アフターザマリアチャンネル パート17
(平成19年度6月アップ予定)




夏から開始したblogの表紙です。ブログで2・3行記録するとエッセイに仕立てる必要がなくなるのです。そこで出来上がる件数が大分減りました。。。
そしてメールの記録は、皆に読ませるために書いているんじゃないそういうものじゃない私なら絶対いやだという意見が2件ほどあり、それでもいつか消えるメールを残しておきたいMariaは、字を小さくするというテを考え付きました。これなら読みたくないでしょう。読めないでしょう。どうでしょう。



<お元気?>まりあは元気かしら?Kまあまあ元気です。私、パソコンを買いましたの。この次から、こちらのアドレスへお返事いただけたらと思います。K。
<Kりん へ>まりあ生きていましてよ。今日は客が来たのでスペイン料理を沢山作ったの。そしてワイン飲んだのでさっきまでぐたぐたしてた。やっとお片づけが終わったのでパソコンへ・・・。よかったね。楽しくなるね。Kピーの暮らしぶりも詳しく聞きたいまりあです。(彼女との内緒メールが続きます)


今夜は魔女に会いたくて、こちらから進入しました。世界の乾杯は面白かった。チャイにかいてください。ヨ、とかサルーとか・・・。日本だったら、どうだろう。ビックリしますよね。
<まりあより>本日客がありスペイン料理を沢山作りました。ワインも飲んだのですが「サルー!」はしませんでした。中国のお友達がふたりいたから?魔女の乾杯をお教えいたしませうか。「楽しき出会いを・・楽しき別れを・・」です。別れる時まで楽しく居られたら、それは全部楽しかったということでしょう。楽しく別れることは肝心ですよね。ワイン効いてます。まりあより
<Re: まりあより>スペイン料理食べたいな。お友達も国際的ですね。民族が違うと、色んな個性があるでしょうね。


こんにちは。頑張ってる?おとといの電話でピンクの新居T宅へ1月中に遊びにおいでって誘われました。でも土日以外ということなので月か金になります。休むことになる?返マツ。まりあ      
(から始まる29通の、日が近づいてからの16通のメールが続きます)


<(no subject)>今起きた。これから電話する。まりあ
Message from yahoo.co.jp.Unable to deliver message to the following address(es).
<Misiaコンサート>2/4(日)石川町 甘味処「いろり」 正午集合!!まりあ
Message from yahoo.co.jp.Unable to deliver message to the following address(es).


まりあさまこんにちは。また金曜の夜からお腹をこわしちゃって、お腹の調子が全然もどらなくて、やっぱりよくないので、今日は残念ですが欠席させていただきますね。すみません。皆様によろしくお伝えくださいませ。しみちゃんご家族によろしくお伝えください。お香典、私はどうしたらいいのかな。まりあさまにおまかせします。どうぞよろしくお願いします。
本日A子さんと行ってまいりました。A子さんお疲れ様。しみちゃんの写真を見たらふるえてしまいました。お墓でご主人や皆がいろいろと手配している様子を見て涙が出ました。Y子さんは体調が悪いので後日と伝えておきました。又みんなで行けたらいいね。4/21もY子さんの具合が悪いようだったら延期キャンセル受け付けますから遠慮なく言ってね。私達のメッセージ付アレンジがきれいだったよ。3/25maria
お疲れさまでした。ありがとう送ってくれて。
あとY子さんちは4月22日の日曜日でなかった?
ご苦労様でした
Y子さん体調悪いとの事心配ですね

まりあさま こんにちは。メールどうもありがとうございます。昨日は天候が不順だったから皆さん大変だったでしょう。お疲れ様でした。しみちゃんのご家族・ご親戚の方々のご様子はいかがでしたでしょうか。しみちゃんのお墓参りにぜひ行きたいです。又会った時に教えて下さいね。ここのところ、私も、そして私の母までもお腹をこわしたりして体調不調です。少し前までインフルエンザが周囲で流行っていました。さいわい私はかかりませんでしたが。季節のかわりめだからでしょうか。通院したりで、今月はちょっと仕事を休んでしまったりしました。今月末まで客先にてお仕事(三茶)という事だったのですが、延長になってしまいました。とりあえず4月も三茶ですが、休日出勤はないと思うので、後4週間ぐらいあるので、21日までに体調をととのえておきますね。どうもありがとうございました。
<しみちゃんのご主人より>
『謹啓 桜花爛漫の候、平素はご厚情にあずかりありがたく存じます。過日は、亡妻○○の一周忌ならびに納骨法要に際しましては、時節柄ご多忙の中をまげてご参列下さいましてまことにありがとうございました。また、過分のご厚志を頂戴いたしましたこと、厚くお礼を申し上げます。きっと○○も皆様にお会いできたことを天国で喜んでいると思います。
桜が満開の時期になりましたが、生前、○○は春になるといつも「病気が治ったら行政の方々とまた花見に行きたい」と言っておりました。あっという間の一年でした。最愛の妻にああすればよかったとか、こうしてあげたかったとかと考えるととてもつらく、後悔することばかりでいろいろ落ち込んだ時もありましたが、子どもたちの元気な笑顔に勇気づけられ、前を見て○○の分まで生きていこうという気持ちになりました。私にとって子供達は宝ですね。いつかは親から離れていってしまうけど、子どもがいて本当に良かったと思います。悔いのないように子供達といっぱい思い出をつくりながら子供たちの成長しいく姿を天国にいる○○と一緒に見守って行きたいと思います。当日は何かと不行き届きのこともあったかと存じますが、なにとぞお許し下さい。本来ならお目にかかってお礼を申し上げるべきところですが書面にて失礼させていただきます。本当にありがとうございました。皆様のご多幸をお祈りあげます。謹白 S』


