エピローグ

 


各方面にお礼状。エビアン、エウヘウニオに写真とLetterを送る。(Almunecar Costa Toropical)で返事が来る。

エビアン***こんにちは。お元気ですか。かわいいみなこさん、今日も半ズボンでお散歩していたのでしょうか。旅行中は大変御世話になりありがとうございました。手塚さんとミナコさんのお迎えでマドリッドに降り立ってからの12日間が夢のように思えます。思いがけないエウヘウニオ一家との交流も楽しい思い出となりました。みなさんお元気でしょうか。お別れの時パパとヴィクトルはどんな様子だったのでしょうか。お礼の言葉も言えず心残りです。 帰国してから10日位、夢の中にSpainの断片的ないろんな場面が組み合わさって出てきて、しかも昼夜逆転でしょ。ここは何処?私は誰?状態です。写真を見るたびSpain旅行です。いろんな場面があって何度見ても楽しいのです。ミナコさん、手塚さんにも本当に御世話になりました。あちこち連れていって下さり、おいしいお料理もいただきました。又、東京でお会いできる日を楽しみにしています。お元気で。(まだ、アルムニェカールにいるみなこさんへの手紙)



美穂、サトミ***こんにちは。先日は大変お世話になり有り難うございました。おいしいお食事をごちそうになったりあちこち案内して頂いたり楽しい時を過ごさせて頂き本当に感謝しています。この頃やっと時差ボケ、体力共に回復してきたようです。帰ってから真っ先にしたこと。植木を3つ買い込んで、ベランダにダイニングの椅子を1つ出し、タバココーナーを作ったこと。あのお気に入りのコーナーを思いだし夜中も月を眺めながら、一服などしていますよ。ウサギはいませんが・・。フラメンコ留学を成功させているお二人の勇気にも驚き、そしてうらやましく、私も若かったらなあと思ったり、でも結局出来なかっただろうなとあきらめたり、とにかく刺激的なセビージャでした。人生悔いなく楽しく暮らせるよう願っております。本当にありがとう。byまりあ


宇和島***こんにちは。Spainより無事帰ってきました。ちずさんのおかげで楽しい旅行が出来ました。あの12日間は夢のようで思い出がいっぱい。マドリッド、トレド、グラナダ、セビージャ、アルムニェカール、マドリッドと回り、観光地やステキなホテルや、旅先で出会った人との交流とか、全部知ってるのは2人だけだよね、などと感激したりしています。ちずさんに通訳から会計役までやってもらって私は気楽に過ごしました。先日ちずさんのレッスン場(六本木)で待ち合わせし、御世話になった手塚さんと3人で写真交換して来たのですが、私は時差ボケ、体の疲れなどがつい最近まで残って、昼夜逆転しているのに2人は完全に元気でアントニオ先生のところで踊っていました。音楽に合わせて・・かっこよかったですよ。手塚さん宅での写真1枚お送りします。あとの残りはちづさんから・・。お母様とも又お会いしましょう。ではその日まで。(ちずさんのお母様への手紙)


時差ボケ今だに回復せず。(イイカゲンナマケゴコロ?)
年賀状 ビビアンより(ANDALUCIA)で・・(さすが魔女っていうやつ)エビアンより 宛名が“まりあ様”で(本名じゃないのに届いた。うれしい) 写真を見ながらこの複雑にして楽しすぎる旅をそれから何度したことか。やっとこの頃、平常の生活に戻っている。♪ふーーむ♪(JUDY&MARYのユキちゃんのまね、ついてこれるひとだけ)
(いいかげんにしなさい)

(しつれいしましたー)

   ***パープルマレータ おわり***






しかし・・







 あ と が き

 オリビアの嘆き。“Spainの写真を披露するとき、みんな早くない?パラパラと。ひとつひとつ話がたくさんあるのに。実家の親に見せたときも、トニーやホワンと腕くんでたりしてるのあるのが、いやなのかもしれないけど、早い。父親なんて3倍速だよー”“うちだってせんちゃんは一度見たらもう二度と見ないの。いつもそうだからしょうがないんだけど・・。

 ”
私達は話したい、話がいっぱいあるの。というわけでこのパープルマレータが生まれたのです。 最初は日程とか行き先とか書いていて時間を追って順序正しく箇条書きで。そのうちいろんな事件でふくらんで、料理も、スペイン語も、出した手紙などでもふくらんで、とどまることを知りません。ほっといたら、一生付け加えながら生きて行きそうな私。
 
ツールで文字カウント見ながら、今日は18,000字、今日は22,000字と会社から帰ってきたせんちゃんに報告。“すごいなあ”と驚いています。でもパソコン画面では見てくれないの。“印刷してからね”とかって、もう。仕事を辞め、旅行へ行ったのが9月。時差ボケが直って、12月から市役所のアルバイト、急に思い立って2月に下書きを始め、3月からパソコンへ入力。4月にTizには印刷して郵送。ビビアン、エビアンにはメールで送りました(たぶん)。めでたし、めでたし。 

お疲れさまでした。

ほんとにおわります。

ENDです