R
授業参観


M
ママへ 遅くなりました!運動会はまだ執筆中なので授業参観の文だけ送ります。



IBRK
への旅@ ☆授業参観☆
 J線終電車、チカチカ消える電気に少し怯えながら、一人IBRKSN‘に向かっていた。明日のDちゃんの「授業参観」を観に行く為だ。と言っても、Dちゃんは生徒ではなく先生の方。その春大学を卒業し、地元IBRKの先生になったばかり。

Dの授業参観があるんだけど行かない?♪」 

 「なにそれ!行くー!♪」 

 Mの誘いに今思えばびっくりする程何も考えずにOKしていた私。
何故なら私は一度もそのDちゃんに会ったことがなかったからだ。存在だけは知っていた。Mから聞いていた。でも直接話したこともないし、顔すら見たこともない。Dちゃんだっていきなり知らない女が自分の授業に来たら”お前誰だ・・!?”ってことになる。

でもそんなことお構いなし(笑)、Mと一緒、何かが起こりそう!楽しそう!!それだけで二人の茨城への旅決定☆☆☆
その日私は、月に2回通っている夜間の絵画教室の授業と、先生交えての飲み会に出席していた。飲み会も中盤、電車の時間がまずい。そろそろオイトマしなくては・・。画材一式を抱え、ほろ酔いのまま山手線へ乗り込む。池袋から日暮里。まだ顔が熱い・・。常磐線に乗り換えて揺られること約40〜50分。
SN
!さすがに顔も普通の色に(ホッ・・)一足先にSNi入りしていたDちゃんが車で駅まで迎えにきてくれた。                                           

 「M−!!」「R−!!」一気にテンションが上がり駆け寄る二人。お互い会うのは約1ヶ月ぶり。それがこんな風にIBRKでの待ち合わせになるなんてなんか不思議だねー、そう話した。   Mに紹介されてこの時Dちゃんと初会い!初めに言葉をどう交わしたかは忘れたが、第一印象は「イメージと違う・・!」メガネかけてて雰囲気真面目そう・・?                     

なぁ〜んて騙された(笑)Mと一緒にハイテンション&マシンガントークのDちゃん。さすがMの友達だ〜。イメージ通り(笑)                                           

 初対面でもハイにしゃべりまくるDちゃんと私を見て「やっぱりDRは合うと思ってたんだぁ〜♪」そう言うMは嬉しそうで可愛い。いつもMは自分の友達と私を引き合わせてくれる。Mの友達が私の友達にもなる。それがMもあたしもいつもすごく嬉しかった。 

近くのセブンイレブンでお菓子、ジュースを買い込む。それから車で走ること数分?数十秒?あっという間にDちゃんのマンションに到着。2階建て、1階はしっこがDちゃんの部屋。        

 「おじゃましま〜す」 ・・・広い!キレイ・・とは言いにくい(笑)が、とっても広くて羨ましい感じ。 

 「腹減った〜」とカップラーメンを食べ始めるDちゃん、逃さず「Mもー!!」と奪い取って食べるMDちゃんが寝たあともMと私でバレないようにシャボン玉大会・・・♪

翌日、授業参観日当日。

Dちゃんは先に出勤。そのあとMとタクシーで小学校に向かう。とってもいい天気☆陽気な運転手さんと3人、車内は和やかムード。

学校は広々、自然に囲まれている。正門を通り真っ直ぐ校舎のほうへ進む。左には校庭が広がっている。やっぱり東京のより広い☆ 

「こちらご記入お願いします」下駄箱の受付にて。「??」紙を見ると”保護者の方””地域の方”どちらかに丸を付けなければいけないらしい。ギクッ・・。ど、どちらでもありません・・・そう思いつつ隣のMとアイコンタクト。シラ〜っと”地域の方”に丸を付ける。やや冷や汗。。