22日のY子さん宅訪問はどうなりましたか?(Mifiy)
<新宿Y子宅訪問の件>こんばんは。21日までに体調をととのえておきますね(Y子)。4/21もY子さんの具合が悪いようだったら延期キャンセル受け付けますから遠慮なく言ってね(まりあ)。あとY子さんちは4月22日の日曜日でなかった?(あさ子)。22日のゆうこさん宅訪問はどうなりましたか?(Mifiy)。こんなふうに4人の日にち覚えがばらばらで・・・。当日の時間や行き方などをY子さん決めてみてください。体調が良かったらいいのだけれど・・・。まりあ


2/4<お疲れ様>私はティータイムのあとお風呂にも入って再びティータイムをしています。今日はとっても楽しかったよー。ラーメンもごちそうさまでした。8時59分に地震があったそうよ。震度3だって。電車に乗った頃かしら気付かず又電車も止まらず良かったね。また遊びに行きましょう。Y子


2/12 来る17日(土)に○さん宅で大晦日のパーティをpm5:30から開催するとのことですのでお集まり下さい。M
[<パーティの件>こんばんは。今週17日の集まりにご招待いただきましてありがとうございます。Eは出勤なので○ヶ窪はふたりで行かせていただきます。○○山にはマヨさんやお子さん達も来ているのでしょうか。そして帰国するのはいつ頃か、など知りたいです。では、楽しみにしています。茨城の方へは24日に行こうと思っています。では又。H美
M憲です。T兄、H美さんが出席とのこと、了解しました。問合せの件ですが・・・Rちゃん(姉)とY(妹)ちゃんも馬Yさん、馬S君、そして数名の中国の友人らが一緒です。馬Yさん、Rちゃん、Yちゃんの帰国は、20日(お正月終日)と聞いています。冬休みが終わり、始業日が24日か25日頃なので、それに合わせてるようです。茨城訪問が24日とのこと、了解しました。10日の月命日は、母、M弓、M憲で墓参りしましたよ。私の場合は、写真を送らない時も墓守していますので、ご心配なく!
H2/17<おはよう>今から○さんは高知方面の企業のクレームで呼び出されてしまい、今日のパーティには出れないようです。ただ準備をしてるので、予定通りに来て下さいとのことです。事情を理解しておいて下さい。友人達が日本語が出来るかどうかは判りませんのでよろしく!M
本日はお邪魔させていただきましてたくさんのお料理を頂きありがとうございました。楽しいひと時でした。お子さん達もかわいらしくてお話もできましたし、マYさんの会話がスムーズなのにも驚かされました。やさしい楊さんもいいお友達ですね。○さんがお仕事でご一緒できなかったことは残念でしたが又今度みんなでお会いしたいと思っております。
家のほうへも遊びにいらしてくださいね。では。。。2/18まりあ
昨日は皆様が来ていただいて有難うございました、家内も双子も大変喜んでました、自分だけは社用で不在になって失礼致しましたことを深くお詫び申し上げます。又今度私の中国人男の家庭料理を味わっていただきますようお願い申し上げます。○U
M憲です。先日の○U君の写真が送られてきましたので、転送いたします。


織姫 様 宝塚歌劇月組公演「パリの空よりも高く」2007年3月10日(土)15時30分より15時15分までに着席をお願いします。チケット引換えは12時から15時(先着順の引換えではありません)ゆえに待ち合わせ時間は又12時頃でしょうか。
国際フォーラムのショップとか庭のベンチとか?又おいおい決めていきましょう。。。魔女まりあ
<家に到着>今日は楽しい1日だったねえ。宝塚を初体験、綺麗な舞台で夢をみせていただきました。ありがとう。椿屋珈琲店という待ち合わせ場所も決めたし、忘れないうちに待ち合わせしましょうね。Y子


<京都旅行>昨日の夕刊に安いツアーを見つけたよ。こだまなので東京発だが新横浜からも三島からも乗下車可能。1日目はツアーになっていて2日目はシ自由行動。でもね食事は2日目の朝食のみだし現地でお金が掛かると思うと私はどうかなとそんなにノッている訳ではない。ましてH美ちゃんはお正月に親孝行したばかりで散財しているしね。まあ、こんなんあったよという事です。そのうち行こうね。Y子
<マミより>無事着きました、とрり。くれぐれも宜しくとの事でした。私からもありがとうございました。ゆっくり休んで疲れをとって下さい。Y子


<宅急便届いた>すっごーい素敵なのどっさりとどいた。たった今届いて私ひとりで感激しています。○○は新人歓迎会の為今日は帰りが少し遅くなると聞いています。メールしておいてあげよう。Eちゃんどうもありがとう。Y子



○○様 お元気ですか?すっかり春ですね。桜満開。ところで四月二十五日(水)は何か予定が入ってますか?東京国際フォーラムの寂聴さんのお話を私、聞きにいこうと思ってます。お席がありますのでご一緒にどうかしら、と思って・・・。よろしく・・・。H
<国際フォーラムの件>Hさくらさんからおさそいがありまして・・前髪揃えてしまい後悔している時ではありますが、お会いしたいと思います。寂聴さんのお話はテレビで見ることがあるだけでしたが、とても楽しいものですよね。桜の季節のさくらさんのお誘いお受けしたいと思います。よろしくお願いします。携帯電話 携帯メールまりあ
<Re: 国際フォーラムの件>そのように伝えておきます。本人も、まりあさんと会えるのを楽しみにしております。★実はその日、主婦の友発行の「ゆうゆう」の「最後の手紙」と言うテーマのエッセイで佳作入選で、講演の前に、表彰式と、作品の朗読があって、まあ、これも最後かもしれないので、旅費は自分持ちですが、行ってみよう、まりあさんとも、会いたいとの事。で、・・・。僕はまだ病気の身で本当は東京に行ったら、友人のところの寄るとなると、まあ、しんどいかな・・・と考えて、僕はまだ行けるかどうかわかりませんが、・・・・。H
メールありがとうございます。3〜4日のうちにチケットおくりますのでもらってください。ではそのときに。S


