アンナミラーズ(幹事)

 

 

 

 幹事役って大変でしょう。
みんなの予定を考慮して場所も便利なように、食の好みも考えて、場所を決める。まりあはいつしかこれに関して手馴れていたことに気がつきました。いくつかのグループでついつい幹事役をやっているのです。そしておまけに写真係も。内気なまりあのおばさん化現象ということでしょうか。

 幹事としてのコツは日にちを連続した2週間のうち4日選ぶ。時間を決める。場所はおもしろそうなところ。おいしそうなところに少し強引に決める。辛いものが駄目という人がいてもタイ料理!そうしないと決まるものも決まらない。オーイ。

 しかし今回これもまりあの少し強引な提案で持ち回りをすることにしました。私から引き継いで今回はふたり目ですが、この子は仕事が忙しくちょっと可哀想なくらい苦労をしていました。途中で変わってあげようかと思ったほどです。ですがこれもひとつの勉強と心を鬼にして見守りました。



「7月7日 こんばんは。夏の幹事さん!アンケートやなんかは進んでいますか?仕事が忙しくてまだかな?でもまりあは暇でひまで飲み会がここらで一発欲しいと思っている今日この頃です。先日のメールにありましたが、ホール&オーツというのは聞いたこともありませんでした。もう私はふるいふるーい人間になってしまっているということです。だから50肩にもなっているのです。結構つらい毎日なんです。医者通いです。パソコンは肩がこるから有子さんも気をつけるように・・。若くても油断は禁物!じゃ、7月末ごろ27,28日ごろはいかが? まりあより」


「お仕事頑張ってね。当日は沢山食べようね。」


「忙しいのに大変させてごめんね。でも楽しみです。よろしこ。」


「10月11日6時ですね。まちわびました。そして待ち合わせ場所は?」


「全員集合とは驚きです。ご苦労様でした。楽しみにしています。」

 私からの返事です。それに引き換え彼女からはこんなにいっぱいメールや携帯メールが入りました。一寸見てみてあげてください。苦労がうかがえます。夏のビアホールは10月に延期となりましたが、全員集合という成果をあげました。残念ながら当日急遽一人欠けましたが・・。



「まりあさまへ 612日こんばんは。お久しぶりです。梅雨入りですが、梅雨が明けたら、もう夏!!夏の幹事を頼まれた私。夏って言えば、78月かな。いつ頃やりましょうかー。まだまだ日にちがあるから、皆に都合の悪い日をアンケートとってからにしましょうかー?でも、私自身が、仕事が今忙しくなってきちゃってて、7月は残業や休日出勤になってしまうかもしれないので、駄目かもしれないのですが。他の方も、夏はきっと旅行とか帰省とか(特にしみちゃんちとか)ありそうですものねえ、聞いています?しみちゃんもふくちゃんも今度参加できるといいですね。場所は、ビアガーデンがいいんですか?確か去年はそんな話が・・・。それもアンケートとってみましょうか?」


713日 おはようございます。有子です。今回恒例飲み会の幹事をする事になりました。まりあさまより、7月終わり頃がいいなーとのお話もあったのですが、幹事の私目が仕事が忙しくてにっちもさっちも行きません。今も会社よりメールしております、毎日忙しくてグッタリです(>_<)なので、8月〜9月頃に開きたいなと思っています。一応、8月、9月の土曜日にできたら行ないたいなと思っています。が、それぞれ皆様ご予定が入っているかと思いますので、都合の悪い日、良い日、時間とか希望などをご連絡くださいませ。ちなみに、私は、810152324日は駄目だと思いますので、ごめんなさい。9月はまだ何の予定もございませーん。で、場所はーーー、吉祥寺〜立川間ぐらいにしたいなと思っています。お店は、お店は、ネットで調べてるのですが、もうしばらくお待ちくださいませ<ペコリお店の方も、何か希望があったらメールください。7月いっぱいぐらいにお返事いただけると嬉しいです。では、どうぞよろしくお願いします。」