D
ちゃんが受け持つのは4年生。40人のクラス1クラスだけ。                            緊張しつつ教室の扉を開ける。ガラガラッ・・。クラスいっぱいの生徒の視線が一斉に集まる。    「やばいM!うちら1番乗りだよ!!」コソッとMに言う。まだ誰も来ていない。どう見ても保護者には見えない怪しい私たち二人に生徒の視線はなかなか外れない。授業参観だってのにどっちが見られてんだか分かりゃしない。。 

1時間目は算数。図形の「敷き詰め」の授業。                              

 ”先生”なDちゃんは黒のスーツ姿。落ち着いた口調で授業を進めている。昨日みたいにバカは全く言わない(当たり前)。なんだか別人みたい。そんなDちゃんの姿に顔を見合わせてニンマリしつつ目を合わせようと二人で熱い視線を送る。さらに怪しい二人(笑)

 

生徒一人一人に優しく教えるE(←Dちゃん名字)先生。ついこの前まで自分は生徒、ものは教わる立場だったのに、気づけば今はこうして同い年の友達が教える立場になっている・・。なんだか一人しみじみ。

2時間目にもなるとお母さん方も増えてきた。そんな教室にいるとなんだか自分も”お母さん”になったような気分☆気づくと生徒の何人かと仲良くなっているM。さすが保育士!いや、さすがM!?相変わらずMはホント誰とでもすぐ仲良くなれるのね〜。羨ましいっ!

3時間目、教室を出て体育館での親子レクレーション。参加したくてもできない”地域の方”なMと私は、体育館1番後ろの出入り口の所で少し寂しく見学(笑)Dちゃんは壇上に上がりレクの説明をしてる。生徒のみんな、お父さん・お母さんと一緒に居れてすごく嬉しそう☆

 「じゃーんけーんぽんっ!」先生(Dちゃん)と生徒たちのじゃんけん大会(?)が始まった。生徒&保護者の方々が背を向けてるのをいいことに、Mと二人、その場に立ち上がってジャンプ!激しくじゃんけん大会参加!!それに気づいた・・?Dちゃん。ちょっと笑ってる・・??

4時間目は3時間目のレクの感想文を書く授業。興奮冷め遣らぬままみんな一生懸命に書いている。書き終わったら、自分のお父さん・お母さんに見てもらってコメントを書いてもらう、そして先生に提出。書き終わった子が次々と席を立って自分の作文を持っていく。クラスはにぎやかで和やかムード☆そんな中、「ハイッ!」と作文を持って一人の女の子がMの前に来た。授業中に何回も振り返ってニコニコ、休憩時間にはクラスのこと、友達のこと、自分のこと、たくさんおしゃべりしてくれた可愛い女の子H。お母さんではなく何故かMのところに(笑)Mは優しくHの感想文を読んだあと、どこかから借りた赤ペンで”すてきっ”と書き、さらに花丸を添えてあげた。Mらしい。私は、MHのお母さんか!(笑)って笑ってツッこんだ☆Dちゃんにはバレると怖いので内緒☆(あとからすぐバレたけど!)

4時間目も終わり、給食の準備が始まった。白衣姿で一生懸命に給食を運ぶ生徒たち。班ごとに机を向かい合わせる。懐かしい感じ・・。休憩時間とはいえDちゃんは”勤務中”。またMと二人、熱い視線を送る。気づいてくれたDちゃんに、遠くから「帰るねっ」と口パクで言い手を振ってバイバイした。たった3時間?4時間?しかいなかったのに帰るのがかなり名残惜しくなっている。                                                        

「また来ようね」

 

 「来年来たらみんな大きくなってるんだろうね」 



やりたいこと全部やろう!!これが今回のMと私のテーマ。事前にばっちり計画は立てていた。学校をあとにしたあとすぐに東京に戻り、ラク−ア→ルミネtheよしもとへ!かなりのハードスケジュール。

M
、疲れたよ〜、Mと一緒で楽しすぎて笑い疲れた(>_<)☆かなり満喫の旅☆

また行こうね、M☆☆☆                                                    
---------------------------------
Do You Yahoo!?
Upgrade Your Life