<さくらさま>楽しいお誘いありがとうございます。受賞式と講演後お食事などはいかがでしょうか。時間など予定をしりたいです。よろしくお願いします。Mariaより
有難うございます。楽しみにしております。あしたさくらからメールをしますが、25日の新幹線の8時以降に間に合えば。と言っておりますが、本人からメールをします。H
そうですね。まりあさんてどんな方かと思ってどきどきしますわ。ではのちほど・・・。S
こんにちは。チケット入りお手紙到着しました。お2人でいらっしゃるのですね。会場でお会いいたしましょう。そして講演は1時からということですが、表彰式と作品の朗読から始まるということでしょうか。是非拝見拝聴したいので見逃したら大変です。1時前に始まるのでしょうか。そこのところよろしく。あと、お食事は「スペインクラブ」(月島)を考えています。5時半からなのですが帰りの新幹線は大丈夫でしょうか。ま、東京駅まで近いのでタクシーをかっとばせば・・などと考えておりますが。予約をしておきたいと思いますので5時半から3人でよろしいでしょうか。お返事下さい。4/17まりあ

まりあさん、メールありがとうございます。当日です夜は8時に東京駅に着けたらよいなと思っています。最終の新幹線に乗れたらと。授賞式は1時からです。講演会は2時から3時半までです。最初から見ていただけるなんてありがとうS
<予約完了>ワインで乾杯いたしましょう。前髪は修復不可能になってます4/19Maria
まりあさん、ありがとう!私も色々修復不可能です。東京は15年ぶりくらいなので新鮮です。4/19(S)

まりあさま>今会場に来ています。明日終わったら地下一階の総合案内所前、ここがいいかしら、と思ってながめています。4/24S
<総合案内所で>お疲れ様です。では明日。布団の中のMariaより4/24
ありがとう☆☆☆4/25
ただいま着席完了ですmaria4/25
総合案内所にいますmaria4/25


「質問させていただきます。手持ちのラグを入れるアルミ額縁を捜しております。パッチワークでビーズやスパンコールが付いている物なのでほこりよけに額にいれたいのです。価格も安く又ピクチャーレールに掛かるくらい軽いものでと考えています。サイズは145x98センチです。特別注文でいかがでしょうか。お返事いただきたくよろしくお願いします。」
この質問に対して、次の回答が送られました。「はじめまして、こんにちは。残念ながらサイズ的に対応できません。※最大900×1200mmです。」


おはようございます、まりあさま。21、22日のどちらでも大丈夫ですよ。今、職場からメールなので、まりあさま以外のメルアドがすぐでないので、まりあさますみませんが、3人でどちらの日にちがいいかと、どうやってくるかと、お時間決めてもらえますか?えーと、時間は昼頃(12時以降)からだと助かります。それから、普段私は歩いちゃっててなんともないけれど、はじめてくると歩くと遠く感じちゃうと思うし、まりあさま歩くの体調に悪いのかなと思うから、高田馬場からバスかタクシーがいいと思います。早稲田口からだとバス停3つ、戸山口からだとバス停2つかな。高田馬場早稲田口の方にしかタクシー乗り場がないし、そっちがひらけてるから、そちらからがいいかな。(中略)もしも、もしも歩けるなら、進行方向一番前の改札がいいのだけれどね。来る時間決まったら、バスの時間調べて連絡しますね。どうぞよろしくお願いします。
(以後11通省略)
中野駅12時集合に変更になりました。東西線で高田の馬場。タクシーに乗る時Y子さんに電話?あと運転手にどう言ったらベストでしょうか。Y子さんの都合がいい所などあれば教えて。そんなこんな・・よろしく。 4/9まりあ


<紫陽花への変遷>有子宅訪問を2日後にひかえた本日、トラブルが発生しましたね。有子さんにもご迷惑をお掛けしますが日程変更といたしましょう。次回6月17日(日)又は24日(日)を提案いたします。再度都合などお知らせ下さい。4/20Maria(以後9通で決着)
3人様、こんばんは。20日楽しみにしています。すっごい狭いですが、景色だけはいいかな(?)と思うので、どうぞきてくださいませね。楽しみにしています。Y


<おはようございます>朝早くに起こしてしまってごめんなさい。ほんと近々会いたいですね♪もうすっかり変わって分からなかったりしてね。とにかく送れるかどうか送信4/22
<おは!>メール届きました。せんちゃんの会社が大宮だよ。Y子さんの三つの仕事のなぞも知りたい。会うなら朝霞?新宿?それともいつかの原宿?Maria4/22
<Re:おは!>せんちゃん?ってあ、先生だぁ。懐かしい響き。私の2つの職場はさいたま新都心!!大宮の隣。3つ目は・・ん・・場所が定まらず(笑)会うときは都会だと迷子になりそう(相変わらず方向音痴です)なので朝霞台(東武東上線)でいいですか?大体水土に一日中休みを入れてます。日曜日は昼間はOK(5時から仕事)来週は水土が予定があり日曜日ランチタイムはOKです!!H美さんの都合とあわせ日にちを決めて会いましょうね♪4/22


<Hより>まりあさん。ぶじ帰ってきました。本当に楽しいひと時でした。有難う。初めてのスペイン料理。ハンサム店員さんも好感でした。
<お疲れ様でした>今日は表彰式に参列できて光栄でした。さくらさん、とても立派でしかも可愛かったです。久しぶりの「スペインクラブ」を一番喜んでいたのはわたしかも・・・。今日は素敵な日でした。ありがとうございました。4/26Maria
<Hより>本当にごちそうになりました。今度は京都のほうにくる時はメールで言って下さい。案内しますので・・・。----- Original Message -----

<Hより>チャイ届いたでしょうか、アイデアいただきました。あそこに書いたようにテーマ考えて、ね
<Mariaより>まだ届いていませーん。明日あたりでしょうか。楽しみに待ってまあーす。Maria


