cycle 01辞書(Le Dico)           ココまで枠を小さくしたらいいとおもうよ


欲しかったパイソン柄のスーツケースを買った。

デジカメのピクチャーカードを二つ、念の為使い捨てカメラを4つ。値段も高くて重量もある変圧器も購入した。これがあればデジカメも携帯電話を時計代わりに又はアラームにと使えるので安心安心。なのに・・・携帯電話の充電器を忘れた。
なので・・・それはデジカメの充電と長女の携帯電話に使われた。

「トラベルストーリー3番ドイツ」の本と「困ったときのドイツ語ひとこと会話Deutsch auf der Reise」を購入し、フランスも数日滞在するからフランス語の辞書もいるかなと「困ったときのフランス語ひとこと会話Le Francais en voyage」も購入し、購入しただけで読む暇もなく出発となった。ドイツへ行く旅行なので飛行機で勉強できたらと思いドイツ語を手荷物に入れ、フランス語は後回しとスーツケースに入れた。

さて経由地は・・・パリだった。