R運動会



 

 

 

 

お待たせしちゃいました。よろしくお願いします!R

 

 

 IBRKの旅A ☆運動会☆

 約3ヶ月ぶりとなるMとのIBRK RGSへの旅。前回の授業参観に引き続き今回は秋の大運動会!

 前日の金曜日、MRはお互い仕事が終わったあと日暮里で待ち合わせ。職場がわりと近いこともあってRの方が少し先に着いた。J線はしっこのホーム、しゃがみ込んで雑誌をパラパラ・・。しばらくすると、「R−!ごめん!!」と小走りのM登場。

二人一緒に行くのは今回が初めて。前回同様、今日も車内は仕事帰りのサラリーマン達で込み合っている。3ヶ月ぶりのRGS、会った瞬間から高まるテンション!

今回は”SN”ではなくその1駅前で下車(記憶が正しければ・・)。線路沿いに車を止めてMRの到着を待っててくれたDちゃん。RGSに行くのは3ヶ月ぶりだが、Dちゃんと会うのは1週間ぶり。先週Dちゃんが東京に遊びに来て皆でKBJで飲んだばっかり。会うのはまだこれで3回目だけどすっかり”長年の友達”モード☆

翌日、運動会当日。体育主任のDちゃんは朝早くに出て行った。MRはあとからまたタクシーで小学校に向かう。Mはキャミソールに薄いカーディガン、Rはノースリーブ。まだまだ夏を感じさせる蒸し暑い天気。運動会日和♪授業参観の時の静か〜なイメージとはうって変わって校庭はたくさんの人でにぎわっている。校舎、4年生の生徒達、たった3ヶ月ぶりだけどなんだかとっても懐かしい感じ。みんな相変わらず明るく全然変わってない☆

M
Rはやっぱりそんな4年生をひいきして見てしまう。Dちゃんのことも目で追う。この前の授業参観の教室と違って今回は広い校庭。それに体育主任というだけあって動き回る動き回る・・!目を離すと”あれ?Dちゃんは?”と二人でまた捜す繰り返し(笑)時には接近!正面テントにいるDちゃんに背後からシラ〜ッと近づく。そしてまたニヤつきながらアツい視線を送る。Dちゃんが気付いた!ビクッとしてやっぱりやりにくそうな顔・・(笑)

途中お腹が減ったMRはコンビ二に行くことに。しかし学校をでても田んぼが広がるばかりでお店らしきものはなにも見えない。。通りすがりの人(多分)にコンビ二が近くにあるか聞く。すると、2つあるものの、反対方向でどちらも歩いて約30分かかると言う。。ヴ−ン・・お腹すいたけど歩きたくない・・。結果タクシーを捕まえて「ミニストップ」に行くことに。やっと捕まえたタクシー、が、恥ずかしくなるほどアッという間に到着。もちろん1メーター。「近くてすいません。」「ほんとすいません」と運転手さんに繰り返し謝りお礼を言う二人。Mはいつも通り、「肉が食べたいっ」と迷わずチキンを買う。Rは久々のミニスト、食べなきゃ損!ってことでミニストのバニラアイスクリーム。

帰りはまったり歩くことに。突然Mが歩道横に生えている雑草を「ンー−ッ!」とひっこ抜き出した。踏ん張ってる顔(笑)「なにしてんの!(笑)」Rの声にも関わらず「ンー−−−ッ!!」と引っ張りつづけるMRはなんだかよく分からないけどすっごい笑えてきて、そんなMの写真をパシャパシャ☆

リレー、ムカデ競争、花笠(?)を持っての”世界に一つだけの花”のダンス。和やかムードで次々と進んでいく演目。校庭のあちこち、ちょこちょこと動き回り場所を変えて見ていたMR。4年生の子達が出番待ちで入場門にいればそこへ行き話し掛ける。Dちゃんを見つければ追いかけて昇降口の方へ。そんな二人も、後半は校舎向かって真正面の鉄棒の前に腰を落ち着かせた。

・・・としばらくすると、「R!あっち行かない?」とM。此処まったりでいい感じなのにー・・・?「なんで?」聞かずにMは続けて「いいから!!」とRを引っ張る。「???」

「変なおじさんがずっとこっち見てたんだよ!」とM。えっ・・・全然気付かなかった・・!しかも上着の中から下半身を見せてきたと言う。。それってまさに”変なおじさん”じゃん!・・・ってそんなこと今どうだっていい!!怖い、怖すぎる。そんなことに全く気付かなかった自分も怖い・・!

人一倍責任感の強いM。じっとしてるはずがない。保育士としての怒りも加わって、怒りレベル急上昇。近くにいた先生を捕まえアツく状況説明。そのあとも、お前らの方が怖いと言われんばかりの顔で目をギラギラさせ、運動会を忘れ”おっさん”探しをするMアンドR

あとからDちゃんに聞いた話、先生達の会議で”変なおじさん出没”の話が出たらしい。その時その通報者がまだMだとは知らずに(笑)

そのあと結局その”おっさん”を見つけることは出来なかったが、それ以降被害はなく済んだ。あの時Mが通報しなかったら、生徒が狙われて怖い思いをしていたかもしれない。

そんなこんなで少し後味の悪さを感じつつも、楽しかったね〜とDちゃんの家に帰宅。今日東京に帰る予定だが、なんだかものたりなく(?)もっといたい!と思ったMRは勝手にもう1泊すること決定!ついでに勝手に宅配ピザを頼みお腹いっぱいでDちゃんの帰りを待つ。運動会のあと、先生たちで打ち上げ(?)の飲みがあると言っていたので遅くなるのは分かっていたがなかなか帰ってこない。「遅ーい!!」と怒るM(笑)

 電気が消えているはずの自宅に明かりがついていて、ドアを開けるとMRがいることに驚くDちゃん。何時だったかは忘れたが、かなり遅い時間だったと思う。Dちゃんが、”変なおじさん”の通報者がMだと知ったのもこの時。かなりびっくりしていた(笑)

 

 そしてそれから1年経った去年の運動会。去年の変質者出没を踏まえて、今年は警備を厳しくしたとのこと。あの時の光景が目に浮かんだ。すべてMの正義感と勇気あってのこと。でもMのことだ、去年の運動会もきっと雲の上からまたあの時みたいに目をギラギラさせて見張ってくれてたんじゃないかと思う。そして子供たちを見守ってくれてたと信じてる。

 

---------------------------------
Do You Yahoo!?