「今日は草ちゃんだから早く帰ってこられると良いなあ」
と言いながら会社へ行く長女。

「今日は会議でその時間に帰れないかもしれないからビデオとっておいて」
と次女から電話。メールでなく電話というところがより確実にという心の表れなのです。

壊れていればいたで使わなくなっていたが、久しぶりでビデオ生活の復活だ。クサチャン、草ちゃん、草なぎくん、そうスマップの草なぎ剛のドラマ
『僕の生きる道』が今(平成15年3月現在)ブームだ。死を宣告された若い教師のひたむきな生きざま、同僚、生徒との交流を描き感動を呼んだ作品です。「幸せな人生とは、後悔のない人生を生きてきたということです」28歳の教師である草ちゃんが余命一年と言われたところから始まるドラマでした。



「白い巨塔」は重厚なドラマだった。ラストでも使われるであろう曲。病院の長い廊下を回想を織り交ぜながら白衣の河原崎長一郎がよろめきながら泣きながら付き添い歩くラストのシーンで流れる曲。田宮二郎の財前が唐沢かあ、愛人は太地喜和子でなきゃあ、黒木瞳じゃ細くて色気が足りないよ、 財前の義父・
又一は曽我廼家明蝶それがつりバカのはまちゃんかあ、山本學さんの里見が江口かあ、と言っていたが、徐々にはまってきた。

どっぷり浸かった財前五郎本人がドラマと同じに死んだ。このドラマにやられたのではないか。やられたといえば、内田有紀もそうかな。北海道の雪の中で結婚式しちゃったし・・・離婚しちゃったけど。松嶋菜々子もたまたま共演した教師役の反町と結婚しちゃったし・・・子供生まれたし。そういえばさんまとしのぶも結婚しちゃったし・・・離婚しちゃったけど。ま、いいことも悪い事もそれは「
 縁 」ではあるのですが・・・。

「あかしやサンタ」はクリスマスイブの夜中1時から3時ごろに放送されるテレビ番組です。10年も続くこの不幸話に驚き大笑いしながら年をとってきた。信じられない嘘みたいな話もあれば、本当にかわいそうな話なのだが笑えるのもあるし、さんまの受け答えが楽しいし、お約束のフレーズもいくつかできている。八木亜希子もめでたく結婚したし・・。「大奥」は楽しいけれど一年に及ぶ「大河ドラマ」には三谷幸喜さんには悪いけど興味がない。皇室フリークなので、美智子、雅子、紀子、愛子は必ず見る。まりあはいそがしいおばさんだ。

「横田めぐみは生きている」
そんな題名を新聞の週刊誌の見出しに見つけ、
「見て、これ」
とぐったりした様子で差し出したら、
「また、横田めぐみ?もう忘れなさい」
と言われた。関係ない私が横田めぐみの母の心境をおもいやるばかりに疲れる様子を見かねたのだろう。でもさらっと解決してほしい。本当にタラップからヨコタメグミが降りてきてほしい。

「来ると判っていれば短い。来るか来ないか判らない一生は長い」
黒柳徹子談だ。感動特別アンコール『北朝鮮拉致 めぐみお母さんがきっと助けてあげる』横田早紀江さんの手記をドラマ化26年間の苦闘の真実」 竹下景子 加藤剛 泉ピン子らの出演です。絶対見ようと思いつつ見逃した。近頃見逃しが多い。以前のような執着心、活気がない。ほかの事に意識がいっているせいか。生活が忙しく替わってきているということか。

見ようと思っているのに見逃すテレビの番組ってあるものです。長女は11時半から始まるある番組を見ようとして、その前までにお風呂から出てこようと計画し、3分前にテレビに到着したら・・新聞の見間違いで11時から放送される日でずいぶんと残念がっていましたっけ。それは
『2005ツァオベライ』「ザ・メトロポリタン・エリア」(How do you like Wednesday)そう、「どうでしょう」です・・・が。



あれから半年経ち、テレビでは「ラテン美女とデート」という最終回を放送しています。
これは見ようと思っているのに見逃すテレビの番組のお話です。

第2回MBS新世代漫才アワード優勝など今とても注目を集めている若手漫才コンビで現在は大阪のbaseよしもとで3組しかいないトップ組に選ばれ舞台を中心に活躍している
「笑い飯」の哲夫・西田幸治のお笑いコンビが、某国営教育TVの「スペイン語会話」に出演するというので楽しみにしていました。毎週見守っていこうと思っていました。木曜日が過ぎてしまい しばらく後悔するのですが、翌週又忘れてしまうのです。