このチョコレート、綺麗で美味しいね。☆☆☆すごくいっぱいお金も使わせちゃってごめん。4/28S
<ありがとうございました>抹茶塩でこごみの天麩羅を、抹茶味のこんぺいとうは可愛く、流石京菓子などと感心。とにかく上司ご夫妻の接待を無事こなしMariaは大満足なのです。ありがとうございました。Mariaより4/29
<まりあ様大変お世話になりました。まりあさんとお会いできて心に残る旅となりました。今も胸が熱いです。ありがとう・・・。>



<お元気?>いかがお過ごしですか?返信が無いので、ちょっと不安です。ご機嫌を損ねてしまったのか?メールが届かなかったのか?何か事情があるのか?お忙しいのか?とりあえず、Kは元気です。
<Mariaより>Kが元気で結構なことです。私の機嫌も良好です。お母さんの天麩羅事件が落ち着いた頃メールをと思ってた。心配かけてごめんね。私の友達との会合もこなしているし、30年ぶりに会おうっていう件も2件あったりする。みんな無事子育てを終えて、ほっとしているんだよね。うらやましがらないように、するんだ。結構、大変なMariaでしょう???なんちゃって。。。この頃せんちゃんと「ブートキャンプ」でエクササイズやってます。5/8Mariaより


<3人様へまりあより>先日のY子さん宅訪問は楽しかったです。お天気も良く、戸山公園散策、お母さん宅訪問も有意義でした。Y子さんありがとうございました。Kゴン、カフェの精算忘れました。次回お会いした時に。E子さん、お母さんの具合はいかがですか。体調の良いときに又遊びましょう。それでは皆様、ごきげんよう。。。5/22Maria
お世話さまでした。カフェの事ですがタクシー代でチャラですよ。今夜勤です。
やっと食べられるようになりホットしているところですが外出すると具合が悪くなるので怖くて出られませんのですみませんでした。
<3人へ>おはようございます。先日は、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。あのように、狭苦しいところですが、またいつでも遊びに来てくださいませ。Teさん、お母さんお体おだいじに。又皆で会いましょうね。Y子


mari-aこんにちは。お久しぶりですね。先日マリアのHPにおじゃましましたよ。メーテルリンクにちょっと登場してました。うふふ、ちょっと客観視な感じで読めました。3年になりますね。Mちゃんはいつも私の心の中であの頃のまま生きてます。きょうはEのかわいいものがでてきたのでメールしました。実は国分寺解体することになりいろいろ整理してたの。いづれ賃貸を建てる計画です。で、子供の幼稚園のころの作品とか学校時代の絵(とーーってもお下手の絵)とかとってあったけど主人とどーしよかねぇーー?捨てる?なんて見ててゆさゆさ紙袋をしていたらぽろっと小さな青い封筒が落ちました。EちゃんからRこへのお誕生日メッセージだったのです。写真撮ったから見てね。懐かしくあの頃に帰りました。結局主人と全部とっておこうと迷作品元に戻しました。Eのおかげで。。一瞬先は闇といいますがまさしく私昨年後半から怒濤のような日々を送っておりました。このデブが一ヶ月で4、5キロも痩せました。もぅ会って話すしかないでしょ。会えたらの場合ですが。。。。自分でも想像出来ない展開。神の大きな力で動かされたのか。。。何故か今私たち夫婦は小金井にいます。意味深な終わりかたですが、とりあえずかわいい写真みてね。悩めるKエールより
<青い封筒>25年前の『青い封筒』楽しませていただきました。EもRコちゃんからの年賀状あるかもって言ってました。Mの27歳のパーティを終えてほっとしている・・かな。いつも思っていてくれてありがとう。<一ヶ月で4、5キロも痩せ、自分でも想像出来ない展開。>一体何が?しかし、この半年で10キロ太ったという私の変貌ぶりも驚きに値するのでは??ひょっとしたら2人の体型は入れ替わっている??腹回り尻回りなど、そこらへんも会ってお見せしたいと思います。小金井の怪とともに謎を判明いたしたく。6月でしたら、15日、22日など。。いつかのエビスや?Maria
<昼間でも? >こんにちは!飛ぶような感覚で月日が流れてます。夜更かしのマリアは昼間でも大丈夫?片耳が耳鳴り状態なので静かなところで話したいなーーと思いますが。国分寺の隠れ家レストランでいかが?ご案内します。ランチ2000円予約制。6月22日でもいい?15日は予定が入っていたわ。10キロ太ったマリアを見たい。絶対太ったほうがいいって!!というよりもマリアの場合10キロでも太った体型とはいえないでしょう。そしてせっかく痩せた私はこの体重を絶対死守するぞ。ていうかあと2,3キロ減らしたいと思ってます。お会いする日を楽しみにしてまーすKエールより
<隠れ家レストランとやらへGo!>Reこんにちは。耳鳴り状態ですか?私もです。エマから「ストレスだから医者へ行け」などと言われてしまい・・・。心臓もワソラン4錠では足りず、薬を増やしてもらおうと考えています。クミエールに追いつけ追い越せ状態ですね。あっ歯医者も行ってるのです。エヘン!6月22日(金)待ち合わせ場所と時間をお知らせあれえ。。。Maria
<予約入れました。>こんにちは22日12時から予約いれました。メインディッシュは6月は子牛のステーキオレンジソース添ORすずきのソテーオレンジソース添だそうです。一応子牛で申し込みましたがマリアは魚の方がよかったですか。まだ日もたっぷりありますので、いつでも変更可ですので言ってくださいとのことです。ここはコンサートをよくしていて、何度か行きました。横浜国大の家政科をでた奥様が10年前に始めたレストランでいつも8月は1ヶ月休業にしてパリにお料理のお勉強にいくそうです。去年スペインから新しいピアノを入れ替えました。お舅は画家だそうで都内に美術館もあるとか。。。私が聞いた情報はこんなとことこ。ラミュールというところです。国分寺のオリンピックご存じですか。まっすぐいくと喜平橋に続くところ。国分寺街道を北上して右にあるオリンピックの駐車場で11時40分頃待ち合わせでいかが?車でこれますか。もし車使えなかったらお迎え行きます。私も歯医者通ってるよ。もう耳鳴りは23歳から鳴りっぱなしよ。心臓はセルシン飲んでるわん。もぅこの2人追いつけ追い越せ状態より横並び状態っしょ!!まりあはお肉かお魚かどちらがいいかお知らせください。歯医者から帰ってきたクミエールより
<子牛で。。>セルシンこんにちは。素敵なレストラン・・予約ありがとう。メインディッシュは子牛でいってみよう!それから『車使えなかったらお迎え行きます』って家まで?それ、気に入ったんですけどぉ。リエコちゃんの結婚式、ハワイ家族旅行などの写真も拝見致したくそして2〜3枚頂きたく、そこんとこよろしく。 6/2ワソラン


