CYCLE 13 ベルサイユ宮殿


3/18(土) パリ(ゼロ星ブリタニ−泊) 
昨日イルミネーションツアーを予約したときに今日のベルサイユ宮殿見学ツアーを予約していた。長女は一人で行きたい所があるようなのでベルサイユ宮殿見学ツアーはマミと2人で参加した。乗り降りがあると思い今日は二階建てバスの一階に陣取った。

とにかく大きいベルサイユ宮殿。3つの宮殿と庭園、大庭園とその他の建物からなるベルサイユの敷地面積は800ha、道の全長20km、樹木20万本、屋根の総面積11ha、マリー・アントワネット妃の寝室他部屋の数700などを見てもスケールの壮大さがわかります。門を入ったその場所は吹きっさらしで寒いことったらありゃしない。

ベルサイユ宮殿に施された彫刻、絵画や調度品は、とにかく贅沢きらびやか。 ほとんどの間にクリスタルのシャンデリアとバロック絵画、そして金箔が施された彫刻があり、各部屋が芸術作品です。
が、またもや説明の機械を間違えられジャパニーズがフレンチで。最初から聞き直しますか?そんなことするわけないじゃん。日本語って確認したくせにい。
ノイシュバンシュタイン城の内装をみたあとなので同じかなあという感じでした。カフェ〜レストラン(寿司)〜ホテルに帰れずに手間どる。タクシーにぼられてホテルヘ到着

夕方3人で高島屋プランタンデパートめぐり〜(スーツケース購入)夕食3人でレストラン
往復徒歩。。。