映画で散々見飽きた俳優の名前が思い出せないという夫。
 「ゴッドファーザー」の主役だよなあ。しばらく経ってから、ま・・ま・・まろん・・マーロンブラント。それだよ、もうやんなちゃうよなあ。と思い出しました。「ゴースト」の、み・・み・・みい・・デミームーア。「プリティウーマン」のじ・・じ・・ジュリアロバーツ。近頃そんなことが多いのです。

 「黒柳徹子の『イギリスミステリーツアー大英博物館展七大秘宝の謎を解け タイタニック号を沈めた噂の宝 世界の至宝』で予習をしておいてください」
と妹がテレビ番組を知らせてきました。 同じ時間に「浅丘ルリ子inNY・ブロードウェイ秋物語」という旅番組を見ながら見ていたのでもう一度ちゃんとビデオを見直さなくてはと思っています。上野で開催されている展覧会を見に行くことになりました。ロゼッタストーンの柄がプリントされたスカーフは有楽町国際フォーラムで見かけてこころのこりだったこともあり、ミュージアムショップも楽しみなのです。

 その打ち合わせの電話の時のことです。「振り返れば奴がいる」が好きだと話す私。司馬先生と石川先生の数センチに顔を寄せてのシーンも楽しいし、内容もかなり面白い。56チャンの再放送でも見て、夕方8チャンの再放送も見ている。その出演者で近頃お笑いでブレークした・・ま・・ま・・なんだっけあのひと。氷室とグループを組んでいたギターの人、そのおくさんが・・み・・み・・。ずいぶん前のドラマでその奥さんの妹役をやってお姉さんの恋人を取っちゃういやな奴、クルミって言う名の・・。ほらぜんぜん判らない。
 ギター弾きのあの顔、ほ・・ほ・・ほてい、布袋だ。その奥さんはみき、そう今井美樹だ。近頃ちょっと太っちゃったけど・・ま・・ま・・まつ・・。松下由樹?そうそれ。それも出ている番組で、あのサルがおの、お・・お・・おだ、織田裕二!それ!その司馬先生と、石田ゆり子と結婚しそうになった眉毛の濃い、け・・けん・・石黒賢!「振り返れば奴がいる」が好きだと話す私。

 昼間のいわばメロドラマであろう「真珠夫人」は近頃話題になっていたが、夕方の再放送が始まったので見てみようと思うがどうもしんどい。「コントだと思ってみてごらん楽しいよ」と妹に勧められている・・が。2人ともが見ていたのは松嶋菜々子の「大和なでしこ」これは楽しく何度でも見てしまう。その番組を見始める、見続ける、好みもあるのだろうがそのわけは何処にあるのだろうか。



 さて、お天気にも恵まれて上野の山は散歩の人が沢山います。いつものカフェテラスで待ち合わせです。今回はアナスイレディも参加します。このあっちゃんはやまさきせんりに外見も根性も似ていることを発見しました。お化粧もファッションも楽しんでいる様子が伺えます。サプリメントにも詳しいのです。やまさきせんりを若くして、目を大きくしてハーフもどきの粉を振りかけてぐーんとかわいくするとあっちゃんの出来上がりというわけです。食事のあとバラのカプセルをもらいました。続けると体からバラのかおりがするそうです。一回じゃムリ・・か。しょせん・・。

 イギリスの大英博物館は、世界中の珍しいものを集めていたハンス・スローンという男性が、1753年に自分のコレクションを国に寄贈したことから始まった。これらを一般の人に見せるために設立されたのがこの博物館なのだ。「できるだけ多くの勉強したい人や好奇心がいっぱいの人に見てもらいたい!」という考えのもとにできた世界初の国立博物館。しかも驚いたことにここでは創立時からずっと入場料は無料だそう。上野ではもちろんただではありません。1300円の入場券を買いました。

 ミイラの覆い板、護符、純金でできた髪飾りイヤリング印章指輪、硬そうな石に刻まれたくさび形文字、内臓を入れる壷、心臓は一番大切な部分だと考えそこには金属で作ったスカラベのお守りを置いたそう。スカラベとは?そうふんころがしです。〈ラスベガスのおみやげでブレスレットを買いましたっけ
『ソルシエール2000』「ハーフムーン」にふんころがしブレスという項目があります)

 楽しみにしていたミュージアムショップで妹はロゼッタストーンのスカーフ、ルイス島のチェス駒など、私はロゼッタストーンのトランプ、ファラオのレシピという料理の本、ボールペンなど、妹はここでだんなのおねえさんに金色のねこのピアスを購入していました。私はあっちゃんが欲しがったガラスの粒が入っているネックレスになったカレイドスコープをプレゼントしました。
 西郷さんの銅像のそばのレストランで食事中に、骸骨の灰皿、魔女風味のはんこ、いいお茶などをもらいました。あっちゃんはディズニーランドで買ったというピンクのスパンコールびっしりのねこの財布を2つくれました。あげたりもらったり・・もらったりもらったり・・姉妹ってこういうものですよね。


 近頃のテレビドラマでユースケサンタマリアの奥さん役のあの人もきれいよねえ。そう、「駅員さん」の時最高に素敵だった。何、駅員さんって。それはあの背が高い俳優さんが出ていた。名前はうーん、ほら、奥さんが巨乳で・・小池栄子?それは結婚してない、こ・・み・・。目黒不動尊での正月風景をフォーカスかなんかされた・・ほら・・。

 当日は「とよえつ」が思い出せずにかえってきたのでありました。


イギリスミステリーツアー(上野)