714日 まりあさまへ おはようございます。天気が悪い日が続いていますねー。あさこさんと手塚さんからはメールもらいました。しみちゃんはまだだけど、しみちゃんはそのうちくれるかなーと思うのですが、福ちゃんは手塚さんの幹事の時も携帯メールみてなかったから心配。7月いっぱいと頼んだので、それまでにお返事なかったら携帯に電話してみて駄目だったらご自宅に電話でいいかなー。んで、調子が悪そうだったら無理じいはしませんね。
しみちゃんは、お子さんの喘息の調子が良くて来れるといいですねー。もし、しみちゃんがご実家にまたお子さん預けてくるとかだったら、優先的に場所は吉祥寺にしようと思います。ビアホールは昔からあるのが、駅のそばにあるようです。ビアガーデンは、この梅雨のせいか、まだほとんど情報がネットに出てきてないみたいです。またメールしまーす。」


719日 こんにちは。手塚さんは挙式やらお孫さんが産まれるやらで忙しいので、8月がいいそうです。まだしみちゃんとふくちゃんから返事がないです。手塚さんの希望を2人にメールして聞いてみます。うー、幹事って久々で、難しいですよねー。先週ギックリ腰になり3日も休んじゃいました。でも毎日会社からメールやら電話やらがあっておちおち寝ていられなかったし、忙しくて今は会社にきています。またメールします。」


81日 福ちゃんに今日会社から昼頃に電話して、3度目でつながって良かった、良かったです。元気そうで、子犬を飼い始めて忙しくて返事ができなくてごめんと話してくれました。毎月、御主人の方の用事で数日は必ず駄目なようです。10月もそれで駄目な日が多いみたいで。お店は中央線沿線に住んでる会社の女の子から情報をゲットしてます。夏は残念ながら駄目でしたが、10月までしばしお待ち下さい。」


81日 夜分失礼します。返事ありがとうございます。結果、夏は見送り10月に開催します。福ちゃんが14192327は都合が悪いそう。私も会社と友人の挙式で181926は駄目で。皆さんも駄目な日を連絡して下さい。返事なければ日にちだけ先に明後日決めさせてもらいます。よろしくお願いします。」


「まりあさまメールありとうです。今月は仕事が大変で当分出勤の予定で、一昨日は出て昨日は休めたんだけれど。なので8月あたまとかでも飲み会いいですか?今週中には皆にメールできるように頑張ります。」

「こんにちは。11土に開催しようと思います、駄目な人がいたら10金か25土に変えますのでお早めに。店の予約は9月にします。その前に連絡します。よろしくお願いします。」


「こんにちは!お元気ですか?そろそろ飲み会の予約をしようと思います。明日中に11日の最終出欠の返事を下さい。前に皆には確認してありますので返事がない時は出席にしちゃいます。お店の第一志望は同僚お勧めの吉祥寺の中華「大龍門」でTVに総料理長は出たようです。席だけの予約にしたいと思ってます。よろしくお願いします。」


「時間は夕方18時からにしようと思いますが、どうでしょう?昼間は皆さん用事があるかと思うのですが、希望があったら連絡ください。よろしくお願いします。」


「皆様、おへんじありがとうございます。久しぶりに6人全員で会えますね。楽しみです!吉祥寺駅歩3分、大龍門18時から席のみ予約しました。東急の裏です。17時50分にバスロータリーと交番がある方の改札(中央口)に集合でよろしくお願いします。時間があったらお店のホームページ見てみて下さいませ。」


 そして当日。
「こんにちは!今日は大丈夫ですか?手塚さんはお仕事で少し遅れるかもとの事なので先に来た方には18時にはお店に行ってもらおうと思います。あと清水さんがお子さんが入院してしまい来れないそうです。残念。午後1時になったらお店に電話しようと思うので何かあったらメールくださいね。17時50分、よろしくお願いします。」



 ほうらね。仕事と幹事の両立は大変そうです。ほんとにご苦労様でした。
 でもおかげで楽しいお食事会が開催されました。大龍園で中華料理、ふかひれ姿煮からはじまって、豚肉にんにく炒め、ふかひれ入り茶碗蒸し、北京ダック、小籠包子、しゅうまい、焼きそばなどなどを食しながら、飲み、話しました。

 アンナミラーズでお茶を飲み、降り出した雨の中無事帰宅したのでありました。
 次回は西国立に面白い店があると言った金子幹事が新年会を取り仕切ります!よろしこ。