上野デートをする哲夫 ショッピング (買い物・色) 14はせんべいを買う。
浅草デートをする西田手紙 〈クリスマスカード・バースデーカード・宛名・差出人)) 2は美女をくどく、そんなふたりの様子が楽しい。スペイン語には以前から並々ならぬ強い興味を持っていた2人だそうで、半年でどのくらいマスターできるか注目です。

半年で終わったとあきらめていたら、昨日、又あいさつから始まっていました。でも、やはり見忘れるのでありました。丸暗記コーナー1 (挨拶・自己紹介・日常会話)6
今日、たまたま見たら
バルでコーヒーを注文するシーンでしたレストラン (注文・食材・飲み物) 11

その日習ったスペイン語で漫才をこなすふたりはちょうどいいパターンの芸人さんです。ふたりで替わりバンコに同じ事を言う、という芸風が語学の練習と無理なくコラボレイトしているわけなのです。あまり内容がなくても充分笑えます。結局うまいのでしょうね。

そして『マリアチャンネル』「エスパニョールレッスン」にはまだまだいろんなパターンがありますよ。
病気になった時 (病気に症状・体の名称) 7からホテル〈予約・忘れ物・紛失・盗難・電話) 12体育祭(応援)16遠足 (挨拶・空港・道を尋ねる・街・写真) 4、など・・・「テレビもいいけど『マリアチャンネル』もね」 というところです。


かなりふるい話になりますが・
・「ゴッド姉ちゃん」 欣ちゃんの・・・」というのがありました。それに続く「漫才ブーム」。30年前のお笑いブームが・・・戻ってきましたねえ。 お笑いが又流行りだした。しかしこれはここ数年のこと。ブームがない間私たちは何をみて笑っていたのかと考える。
ナインティナイン、ウッチャンナンチャン、とんねるず、そこらへんが支えていたのかな?


そして外国語講座2006年度分の出演者が発表されました。どの国の言葉に興味がありましょか。


〜2006年度外国語講座のご案内〜
新感覚☆キーワードで英会話
講師:田中茂範(慶應義塾大学教授)
安良城紅、藤岡正明、ダリオ戸田

テレビで留学!
原稿執筆:マーシャ・クラッカワー
コロンビア大学初級英語講座(4〜6月)講師:(初級)ミレーナ・マリス、 ポリー・マーディンガー
コロンビア大学中級英語講座(7〜9月)講師:(中級)マリー・コロナ

いまから出直し英語塾(再)講師:大杉正明(清泉女子大学教授)
香坂みゆき、桂かい枝、スーザン・ネルソン

3か月トピック英会話 講師:西蔭浩子(大正大学教授)
栗原はるみ、ジョン・オコーナー

ミニ英会話 とっさのひとこと(再) 講師:西蔭浩子(大正大学教授)
賀集利樹、美佳クレア、石井智也、高野志穂、南一恵 他

NHK日本語講座
「新 にほんごでくらそう」(再) 監修:水谷修(名古屋外国語大学学長)講師:清ルミ(常葉学園大学教授)
レナート・ブランダオ、ローレンス・レイン、金美廷

中国語会話 講師:陳淑梅(東京工科大学助教授)
谷原章介、黄鶴、張熙寧、前田知恵

フランス語会話 講師:杉山利恵子(明治大学教授)
ミカエル・フェリエ、フランツ・オリビエ・ゼヴァルド、ジェニファー・ジュリアン・飯田、アナンダ

イタリア語会話 講師:入江たまよ(外務省研修所講師)
とよた真帆、エリックまたひら、モニカ・ブレッサッリア、マッテーオ・インゼオ

アンニョンハシムニカ〜ハングル講座〜講師:長友英子(会議通訳・慶應義塾大学講師)
嵯峨百合子、パク・トンハ、キム・ジュヨン 他

ドイツ語会話 講師:保阪良子(学習院大学助教授)
中山エミリ、土屋礼央、クリスチャン・トリーベル、リーザ 他

スペイン語会話 講師:福嶌教隆(神戸市外国語大学教授)
AKIRA、エネルギー、太田在、菜葉菜、長谷川恵美、葉山レイコ、 民部良子、ユリエ、レイラ、
ベゴーニャ・ビジャマリン、マーティン・M・アルバーロ、 ドロンズ石本、ウリエル・ロドリゲス

ロシア語会話(2005年度の再放送)講師:金田一真澄(慶應義塾大学教授)
長田佳世、ミハイル・モズジェチコフ、オクサーナ・ピスクノーヴァ

アラビア語会話 講師:師岡カリーマ・エルサムニー(獨協大学講師・NHK国際放送局アナウンサー)、
アルモーメン・アブドーラ(大東文化大学講師)
柳家花緑

アジア語楽紀行
4,5月―旅するタイ語(再)
6,7月―広東語、8月以降内容未定

マルチリンガル(笑い飯)
アンガールズ