24号の発行が遅れた事で姶良さんから、お叱りをうけました。で、こんどの24号の感想会は労力の配分を25号に向けるために、感想会は25号と一緒に、伏見氏の提案では、どこかで一泊でという、話しはありますが、それは後のことで、一応25号は6月15日締切りとなっていましたが、6月20日にのばし、今のところ25号は7名の作品が届いておりますが、まりあさん25号に向けて作品を取り組んでいただきたく思います。テーマは一応「指」になっては居ますが、テーマにこだわらずに作品をよろしくお願いいたします。なお、20日よりも、遅くなりそうでしたら、そのむね知らせてください 。★いまでも、まりあさんとスペイン料理の食事会のことを話しています。すごい印象的でした。
さくらと東京で、まりあさんからはいい思い出をもらって、何か送ろうかと話していて、いろいろ考えて、やっぱり八つ橋、昨日発送しました。
<Re: Mariaよりお礼>編集長、さくらさん、こんばんは。今日京都名物代表の八つ橋が届きました。なまが大好評で今日遊びに来ていた次女の友達にも分けてあげました。とても有意義にもらわれていった八つ橋半分。ありがとうございました。国際フォーラムの授賞式は大変楽しかったです。あの時のお話はエッセイストクラブの次号に載せていただきもう一度聞きたいと思います。是非よろしくお願いします。さくらさんから頂いたうれしいハガキを翌日仕事場に持って行ってみんなに見せびらかしたのですよ。「よかったじゃん」って言われました。
写真はパソコンで送れません。なぜかものすごく大きくて受け取り側のパソコンが壊れてしまい迷惑をかけたことがあり怖くて送れません。でもなんとか方法をと。。。KEC24号「ヤマノテライン」で誤字に気付いて、もう間に合わないかな本が送られてきちゃうかな、まだだけど、もう訂正はきかないだろうなそして本を見て改めてショック。反目→半目でした。残念。。。6/3岩坂まりあ
こちらの写真でよいですか、、・・・・。さくらは「最後の手紙大賞」のことは、まりあさんとだけの秘密にしていたいそうで、★チャイでの話しの内容はイケメンのいるスペイン料理で、もう一度心変わりがあるか、明日きいておきます。
07042919.JPG撮影日付: 2007/04/25露出: F2.8 1/8秒フラッシュ:


まりあさん、ノートパソコンのほうに、「まりあチャンネル」をお気に入りに入力したいのですが、上手くいきません。簡単に見れるアドレスを送ってくれませんか。
お気に入り→お気に入りに追加→OKという手順です。
アドレスは↓コレです。http://homepage3.nifty.com/maria-channel/
寝なくては!とゲーム(ダイナマイト)をやめたところでした。おやすみませ!!5/18Maria
有難う、これを他のメンバーに貼り付けて宣伝しておきます。ところで不整脈と言っていましたけれど、血圧はどうなんですか。僕は150ぐらいでノルバスク言うのをのんでいます。


悪くてすみませんが母の具合が悪くて行けなくなりましたとうぶん出かけられそうもありませんので宜しくお伝え下さい。
恵美子さんの都合が悪くなり欠席となります。あさ子さんとまりあだけで決行いたしたく有子さんよろしくお願いします。5/18Maria
すみません
よろしくね。
おはようございます。手塚さんお忙しいから、残念ですが、仕方ないですねー。明日天気がいいといいですね。戸山公園散策もしましょうねー。えーと時間は13時でしたよね??どうぞよろしくお願いします。TY

先日の有子さん宅訪問は楽しかったです。お天気も良く、戸山公園散策、お母さん宅訪問も有意義でした。有子さんありがとうございました。カネゴン、カフェの精算忘れました。次回お会いした時に。恵美子さん、お母さんの具合はいかがですか。体調の良いときに又遊びましょう。それでは皆様、ごきげんよう。。。5/22Maria
お世話さまでした。カフェの事でしが、タクシー代でチャラですよ。今夜勤です。
やっと食べられるようになりホットしているところですが外出すると具合が悪くなるので怖くて出られませんのですみませんでした。
3人へ おはようございます。先日は、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。あのように、狭苦しいところですが、またいつでも遊びに来てくださいませ。手塚さん、お母さんお体おだいじに。又皆で会いましょうね。


