『珍道中マックス ハワイ旅行』(ストロベリーブースト36

 

 

19 出発日

今日ここへたどりつけないかもと二回思った。それは今日家を出る時のこと。家でお留守番をする猫ジルの為に居間の小さい電気をつけっぱなしにしようと思ったのだった。「新聞はどうする」新聞を入れてもらう袋を作り玄関に戻りドアノブにかけた。ジルの為につけた電気を消してしまったことに気付き居間に戻って電気をつける。「あれはなんだ」鍵をしめようとしたら私のバッグが玄関マットに置いてあるのが見えた。鍵を閉めてエレベータ−前まで行くと「さむいな」手袋が欲しいと言うのでとりに帰る。しばらくぶりで走り回ったな。そして駅へ。

最寄り駅で、入ってくる電車を撮ろうとしてカメラをとりだしたら電池がない。最後の充電をしたから家かもしれない。家は近いとはいえ2〜3分はかかる。往復では5分を越える。電車を一台見送りべンチにトランクを置きベルトをはずし蓋を開ける。充電器をいれた袋からデジカメの充電器を出すとそこに電池が収まっていた。

東京駅まで術後2週間のテディに重い荷物は厳禁なのでまりあがトランクを引いている。ここで限界がきた。貧血を起こしかけている私はトランクに頭を預けて回復を待つ。ここでハワイに行けないかもしれないという気持ちになったのが一回目。しかし浜松町までの間に元気になる。さっき飲んだ心臓の薬もきいたのかもしれない。ここで『珍道中マックス』というメールをノエルに送る。

 

飛行機に乗れたので気をよくしてワインを飲んだ。さっき羽田での待ち時間には『Verre Tokyo』でカシスソーダも飲んでいる。ここで一緒に出てきたスパムにぎりがのどにつかえた。年4〜5回起きるという息ができなくなる症状から脱出してほっとしていたら再度具合が悪くなり吐き気と貧血に襲われ脂汗をかいた。ビニール袋を探しながらこのままUターンで病院かという考えも頭をよぎる。出された食事を食べなかったのは〇〇年前のハワイ旅行でのサンセットディナーセールの時の様だと思う。あの時は船酔いだが今回は疲れに弱くなった老人になったということなのか。これがここハワイへたどりつけないかもと思った二回目だ。

窓の外を見た。上を見れば満天の星、下を見ると雲の地平線、それが中ほどで混じり合う景色が見えた。この旅のこの時点から私の窓側席が定着した。

 

無事ホテルの30階にチェックイン。夜中に出発してお昼に到着は、やはり睡眠不足なので18時頃まで寝る。体力回復してから町じゅうにあるという便利な『ABCストア』をチェック。そして『Il Lupide』でピザ&ワイン&ビール。この店好きだな。だからかここで私のチップ計算が甘いと言われたな。

 

20 翌日

虹が出ている。霧雨が降っている。強風で本格的な雨にもなった。『トップオブワイキキ』18階で朝食。『ロイヤルハワイアンセンター』でアロハシャツなどを買い。『ABCストア』でおみやげを買い。『DFSギャラリアタワー』にあるドクターイエーの診察室で秘密の頼まれものを買いホテルに戻る。

夕食は『萩月』のご夫婦に勧められたタイ料理店『Keo’s』へ。ブロンズ像がありブッダもあり大きい花瓶にたくさんの花が活けてある。このインテリア好きだな。ワインとビールでタイ独特の味付けの唐揚げとエビやホタテが入ったシーフードの炒め物を頂く。ハリウッドスター御用達のお店。ほほう、と思うのは人それぞれかと思うのでHPにあったリストを載せておきます。(Paula Abdul, Carol Burnett, Elton John, Neil Young, Lee Majors, Burt Renolds, Loni Anderson, Michael J. Fox, Kareem Abdul Jabar, Kathy Ireland, Cheryl Tiegs, Kelly Preston, John Travolta,Olivia Newton John, Keanu Reeves, Robert Redford, Diana Ross, Tina Turner, President and Mrs. Jimmy Carter, Stevie Wonder, Will Smith, Mike Tyson, Terri Garr, Bea Arthur, Rob Lowe, The Bangles, Bon Jovi, White Snake, Richard Chamberlain, Tony Curtis, Harrison Ford, Pat Sajak, Vanna White, Patrick Dempsey, Jennifer Love Hewitt, Crosby and Stills, Brian Wilson, Brooke Burke, Paul Walker, Bobby Brown, Neil Sedaka, Tom Buffet, Debbie Reynolds, Jim Nabors, Rip Taylor, Shirley MacLain, Rita Moreno, Robert Schuller, Garett Wong, Sultan of Brunei, Imelda Marcos, Doris Duke, Princess of Thailand, Daniel Inouye, Pat Morita, Alan Carr, Steve Alan, Mike Love, Roger Ebert, Gene Siskel,Sally Jesse Rafael, Cheryl Ladd, Belinda Carlisle, Robert Wagner and Jill St. John, David Copperfield, Alan Alda, Carrie Fisher, Jimmy Buffett, Irene Cara, Eddie Money, Erika Badu, Kevin Costner,Teddy&Maria and the list goes on…)

