かりそめにも私のことを若いという人がいるということは、とんでもないこのしわを見てとも言いたいくらいだがやはりうれしいことではある。

 どうしてそう言われるのかと考えてみた。単純な頭の構造ということもあるのかもしれない。プラス思考でストレスからはうまく逃げる。そしてやせているというだけのスタイルも影響しているのかも、二の腕のふにょふにょはさわってみなければわからない、それらが原因かという事はうすうすかんじていた。しかし、つきつめると歌ではないのか。歌の魔力は偉大だもの。以前にも書いたけど、すぐ楽しい気分になる。

[歌の力は偉大だ。聞けばすぐ幸せな気持ちになる。楽しい気持ちにも、切ない気持ちにも。知っている歌、好きな歌ならもっと強く。歌は不思議な力を持っている。それを感じる人とそうでもない人もいるというのも近頃知った不思議のひとつだ。私は歌が好きだ
『2001年ウィザード』「ミュージックライフ」より]

 森山加代子「じんじろげ」あたりからのさまざまな歌の心を持っている。これは内緒なので人に言ってもらっては困るのだが「夜のヒットスタジオ」に出演したいとひそかに願っていた。随分たってからヒットスタジオの歌手の後で踊っている人でもいいと変わっていった・・が長く続いたその番組もとうに終了してしまった。5年前にはシャ乱Qのつんくプロデュースとかも考えたが、こんなに繁盛してしまった今では、恥ずかしくてもうこちらから願い下げだ。でもどうしてもと言うんなら親子3人ユニットで・・ならいいよ。

 安室奈美恵のように踊れそうと実は今でも思っている。だって私のリズム感ったらそりゃもう。そして無茶なおどりじゃないってこと。控えめで・・そうちょうど安室のような加減っていうの?へたっぴな大竹しのぶがかわいそう。CMで深津絵里が踊っているがうまいのには感心した。オドリゴコロを感じます。

 昔赤坂のディスコで鳥かごの中で裸で踊っている人を見て、裸でもしょうがないやりたいと思うほど好きだったと近頃妹に話した。「そうね○○ちゃん(わたしのこと)踊りうまかったもんね」「そう?ほんとに?」「ほんとにうまかったよ」。 調子に乗って歌もオーディションに行きたかったけど行けずに学校でその時間を過ごした話をしてしまった。「そうね○○ちゃん(わたしのこと)歌うまかったもんね」「そう?ほんとに?」「ほんとにうまかったよ」
 昔新宿のディスコで一緒に踊りましょうと言われた。実際は踊らなかったけど。だって込み合っているディスコで2人で踊るってどういうこと?ひとりで思う存分踊りたいじゃない。ねえ。しかし踊っている時に目に留まったというのがとてもうれしかったこととして記憶している。

 あんまりほめてくれない長女は私が歌をたくさん知っていることにはおどろいてくれる。ビートルズからモンキーズからオーソドックスなものからディスコサウンドまで。ドラマのエンディング曲やCMで流れる曲にも反応している私ですが、イントロクイズに挑戦しても大丈夫なさすがの長女に驚かれるなんて光栄です。

 歌は好きだが、なかなかじっくり聞く時間も根性もないのに近頃の歌をくちずさむ。知っているところだけ歌う。歌いかけては、歌詞が分からず、昔のフォークソングのように少し前に歌詞を言ってくれるという作業をしてくれていた長女からのおめぐみだ。“近頃の歌”をまとめたカセットが何本かある。長女が私のために作ってくれたものだ。
 そんな昔のメモがパソコンに見つかった。何本も作ってくれたうちの数本の記録だ。

 