mari-aこんにちは。
お久しぶりですね。先日マリアのHPにおじゃましましたよ。メーテルリンクにちょっと登場してました。うふふ、ちょっと客観視な感じで読めました。3年になりますね。MIOちゃんはいつも私の心の中であの頃のまま生きてます。きょうは絵毬のかわいいものがでてきたのでメールしました。実は国分寺解体することになりいろいろ整理してたの。いづれ賃貸を建てる計画です。で、子供の幼稚園のころの作品とか学校時代の絵(とーーってもお下手の絵)とかとってあったけど主人とどーしよかねぇーー?捨てる?なんて見ててゆさゆさ紙袋をしていたらぽろっと小さな青い封筒が落ちました。絵毬ちゃんからりえこへのお誕生日メッセージだったのです。写真撮ったから見てね。懐かしくあの頃に帰りました。結局主人と全部とっておこうと迷作品元に戻しました。絵毬のおかげで。。一瞬先は闇といいますがまさしく私昨年後半から怒濤のような日々を送っておりました。このデブが一ヶ月で4、5キロも痩せました。もぅ会って話すしかないでしょ。会えたらの場合ですが。。。。自分でも想像出来ない展開。神の大きな力で動かされたのか。。。何故か今私たち夫婦は小金井にいます。意味深な終わりかたですが、とりあえずかわいい写真みてね。悩めるクミエールより
『ああら、引越し先はほんの数駅先の日野かあ。。。なあんだ。今までどおりって感じもする。。。車が来てから墓参り以外にも出かけるようになって、寿司を食べようと泉町交差点の回転寿司へ。満員でダメで国立のどこかといいつつ。肉を食べたいとなって日野橋方面の万世まで。パパとママとエマの3人でのレストランはおいしいけれど寂しいもの。。。レストランフェルミエールでの美生の仮想結婚式は残酷なもの。。。4人で行ったところは行ってみたいけど、そっとしておき壊したくない気持ちもある。いけるかどうかわからないタイトロープ。。。』などと書き草稿箱へ入れたままで・・お返事だしそびれ・・これから仕事へ行くので風呂やなんか・・帰って来てからお返事書きます。きっと夜中・・・。5/22Maria
25年前の『青い封筒』楽しませていただきました。エマもリエコちゃんからの年賀状あるかもって言ってました。ミオの27歳のパーティを終えてほっとしている・・かな。いつも思っていてくれてありがとう。<一ヶ月で4、5キロも痩せ、自分でも想像出来ない展開。>一体何が?しかし、この半年で10キロ太ったという私の変貌ぶりも驚きに値するのでは??ひょっとしたら2人の体型は入れ替わっている??腹回り尻回りなど、そこらへんも会ってお見せしたいと思います。小金井の怪とともに謎を判明いたしたく。6月でしたら、15日、22日など。。いつかのエビスや?Maria


こんにちは!飛ぶような感覚で月日が流れてます。夜更かしのマリアは昼間でも大丈夫?片耳が耳鳴り状態なので静かなところで話したいなーーと思いますが。国分寺の隠れ家レストランでいかが?ご案内します。ランチ2000円予約制。6月22日でもいい?15日は予定が入っていたわ。10キロ太ったマリアを見たい。絶対太ったほうがいいって!!というよりもマリアの場合10キロでも太った体型とはいえないでしょう。そしてせっかく痩せた私はこの体重を絶対死守するぞ。ていうかあと2,3キロ減らしたいと思ってます。お会いする日を楽しみにしてまーすクミエールより
Reこんにちは。耳鳴り状態ですか?私もです。エマから「ストレスだから医者へ行け」などと言われてしまい・・・。心臓もワソラン4錠では足りず、薬を増やしてもらおうと考えています。クミエールに追いつけ追い越せ状態ですね。あっ歯医者も行ってるのです。エヘン!6月22日(金)待ち合わせ場所と時間をお知らせあれえ。。。Maria


24号の発行が遅れた事で姶良さんから、お叱りをうけました。で、こんどの24号の感想会は労力の配分を25号に向けるために、感想会は25号と一緒に、伏見氏の提案では、どこかで一泊でという、話しはありますが、それは後のことで、一応25号は6月15日締切りとなっていましたが、6月20日にのばし、今のところ25号は7名の作品が届いておりますが、まりあさん25号に向けて作品を取り組んでいただきたく思います。テーマは一応「指」になっては居ますが、テーマにこだわらずに作品をよろしくお願いいたします。なお、20日よりも、遅くなりそうでしたら、そのむね知らせてください 。★いまでも、まりあさんとスペイン料理の食事会のことを話しています。すごい印象的でした。
さくらと東京で、まりあさんからはいい思い出をもらって、何か送ろうかと話していて、いろいろ考えて、やっぱり八つ橋、昨日発送しました。
編集長、さくらさん、こんばんは。今日京都名物代表の八つ橋が届きました。なまが大好評で今日遊びに来ていた次女の友達にも分けてあげました。とても有意義にもらわれていった八つ橋半分。ありがとうございました。国際フォーラムの授賞式は大変楽しかったです。あの時のお話はエッセイストクラブの次号に載せていただきもう一度聞きたいと思います。是非よろしくお願いします。さくらさんから頂いたうれしいハガキを翌日仕事場に持って行ってみんなに見せびらかしたのですよ。「よかったじゃん」って言われました。写真はパソコンで送れません。なぜかものすごく大きくて受け取り側のパソコンが壊れてしまい迷惑をかけたことがあり怖くて送れません。でもなんとか方法をと。。。KEC24号「ヤマノテライン」で誤字に気付いて、もう間に合わないかな本が送られてきちゃうかな、まだだけど、もう訂正はきかないだろうなそして本を見て改めてショック。反目→半目でした。残念。。。6/3岩坂まりあ
こちらの写真でよいですか、、・・・・。さくらは「最後の手紙大賞」のことは、まりあさんとだけの秘密にしていたいそうで、★チャイでの話しの内容はイケメンのいるスペイン料理で、もう一度心変わりがあるか、明日きいておきます。07042919.JPG撮影日付: 2007/04/25露出: F2.8 1/8秒フラッシュ:★「反目→半目について」,辞書には「反目」はありますが「半目」はどこにも出てないですね・・・碁をする人にしかこれは、わかりませんね。「一目の半分」ですか。


先日はメールをありがとう。所沢ナンバーの4人が昨日判明しました。今度は14日に恋ヶ窪にきてくれる3人が茨城に寄ってから来る予定だそうです。6月はなぜかとても忙しいです。私達が茨城に行く日、又連絡します。広美
了解しました


