で
    4.124円を出しましたか?」
Bさん 「まずグロスの4,430円に代理店Aの口銭2%を引くために0.98をかけて
     4,341.4円、それを四捨五入して 4,341円を一旦出します。 そしてその
     4,341円から代理店Bの口銭5%を引くために、0.95をかけると4,123.95円
     ですから四捨五入すると、4,124円になります。」

司会 「そうですか...ではCさんの答も 同じ4,124円ですが計算方法も同じですか?」
Cさん 「いやいや私はBさんとは違います。逆からなんですよね。グロスが4,430円
    ですから、まず代理店Bの口銭5%を引くために、4,430円 X 0.95 を計算して
    出た答えの、4,208.5円 に代理店Aが2%ですから、0.98 をかけて 4,124.33円
    これを四捨五入して 4.124円! こうです。なんで不正解なんですか?」

司会 「惜しいですね。ちょっと忘れ物をしたようですね。
    ではDさん、回答の4,125円は正解です。どんな計算で出しましたか?」
Dさん 「私はですね、Cさんとほとんど同じなんですが.....」

司会  「ここで緊急ニュースが入りましたので、番組を中断します。」



B珈琲無礼区V 『バイト』

1キロメートルは1000メートルだということは小学校の時から知っていた。
1キログラムが1000グラムだということも小学校の時から知っていた。

だけどキロという言葉が1000という意味だと知ったのはいい歳だった。
これってわたしだけ?

メガトン打線という言葉を聞いたのは高校の時だった。
大洋ホエールズ、桑田武、森徹、近藤和彦、監督は三原だった。
だけどメガという言葉が100万という意味だと知ったのはいい歳だった。
これってわたしだけ?

みなさん少しお勉強しましょうか。
1キロバイト(KB)は何バイト? そう1000バイト(B)ですねー。
1メガバイト(MB)は何キロバイト? そうそう、1000キロバイトですねー。
ということは1,000,000バイトということになりますねー。

1ギガバイト(GB)って知ってますー? 1000メガバイトのことなんですよー。 
ということは何バイトでしょうか? 頭いたくなりましたねー。真剣に計算しなく
ていいんですよー、どうせたいした頭じゃないんだから。
そもそもバイト(Byte)ってなんでしょうーね。
それは情報量の単位なんですよー。時給いくらじゃないんですよー。
半角英数字の1文字を表現するのに必要な情報量を1バイトと言うんですよー。
漢字やかなは全角ですから1文字で2バイト必要なんですよー。
半角で、123ABC ならば6バイト使っている、という云い方ができまーす。
全角で、シゲル工業 ならば10バイト必要、みたいなそんな感じ? 
このエクセルファイルは100KBの大きさだとか、写真を添付したから
2.5MBにもなっちゃったとか、このパソコンは20GBの容量持ってます
とか、そんな使い方するんだよねー。わかったかなー?

どこで、だいたひかるから青木さやかに代わったかもわかったかなー?
今回、オチはないぞ!と。



A
珈琲無礼区U  『多メールをやめーる』
送信済みトレイや受信トレイに要らないメールを掃除もしないでいっぱい多メールしちゃってない?実はアタシも ハハハ。たまには思いきって捨てよう! 削除しよう!いくら容量あるとはいっても、ゴミをいっぱい溜めーると大事なものを探しにくくなるし、動きは遅くなるし、いいことなし。目安として、原則1年前以前のメールは削除することにしよう!方法は各人自由だけど、ごく一般的な手順を示すと、

1 永久保存しておきたいメールは、それを入れるフォルダーを
  事前に作ってそこに移しておく。
2 残ったメールを送受信年月日順に並べる。
3 1年前以前の古いメールを範囲指定する。
4 右クリックして削除を選ぶ。
5 削除済みアイテムを空にする。

  これでおしまい。 1 はさて置き、2以降だけならあっという間に終わるはず。こんな風に思いきってどんどん捨てましょう。 なに?ちょっと心配? 大丈夫だよ。
だってS工業が得意なものはこれだもの → 添付ファイル



@
珈琲無礼区T  『いしおね』
売上訂正伝票の受付をやってると、
月50回ほど『石川さん、入力お願いします。』というフレーズをメールに書く。
今までアタシャ馬鹿だった。
今日単語登録した。
「いしおね」→変換→「石川さん、入力お願いします。」
これで賢くなった。
次は、「しげおね」とか「いなおね」とか登録しようかな。