  歌手名     題名

 1  椎名林檎    輪廻ハイライト

 2  鈴木あみ    Don't need to say good bye            

 3  小柳ゆき    あなたのキスを数えましょう

 4  L'Arc-en-Ciel NEO UNIVERSE       finale

 6  タンポポ    誕生日の朝          ONE STEP

 8  安室奈美恵 LOVE 2000 -STRAIGHT RUN

 9  Mr.Children             口笛

10 Yuming+Pocket Biscuits         Millennium

11 倉木麻衣      Love,Day After Tomorrow

12 サザンオールスターズ              TSUNAMI

13 SIAM SHADE 1999             Allergy CAN'T FORGET YOU

16 B'z 今夜月の見える丘に だからその手を離して -Mixture style- OH!GIRL

19 V.A.               LEMONed I Scream

20  hide with SPREAD BEAVER HURRY GO ROUND

22 氷室京介      JEALOUSYを眠らせて

24 GLAY     HAPPINESS    Will Be King

26 LUNA SEA FATE

27 PRINCESS PRINCESS   恋に落ちたら

28 SURFACE   空っぽの気持ち

29 宇多田ヒカルAutomatic -Album Edit-                 

30 スピッツ      冷たい頬             

31 渡辺美里      さくらの花の咲くころに

32 黒夢            MASTURBATING SMILE

33 BUCK-TICK   love letter

34 X   BLUE BLOOD

35 ユニコーン  すばらしい日々

36 trf           masquerade

37 CRAZE       the unclouded day

38 中島みゆき  浅い眠り

39 INORAN     想 Conception

40 ZARD       運命のルーレット廻して
 
 私はこれを聞きながら仕事に通った。B’zの「ラブファントム」では自転車の速度が30%増しになる。多分少し歌ってもいる。遊びに行くときもウィンドーショッピングをしているときも実に気持ちが良い。多分ステップを踏んでいる?音楽に合わせて歩いているだけで楽しい。題名も歌手名も分からないが好きな歌も出来る。長女の編集したカセットの中には必ずB’zが入っている・・がミソだ。

Kiss me  氷室京介
君がいるだけで 米米CLUB
Silent Jealousy  X
Love is ALL 徳永英明
SAY YES CHAGE&ASUKA
何も言えなくて・・夏 J−WALK
北風〜君に届きますように〜 槙原敏之
You’re the Only・・ 小野正利
じれったい愛 T−BOLAN
ZERO B’z
Say Anything X


BLOW OUT SIAM SHADE
MONKEY SCIENCE
たんぽぽ タンポポ
NEVER END
Crime
ONE B’z
知りたがり症候群
Dreams
First LOVE 宇田多ヒカル
グレイシャルLOVE
警告
BE WITH YOU GLAY
FAKE STAR 黒夢
Tear I Cried B’z
DEAD SPACE
ギリギリCHOP B’z
Beauty&Stupid 清春&Shoji
Why not?
TIME HAS COME LUNA SEA
PRIDE
LET IT GO
NEVER LET GO 宇田多ヒカル
ピンクスパイダー
魂を抱いてくれ 氷室京介
ラストキッス タンポポ
Dazed and alone 
Don’t Tell Lies 
最後のデートは「またね」でお別れ シャ乱Q
RAIN
Wake Up
BURN BREAK BEAST CRAZE
Glayich Wing
MISERY GRAY
TELL ME Kyo&TETSO
UP TO YOU LUNA SEA

 頭に歌が浮かぶとなかなか消えない。それに付き合ってくれるのは次女だ。「独唱さくら」を森山直太朗の真似をしてうたうとついてくる。ファルセットを強調しながら、誇張しながら、笑いながら、やめようとすると片方が歌い、やむかと思うと次のフレーズが頭の中で回るから歌う、と結局おわりまで歌ってしまう。

♪ぞーんなにぃくるすぃーつぉきもーきみはわらっているうからあ
くずぃけそうになりかけてもがんばれる気がすぃたあよ

さくうら さくうら いまあさきほこーるせつなに散り行くさだめと知って
さぁらぁばぁともよ たびだちのときいぃ
変わらなーいその思いをいま

なぁくぅなぁ つぉもよいま せきべつのときひひ
飾らなーいあの笑顔でいまあ

さくうら さくうら いままひあがれ
とわにさんざめくひかりをあびいて
さぁらぁぶぁつぉもよ
さくらまいちるみちの
さくらまいちるみちのうえで  

うえでえぇぇ
ううぇでえうえでぇ♪


ひょっとしてうたった?
久しぶりに新しい曲が・・しかも今度はCDで作ってくれた。

題名      歌手名

浮船       GO!GO!7188
shine more!!  安室奈美恵
Real Emotion  倖田來未
月のしずく    RUI
COLORS    宇多田ヒカル
アドレナリン   SIAM SHADE
愛さない     Kiroro
二人のアカボシ キンモクセイ
桜の時      aiko
やっつけ仕事  椎名林檎
je't aime je't aime  Tommy Feburuary6
GOOD LIFE  SUIT CHIC feat Firstklas
もらい泣き    一青よう
さくら〈独唱〉   森山直太朗
UNSPEAKABLE       Every Little Thing
All The Thing She Said  t.A.t.u
sailing day          BAMP OB Chiken

など。さすが新しい曲達です。
わたしはこれでぇ、もうしばらくは現状維持?


ラブファントム(カセット)