オーダーメイド

日本人の主食は米だ。
 その米のとぎ方にはいろいろあるものだ。そしてそれはとてもプライベートなものである。だってどんなに仲の良い友達でも、食事の準備に入る前段階だから、その場面に遭遇することはないと言っても過言ではない、のではないか。その証拠に私が見たのは、両親と夫の妹の3人だけなのだから。

 グルーッザッ、グルーッザッとパピ。グルグル、グルグルとマミ。アッチヘグル、コッチヘグルとす早くとぐ夫の妹。アグネスチャンは両手で、美味しいご飯になりますようにと祈るようにもむそうだ。私のとぎ方は・・ないしょ。だって・・言えない。

「ご飯ちゃんと食べた?」
「うん」
「鯖も?」
「うん、スパサラも」
「ごはんも?」
「うん、食べた」 
「あんたはうそつけないよねえ。嘘つけないとこが長所だね」
「ありがとう、ってありがとうっていわない私が言ってる」
「ありがとう言う場所じゃないからあ」
長女との会話です。昨日は食べてないのに食べたといったら見抜かれた。どっちが子供だか解りませんよね。ごはんはあまり食べない私です。

 夫の会社の同僚が退社して農業を勉強している。家族とはなれて勉強をし米を作り始めた。去年の秋には、夫も友達と一緒に稲刈りだか、稲干しだかに参加して、
「いい汗をかいた、ああいうのもいいよなあ」
などと言いながら帰って来た。

 『みんなにあこがれられている堀口農場の様子をお聞きしました。ご苦労もあるでしょうが夢をかなえてよかったですね。先日はお米をお送り頂きありがとうございました。一粒一粒をしばらく見つめてから丁寧に研ぎました。“ほりぐちまい”と呼んでいます。これからさむくなりますが、お体にきをつけてがんばってください』

 堀口さんから電話が掛かってきた。

「今、膝にいる人に代わりマース」
いつも堀口さんとこに遊びに行っているという人だった。
「あべちゃん(私のこと)こんにちは。今遊びに来ているんだよ。いつもこうやって来ては酒を飲んで・・そんで友達に電話をしまくるの」
と男2人でさわいでいる。ホタテが焼けた、との声も聞こえる。前の30キロが終わってしまい、近所の米やで10キロ買い、さらに5キロ買ってしまったところだったので、さっそく注文をした。

 「クリスマスプレゼントをいれて送ってね。ダイヤモンドを米に混ぜて・・」
とか言いながら、電話を切った。
 30sは重くて玄関から台所に持ってくるのが一苦労だ。今年の新米にはもちごめが混ざっているから更においしいよと言っていた。その中にステキなプレゼントが入っていた。稲穂が数本、根もとはリボンで結ばれて・・。これってすてき!

 あべちゃんも遊びにおいで、手伝いにおいでと言われるが・・。
『2004マシャ』「ファーマー」
へ続く。






参考までに・・こんなに種類があるんだあね。

   北海道 ゆきひかり、空育125号、きらら397、 ほしのゆめ
   青 森 むつほまれ、むつかおり、つがるおとめ
   岩 手 ひとめぼれ、あきたこまち、ササニシキ
   宮 城 ひとめぼれ、ササニシキ
   秋 田 あきたこまち、ササニシキ
   山 形 はえぬき、ササニシキ、どまんなか、はなの舞
   福 島 コシヒカリ、ひとめぼれ、初星
   茨 城 コシヒカリ、キヌヒカリ
   栃 木 コシヒカリ、初星
   埼 玉 コシヒカリ
   千 葉 コシヒカリ、初星、はなの舞
   新 潟 コシヒカリ、越路早生、トドロキワセ、新潟早生、ゆきの精
   富 山 コシヒカリ、フクヒカリ
   石 川 コシヒカリ、能登ひかり
   福 井 コシヒカリ、フクヒカリ
   長 野 コシヒカリ
   岐 阜 コシヒカリ、ハツシモ、シラユキヒメ、あさひの夢、たかやまもち
   愛 知 コシヒカリ
   三 重 コシヒカリ
   滋 賀 コシヒカリ、キヌヒカリ
   京 都 コシヒカリ
   兵 庫 コシヒカリ、日本晴
   鳥 取 コシヒカリ、ヤマヒカリ
   島 根 コシヒカリ
   岡 山 朝日、コシヒカリ、アケボノ
   広 島 コシヒカリ
   山 口 コシヒカリ、ヤマホウシ、ヤマヒカリ
   徳 島 コシヒカリ
   香 川 コシヒカリ
   高 知 コシヒカリ、ナツヒカリ
   福 岡 ヒノヒカリ、コシヒカリ、キヌヒカリ
   佐 賀 ヒノヒカリ
   熊 本 コシヒカリ、ヒノヒカリ
   大 分 ヒノヒカリ
   宮 崎 コシヒカリ
   鹿児島 コシヒカリ


さ、こめでもとぐか。