こんにちは22日12時から予約いれました。メインディッシュは6月は子牛のステーキオレンジソース添ORすずきのソテーオレンジソース添だそうです。一応子牛で申し込みましたがマリアは魚の方がよかったですか。まだ日もたっぷりありますので、いつでも変更可ですので言ってくださいとのことです。ここはコンサートをよくしていて、何度か行きました。横浜国大の家政科をでた奥様が10年前に始めたレストランでいつも8月は1ヶ月休業にしてパリにお料理のお勉強にいくそうです。去年スペインから新しいピアノを入れ替えました。お舅は画家だそうで都内に美術館もあるとか。。。私が聞いた情報はこんなとことこ。ラミュールというところです。国分寺のオリンピックご存じですか。まっすぐいくと喜平橋に続くところ。国分寺街道を北上して右にあるオリンピックの駐車場で11時40分頃待ち合わせでいかが?車でこれますか。もし車使えなかったらお迎え行きます。私も歯医者通ってるよ。もう耳鳴りは23歳から鳴りっぱなしよ。心臓はセルシン飲んでるわん。もぅこの2人追いつけ追い越せ状態より横並び状態っしょ!!まりあはお肉かお魚かどちらがいいかお知らせください。歯医者から帰ってきたクミエールより
セルシンこんにちは。素敵なレストラン・・予約ありがとう。メインディッシュは子牛でいってみよう!それから『車使えなかったらお迎え行きます』って家まで?それ、気に入ったんですけどぉ。リエコちゃんの結婚式、ハワイ家族旅行などの写真も拝見致したくそして2〜3枚頂きたく、そこんとこよろしく。 6/2ワソラン


ワソランおはよう!!たしか前会った時車買ったとか聞いたんですが。。MIO車ですよね。で。。私としてはですね。。オリンピックの駐車場に1台おいてMIO車に乗せて頂きたいと。。。家のポンコツ車図体ばかり大きくてこの間車検したばかりなのに先日とんでもないところでいきなりバッテリー切れ焦りまくりました。何とか充電して貰いましたが翌日結局だめでバッテリー交換したあるよ。これが最後の車検か?否か?迷うところです。本題です。そこのレストランまでの道幅がうちだとぎりぎりなので乗せて頂きたくお願いできませんでしゃろか。。。??日中車空いてるんでしたら。。ですが。大丈夫?セルシンより。
セルシン様今日も歯医者へ行ってきた。そして車はあるけど車の運転できません。一度も動かしていません。そんな年の取り方をしています。なので家まで??デミオの場所に置いてもいいし狭かったら市役所でもいいとは思うけど。「11時45分恋ヶ窪まで」とはちょっとご迷惑?ワソランより
ふふワソランさんペパーだったのね。それにデミオだったのね。私たらほんと思いこみが強いわ。11時30分頃お家前までお迎えOKよ。で、オリンピックにおいて徒歩徒歩いきましょう!!私の携帯:自宅IP電話:ワソランの携帯教えてちょ。1日ぼーーーーーとしていたセルシンより
「11時30分頃お家前までお迎えOKよ」は、うれしいけれど、「オリンピックにおいて徒歩徒歩いきましょう」は、デミオに乗り換えてレストランへゴーでしょ???オールマイティの腕前の奥さん運転で。よろ。。。携帯電話 (J-phone) 携帯メール
デミオちゃんにのれるのねボク。話がややこしくごめん。ではそういうことで、楽しみにしてますだ。


編集長こんばんは。ごきげんいかがですか?エッセイストクラブのご苦労を読んで改めて大変な作業をしているのだなあと思いました。そして会員の意見をまとめるというのが又一苦労の様子にめげないでがんばれと申し上げたいです。いろんな意見を言ってくれる人がいて又成り立っているとも考えられるのではないでしょうか。皆が考えてくれているというだけでも運営に携わる方は幸せと考え落ち込まないようにして下さい。明日の締め切りに向け今ほとんど出来上がりました。が、推敲にあと数日頂きたくお願いいたします。締め切りがあると文が出来ていくのでうれしいです。  6/20楽観まりあより
有難う、まりあさん。充分時間がありますので、いいですよ。★チャイに載せたいと思う、この前のスペインの店の名まえなど聞きたいことがありますが、・・・大きな鉄板料理は・・・、など後で聞きますのでよろしく


すいません。聞きたいことですが、スペイン料理の
1 店の名前は
2どこから月島にむかったんでしたっけ
3あの大なべの料理はなんでしたっけ
4バックの絵はゴヤですか。
編集長こんばんは。
1 あのおにいさんがいるのは、月島の「スペインクラブ」。
2 銀座 阪急デパートの前からタクシーで佃大橋を渡り・・・。
3 30人分のパエリア又はパエージャ。セビリアそれをセビージャと言うよう
に。スペイン風オムレツのトルティーヤもトルティージャなんて言います。
4 ゴヤの「着衣のマハ」ですね。もうひとつもたぶんゴヤ・・。
原稿送らせて頂きます。『ハノン」です。よろしくお願いします。6/23Maria


もうひとつ質問。たしか有名人がくるとか・・・の最初に寄った喫茶店の名まえわかりますか。
まりあさん、25号の原稿、届きました。言うのを忘れていました。ごめんね。
おはようございます。
最初の喫茶店は『椿屋珈琲店 日比谷離れ』です。http://www.tsubakiya-coffee.com/あの地域は、国際フォーラムがある有楽町と喫茶店がある日比谷とタクシーに乗った銀座と駅がたくさんあるのです。大阪で言うとたしか梅田と三宮。神戸で言うと・・・。有名人とはキムタクです。テレビドラマ「華麗なる一族」の最終回での放送に使われたということで、録画したらほんとにあの重厚なテーブル席が写っていましたよ。さては、何か書こうとしていますね。6/23Maria



