サムライモード(ポーズ)


 


国家斉唱!
金メダル授与式です。アメリカは右手で左胸に手を添える。それってかっこいいでしょう。日本人はと言うと・・・手持ち無沙汰にしている。それって暗い歌がなおさら暗くなるでしょう。まりあがいいポーズを考えましたよ。コンセプトはサムライです。茶道と考えて貰っても良いかも。小学生も女の子もバレーボールの選手もサッカーの選手もみんな国歌を聞くとき、歌う時はこのポーズをとります。

そのポーズとは・・・。
先ず足を肩幅よりせまくていいけど開きます〈コレは決して休めのポーズではないのです)。
手はこぶしを握りズボンの縫い目に沿わせます〈縫い目がないズボンが増えてますが、横ということで)。
男は脇にこぶし一つのアキを作っても良いかも。
女はももの前側にでもよいかも。その際はこぶしでなく指をそろえて伸ばすでもよいかも。
顔は少しうつむく。
自然と姿勢が良くなることに気づきましたか?

        ♪きいみいがあよおわあ・・・・・・こけのおむうすうまああでえ♪

ハイ顔をあげて、手を開放する。このめりはりはどうよ。日本らしいサムライモードで気分がいいったら。アメリカも真似するかもっちゅうはなし。学校などで君が代論争などもあるようだが、校長が辞めさせられたりすることもあったが、PTAが反対運動をしたりもするが、コレが国歌なのだからあきらめて盛り上げる方向で協力ってのは・・だめなのかなあ。「蛍の光」や「仰げば尊し」を歌わない卒業式が増えているが。コレを歌って泣きましょうよ。いい思い出になりますよ。

アテネオリンピックでの金メダル獲得数は、金16 銀9 銅12 合計37個でした。以下参照。

吉田沙保里(レスリング フリースタイル55kg級) 伊調馨(レスリング フリースタイル63kg級) 野口みずき(陸上競技 マラソン) 室伏広治(陸上競技 ハンマー投) 塚田真希(柔道 78kg超級) 鈴木桂治(柔道 100kg超級) 柴田亜衣(競泳 800m自由形) 阿武教子(柔道 78kg級) 上野雅恵(柔道 70kg級) 北島康介(競泳 200m平泳ぎ) 谷本歩実(柔道 63kg級) 鹿島丈博、水鳥寿思、中野大輔、冨田洋之、塚原直也、米田功(体操 団体) 内柴正人(柔道 66kg級) 北島康介(競泳 100m平泳ぎ) 谷 亮子(柔道 48kg級) 野村 忠宏(柔道 60kg級


ネットで調べたら反対する人のあまりに多く、どうも太刀打ちできそうもありません。数少ない賛成派を見つけたと思うとこの本を読め又は買えとなります。反対は無数にあります。みな怒ってます。触らぬ神にたたりなしというかんじでしょうか。

反対意見として
私たちは、「日の丸・君が代」法制化に反対して、「日の丸・君が代」法制化反対大阪実行委員会を発足させ、集会やデモ、街頭宣伝などにとりくんできました。このとりくみは、5月2日に開かれた「日の丸・君が代」法制化と憲法を考える集いの中で、「法制化の動きが具体化された場合には、集い実行委員会を再開して闘いをはじめる」と確認されたことを出発点としたものでした。7月31日には、400名の参加で関西集会とデモを成功させ、こうした集会・デモや大阪駅東口での街頭宣伝はマスコミも含めて一定の注目を集めました。しかしながら、8月9日、私たちの反対にもかかわらず、「国旗・国歌法案」は国会で成立することになりました。それ以降、「日の丸・君が代」を浸透させようとする動きは、当初予想されたものを上回る勢いで、全国のあちらこちらにおいて強まっています。その主なものをあげてみると、

*高松市教育長が市議会で「君が代を歌わない自由はない」と発言(資料参照)

*岐阜県知事が県議会において、「国旗・国歌を尊重しないものは日本国籍を返上すべき」と答弁(後に撤回)
*広島県教員採用テストで「国旗・国歌の指導をどうするか」を面接で質問される
*島根大学の開学記念式典で「日の丸を掲揚するよう」文部省が「指導」

など、枚挙に暇がないほどです。その狙いは、ナショナリズムの昂揚にとどまらず、「日の丸・君が代」に反対する者を「非国民」としてあぶり出すところにあります。11月12日に行われる予定の「天皇在位10年式典」に関連しても、官公庁・学校・企業・地域などへの「日の丸」掲揚協力要請が閣議決定され、国民に対する「踏み絵」が踏まされようとしているのです。私たちは、そうした状況だからこそ、「日の丸・君が代」反対の声を上げ続けなければなりません。確かに、一人一人が孤立した中では「声を上げる」だけではなく「静かに抵抗する」こと自体が困難になりつつあります。したがって、「異議申立て」をする人々のネットワークを作り上げ、一つの大きな流れにすることがより大事になってきています。私たちは、法制化反対のとりくみを基礎に、このネットワーク作りにチャレンジしようと考えています。

意思表示 私は「君が代」「日の丸」を法律で強制することに反対し、「君が代」を歌わず、「日の丸」掲揚にも起立しないなど、可能な限りの意思表示をし、あるいはそうした行動をとる人びとに連帯します。署名 連絡先: 電話: e-mail: 賛同費  口(一口千円、今後の連絡通信費実費として)101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-8近江ビル4F 市民のひろば気付「日の丸・君が代」強制反対の意思表示の会



賛成意見として
『日の丸・君が代バンザイ!』日本における国旗・国歌に対する考え。所沢高校の生徒が国旗掲揚国歌斉唱に反対して入学式のストを決行したことに端を発した日の丸君が代問題。今年2月にはこの問題を苦に広島県立高校の校長が自殺している。所沢高校の生徒の言い分を簡単にまとめてみると、自分たちは入学式・卒業式の際に国旗掲揚国歌斉唱を強制させられているト、生徒の自由と権利が侵害されている、そう言っている。 どうして国旗を掲揚し、国歌を斉唱することがいけないのであろうか? 何の不都合があるというのだ? 国旗を掲揚すると再び日本が軍国主義に戻るとでも思っているのであろうか?基本的に、国旗掲揚国歌斉唱には賛成である。強制といったら言葉が強いが、法制化してもいいと思っている。特に僕はミギでもヒダリでもない。そもそもこの問題をミギとかヒダリに絡ませて考えること自体が間違っているのだ。 

賛成意見と反対意見を読んでどう思いましたか?


アテネオリンピックで、金メダルをたくさん取ることができました。君が代もたくさん流れました。寝不足続出のテレビも驚きの球場をぐるっと廻る花火で終わり、君が代問題を引きずったまま、次回は08年8月8日午後8時に開幕されるという北京オリンピックです。

さて、国旗を掲揚し、国歌を斉唱するとして・・ポーズはどうする???

   







2004マシャ』へ 『2005ツァオベライ』「ニーハオトイレ」へ