 

21 あにばーさりーデー

天気雨。今日も虹が出ている。でも水着に着替えてプールへ行く。ワイキキの水とホテルの海に続いて見えるプールへ足をつけただけで、写真を撮っただけでた退散した。日焼け止めはいらなかったな。 ホテルのロビーで8万+1万円追加の両替をする。今日はオプションで『モロカイ岩』と『潮吹岩』を見てから『シーライフパーク』へ行く。子供向けかも、あとは本確的にイルカと遊びたい人向き。

予約したディナーを『イリカイワイキキホテル』の『サレントス』にて。

ちょっとドレスアップして夕日が沈むのを見ながら食事をする。〇〇年ぶりのアニバーサリーに感激したHISのお姉さんが『おめでとうございます』と何度も言いながら予約してくれたロマンティックな場所だ。一旦ホテルに戻ろうか(どうしてか?)と考えたが夕日が沈んでしまっては配慮が無になると思いこのまま(?)行くことにした。席に案内されて長いテーブルクロスにほっとする。丸い太陽がまだ水平線についていない。

席はみなガラス窓に向かっている。メニューを持ってきてこの4つの中から選べと言いながら全部を読む。メニューのここからはどちらがいいか選べと言いながら読み上げる。『じゃどうしよう、これかこれにしようか』と相談していたら気がついた。『太陽が半分沈んでいるー』叫んだ私に驚いておしゃべりなウェイターは退散した。

アニバーサリーのブラウンシュガーから始まる『ストロベリーブースト』は初めての経験だったな。このレストランを『S』と書いてある白いスリッパでこなした私は大物だ。HISレアレアバスに乗ってから気がつきホテルに戻って履き替えようかとも考えたが時間もなかったし、このままで正解だった。『シェラトンワイキキ』のスリッパはだれにも指摘されずにホテルまで帰ることができた。

 

22帰国日

今日も虹が。あいかわらず天気雨が降り寒いくらいだ。『マーケットプレイス』がアクセサリーの屋台だらけになっていて呼び込みの人がうるさいほどだった。前回泊ったホテル『プリンセスカイウラニ』を見学した。昨日歩き回ったので脛が痛いとか、浜辺に降りた時の段差で捻挫したとか、体が重いとか、トイレに行きたいとか座りたいとかお腹がすいていないとかって言う。テディは術後でもあり少し無理しているんだろうな。でもここは頑張っていただきたい。クリスマスツリーコレクションの中でこのホテルのこのツリーがベストと思う。クジャクが 雌雄二羽いて、羽が飾ってあるもの。独創的で美しかった。私の好きな店、チップ計算が甘いと言われた『Il Lupide』でボンゴレパスタをシェア&コーク。今日もチップは多目。

空港までの迎えは7メートルの白いリムジンだった。トランクの鍵はかけないでナンバーを変えられるベルトを掛ける。入国時には10指の指紋を取られ、出国時には靴まで脱いでの税関チェックありーの。飛行機に慣れたのかお尻がいたいということもなく帰路9時間15分を過ごした。私は映画『プリンセストヨトミ』を楽しみ、日本到着は2210分。リムジンバスにて最寄り駅まで。タクシーで自宅1時着。

おつかれサマンサ!ありがとノエル!