魔女に誘われて 「スペイン料理」店へと言う題でかきあげましたが、ここで魔女はよくないかな・・・。どうでしょうか。自分のエッセイよりも思い出しながら、楽しく書けました。
「ワインで乾杯いたしましょう。楽しき出会いに・・・」
ハモンセラーノ、前菜盛り合わせ(チョリソー、イベリコ豚、など)が並んだテーブルで、
先ほどの授賞式はすばらしかったと話し始める。アーカイブスとは、英語で「記
録・保管所」の意味です。今日では、この言葉は「時代を記録した映像などを保
存・活用する施設や機能」を示す世界の共通語となっています。その番組のナレー
ターの声がガラス張りの国際フォーラムの会場に染み渡る。

題名は「愛するあなたへ」。文通し手紙に心打たれ3回会っただけで結婚。
手紙にもあった『赤』がキーワードなのでその色が入った名前の店を構える。幸
せな生活が続き、近年夫の手術という試練を乗り越える。そんな一生を共に生き
て今夫に感謝しているとしめくくられているあたたかいエッセイ。表彰式に参列
できて光栄でした。大スクリーンに映し出され賞状を受け取る奥様、とても立派
でしかも可愛かったです。

その時急に大きい音がした。ドラが鳴り響いてパエージャの出来上がりが知らされる。
30人分あるという大きい鍋を持って全部のテーブルに見せて回っている。そうこ
んな儀式があったっけ。そしてゴヤの絵も金色の額の中にある。予約をしたのは、
月島『スペインクラブ』・・・4/25魔女 あの日の日記より

魔女全然オッケイです!!魔女Mariaより


今回、まりあさんのことと、あのお店の事を中心に書いていますので、今、さくらによんでもらっていますが、チャイに掲載する前に、一度目を通しますか。もし魔女でよし、でしたら、「スペイン料理」よりも、店の名前の「スペインクラブ」のほうが、題が、あやしげ、でおもしろそうだとおもうから、そうしますね。それから、まりあさんのこの下の原稿とダブルでどうでしょか。★ちょっと、今日は、魔女は、はやくおやすみですか・・・。
もう一つ聞き忘れました。あのイケメン店員のこと、ボーイですか。ウエイターですか。他に呼び名があるのでしょうか。★写真は京都北山の陶板絵です

ウェイター、給仕、ボーイさんのことはスペインでは「カマレロ」といいます。でも日本だからウェイターですか。笑顔を絶やさない私たちのテーブル専属のあのお兄さん、気に入っちゃいましたか?『2005ツァオベライ』「メシアス」にもウェイターの話がありますよ。銀座の『プエルト・デ・パロス』という店の話ですが・・・。そうそう、ここに出てくるジョーコとは、エッセイストクラブの先輩近江空子さんです。添付してみます。では、おやすみなさい。Maria
はい、その笑顔の謎解きも書いています。★ 作品の中では店員でもいいかな、校正の段階で考えます。
----- Original Message -----


お元気ですか?
K、しんどかったりしんどくなかったり。もう随分前のことになってしまったのですが、お嬢様のパーティーは如何だったのでしょう。うまくいったのかしらん?なんてことも、気になっていたのですが…。明日はお休みなので、蕎麦焼酎を飲みながら、かつおのたたきを食べています。来月の中旬には彼と、日本海のほうへお泊りで、出掛ける予定です。ちょっとというか、かなり楽しみ。ふふふ。では、またメールします。K。
こんばんは。
Kったら、恋に仕事に・・順風満帆じゃないですか。楽しそうでいいな。日本海って金沢あたりかな。いい温泉がありそうな地域ですね。楽しんで来て下さい。うちのお嬢のパーティは花攻めといったところです。だってアレンジから花束からブーケからと揃うんですよ。それはそれは華やかで・・。その日の様子は添付のエッセイにて。かつお食べて満足してそろそろ夢の中のK様へ  ロールキャベツが入ったトマトシチュー5杯ぐらい食べたMariaより


どうもありがとうございました。
石チョコ超美味しい。大好き!!いろいろ頂いてありがとうございました。R子にもありがとう。すぐ会えないので写メールで送ったら恐縮してました。おしゃれでステキ。Eちゃんママにありがとうと呉ぐれもよろしく伝えてねとのことでした。あの日は私のぐだぐだ話につきあわせてしまい反省してます。グチ話からは何にも生まれないもんね。でもありがとう。実はすぐメールしたかったのですが、あの翌朝から実家の母が入院してね昨日帰ってきました。昨日帰りに軽井沢に途中下車して2時間ほどぶらついてきました。軽井沢は私たち家族兄家族そして母との思い出が詰まった場所です。母が元気な頃を思い出し余計淋しくなり早々に列車にのりこみました。ソワランもげんきでね。
小雨降る午後
『ヒマワリの花束を持ってきてくれた彼女とセフィーロからデミオに乗り換えてレストランへ。フランス料理の仔牛コースをいただきながら5キロ痩せた理由を聞き10キロ増えた理由を話す。場所を移しマ・メゾンで中国土産のアメジストのブレスレットと韓国土産のマーカサイトの指輪を取り替えた。デミオからセフィーロに乗り換えて帰って行った。』
あの日のMariaのブログです。いつも運転してもらっちゃってすみません。私も勇気を出さなくてはと思います。クミエールも勇気を出したのだからくよくよ考えないでいたほうがカラダの為です。楽しいことしましょ!チェスゲームはRこちゃんに喜んでもらえてよかったです。腕を上げるように彼といっぱい遊んで下さいとお伝え下さい。おかあさんの具合はどうですか?入院とは心配ですね。早く回復して軽井沢へ連れていってあげたりできるといいね。万平ホテルのテラスで風に吹かれてコーヒーなど・・・いいよね?じゃ、又 6/28 Maria


読めなくてイライラしちゃいましたか?では本文の方へ移動して存分に・・・。
字体が変わったらはっきり読めちゃいましたね。ありゃりゃ・・。