CYCLE 16 ダ・ヴィンチ・コード



半地階のナポレオンホールにある喫茶で軽食を摂ってから、ルーブル美術館見学(モナリザ・サモトラケのニケなど)見学開始。帰国後「ダ・ヴィンチ・コード」を読み始めた。館内の様子がわかり翼などがピンとくる。

モナリザの絵の前で警備の人がマミに仕切りの中へ入れと言う。後の方にいた小さい子ども2人とマミは黄色いテープの中へ入り、「モナリザ」と一番近くで正面から対面した。
絵葉書セットを購入しお父様におみやげとした。画集を欲しかったみたいだ。重いしもう持っているかと思ったし。

夕方デパートめぐり〜夕食3人でレストラン。昨日も来たレストランに入った。結構大きな店で昨日と同じ二階の奥に陣取る。

手話が通じた。夜のパリをぶらぶら歩き荷物を取りにホテルに戻る。ホテルのお姉さんに本当にありがとう、今日日本に帰ります、お世話になり・・などと言い?nagara心からと胸を押さえる。お姉さんも胸を押さえて・・ホラ手話が通じているでしょう。



夜 エールフランス利用(成田空港へ)
11時間45分 19時成田着   23時自宅着