マイ ネーム イズ パープルマレタ


 荷物を詰め込まれました。
 何度も点検しています。
 そしてベルトを掛けられました。

 どうやら出発のようです。ガラガラ・・タクシーに乗り、ゴロゴロ・・電車に乗り、ゴー グワーン長い時間が経ってどうやら目的地に着いたようです。アッ私をホテルに置いてご主人様は出掛けてしまいました。私は阪神大震災の時の教訓から、避難するときに必要ということで購入された、紫のスーツケース、そう、パープルマレタとでも呼んでください。ここへ来る前は、水や氷砂糖やカンパン、ティッシュや膝掛け、そんな物が入っていましたっけ。出番がないまま、中身を詰め替えられて、今、スペインのホテルへ置いてきぼりという訳です。

 オッ、帰って来ましたご主人様。お友達と2人で。バルのハシゴをしたってか、結構いい調子で・・おおっと、ベッドにうつぶせで・・寝てしまったようだ。初日からこれじゃ先が思いやられるぞ、と。


2日目
 朝になりました。寝坊のはずのご主人様、私の中から緑のロングスカートを取り出しました。久しぶりの外国旅行だし、張り切っているんですね。新婚旅行以来とか言っているのを小耳に挟みましたし。ま、楽しんで来てください。私はこのオテルサンタンデルで昼寝でもしていましょ。
 ムニュムニュ・・オッ静かな廊下に話し声が・・。ちょっと興奮している、何か事件か。ドアを開けて入ってきたぞ。いったい何があったんだ、早く聞かせて。フムフム。どうやら王宮へ行く途中の道でスリに遭ったみたいだ。スペイン名物と言ったって、あんな格好して行くから、金もないのにあると思われちゃって、ねらわれたんだ。でもタバコケースだけだったなんて、不幸中の幸いというものさ。「怖かったよねー」なんてご主人様、少し顔がひきつってないかー。午後は、トレドヘ行くそうな。一泊旅行へ行くそうな。私の中からパジャマだけ出して、又私は置いてきぼりだそうな。


3日目
 夕方、静かな廊下に笑い声が・・。トレドは楽しかったようですね。カワイイホテルだったとか、人形がどうのと言っていますが、私には分かりません。あ、夕食ですか。隣のバルですね。分かりました。行ってらっしゃいましー。
 お帰りなさーい。スペイン名物オリーヴがおいしい、おいしいって、もう分かりましたよ。トレドヘ行って来て疲れているでしょう。早く寝た方がいいですよ。そう時計をセットしてね。おやすみなさい。


4日目
 朝食を摂るバルは、通り一本向こうですね。ハイ分かりました。行ってらっしゃいましー。
 キャッキャと笑い声がここまで聞こえて来ましたよ。エレベーターがヘンだとか言って、走り回っていましたね。一般的に考えて、どっぷりおばさんの域のご主人様は、変に気が若くて、お友達のおねえさんととても仲良し。いつも笑ってる。しわが来てますよ。深くなりますよ。気を付けて下さいネ。
 さて、今日私は久しぶりに外へ出ます。セビージャへ行くんです。AVEに乗りました。これはスペインの新幹線です。きれいで早くて、とっても快適だなあ。ご主人様のお友達、その又お友達のおうちにおじゃまするそうです。その人はフラメンコ留学をしている人だそうです。

 着きました。もう一人おねえさんがいます。そしてベランダにはウサギが・・まだ小さくてかわいいったら・・。食事をしたり、見学に出掛けたり、今はタブラオに行っているのですよ。昔フラメンコを勉強していたというご主人様、楽しそう。


5日目
 フラメンコ留学をしているおねえさん達のレッスンを見に行くんですって。これはご主人様うれしいだろうなあ。窓から覗くだけでもいいって思っていたことが、今日実現するんだから・・。あれ、それにしては落ち着いて帰ってきたぞ。遠い昔の夢を実現させて少し寂しさなんてのもあるのかも・・単純と思えたご主人様もけっこうナイーブ?
 今日グラナダへ戻るんですって。忙しいことです。長距離バスの荷物入れに押し込まれ3時間。アルハンブラ宮殿への坂の下にあるホテルマシアに着きました。ご主人様ったら、日本ではそうそう出来ない夜遊びを満喫して夜中2時半に帰ってきましたよ。日本のご主人様に言いつけちゃいますよ。タブラオへ行ってから、帰りスペインのお兄さん達と一杯飲んで帰ってきたそうな。トニーだのホワンだのと噂しながら、又ここで一杯やっていますよ。主婦のくせしてやりたい放題ですねえ。


6日目
 夕べは3時45分に寝たというのに、今日は7時45分に起きたのですネ。私は全部知っているんです。けっこう偉いじゃないですか。早起きもしようと思えば出来るんですね。エッ今日は移動日ですか。今度の目的地はアルムニェカール?舌をかみそうな名前ですね。スペイン語の先生の別荘へおじゃまするんですか。いいお友達がいていいですねえ。
 なぜわくわくしているのですか?ああ海ですか。ご主人様は泳げないくせに海やプールが好きなんですよねえ。コスタ・デル・ソルってつぶやいたり、叫んだりしていますね。かわいいですねえ、おばさんのくせして・・おっと失礼。公園を歩いていたらもう一回歩いて下さいとテレビ局の人に言われたとか、見かけによらず年の割にロマンチックなご主人様、岬のクロスに感激とか、30年ぶりのディスコへ行ったとか、もう楽しさ満載の一日でしたね。いい加減寝た方が、明日のためにも、お肌のためにもいいと思いますよ。



7日目
 オレオクッキーとカフェコンレチェで朝食を摂ったあと出掛けていきましたが、今日はどこまで行ったやら。だーれもいないこの部屋からは太陽燦々で白い建物がたくさん見えて、空気もからっとしている、これぞスペインって感じですねえ。
 昼頃帰ってきましたよ。手にはオリーブの入れ物というおもしろい皿を持っていますね。バージェにもらったって喜んでいますが、誰ですかその人は。スペイン語の先生のお友達ですか。それはよかったですね。それにしても何ですかその髪は。出て行った時とだいぶ違いますよ。エッ、パーマをかけたんですか。スペインの美容院へ行くとは、こりゃ一本とられました。エッこれから小旅行へ行くって?フリヒリアナとはこれ又舌をかみそうな・・。そんなにすてきなところだったんですか。フリヒリアナって。そして夜はロマンチックな岬のクロスをもう一回見てきて、そりゃもう思い残すことありませんねえ。


8日目
 今日は9時15分に起きましたネ。いつもは、したことない散歩をするんですか。朝の海辺ですか。それはすてきです。たまには体にいいこともしましょうね。今日は又グラナダへ戻るんですって。私はアルムニェカールが気に入ったんだけどなあ。アレーッ、車に乗せられて、バスに押し込まれた。アルムニェカール、バハハーイ(古すぎる)。
 グラナダのアルハンブラパレスという豪華なホテルへ入ります。窓からの景色は今でも忘れられませんよ。ご主人様はアルハンブラ宮殿へ入れなかったと言って、どうしようかと相談しています。困りながらも白黒タイルのきれいなお風呂へ入って満足して今寝たようです。


9日目
 今日は8時に起きて、9時から一時間も食事にかけて、10時に出掛けて行きました。午後戻ってきて私を引き取りマドリッドへ。無事宮殿も見学できたようでよかった。よかった。5時間もバスに乗り、最初のオテルサンタンデルへ戻ってきました。


10日目
 ご主人様とお友達のおねえさん、すこーし寂しそうです。今日はスペイン最後の日、明日は日本へ帰るからなんですかねえ。まだ3時だというのにホテルに戻ってきました。どうしたんでしょうか。フーン、プラド美術館が閉館で入れなかったんですか。今日は日曜日じゃないですか。ちゃんと調べていたじゃないですか。少し疲れてきたんじゃないですかあ。
 夕方からは最後の晩餐とかって、張り切って出て行きましたね。おいしかったですか、パエージャは。それはそうとご主人様の留守中、ホテルのカルロスさんが入ってきて、ギターを4丁置いていきましたよ。買ったんですか?いくら音楽好きでもこんなにたくさんって。


11日目
 今日はラスト日ですね。私は8時にホテルのロビーにおろされました。タクシーに40分乗って空港へ着きました。ガラガラ・・ゴロゴロ・・。ゴー グワーン。途中少し寒かったのはモスクワ空港を通ったからですか。ゴー グワーン。暑いアツイ日本へ帰ってきました。ア、スペイン語の先生のご主人がお出迎えですネ。ギター渡しちゃうんですか。アア、頼まれ物だったんですね。金八先生に似ているご主人はギタリストですか。なるへそ(古い)。
 ガラガラ・・ガタンガタン・・スー・・ゴロゴロ・・ピンポーン。玄関に到着しました。子供達におみやげのバッグを取り出しましたが、喜んで部屋へ持っていくかと思いきや、いつまで経っても居間に置きっぱなしです。やっぱりロエベがよかったのかーい。      おわり。




 いわば、これは表情報、実は3万字の裏情報が存在しているという噂があります。それはご主人様の一歩一歩がすべて、しるされているとか、いないとか。見てみたい人は官製はがきに住所・氏名・年令・職業を書き、希望理由も書いて、お送り下さい。抽選はなく、応募者全員にお送りします。とのことです。