cat1.gif

絶食(検診2011

 

こんにちは。

それをこちらへ(書類)

それをこちらへ(検体)

そこでこれに着替えて(更衣室)

靴をぬいでここへ〈身長〉

次ここへ乗って(体重)

両目で見て(視力)

聞こえたら手をあげて(聴力)

腕をここへ(血圧)

腕に針(血液検査)ギャー!

そこへ座って待て(順番待ち)

どうぞ

紐をはずしてこっちに頭を ちょっと冷たいですよ 動かないで はいおわり(心電図)

どうぞ

その薬を飲んでいるんですね えりをずらして はいおわり(診察)

どうぞ

紐をといてここへ このあと一階の入口にバスが止まっていますからそこで検査を受けたら終わりです。と言いながら胸にジェルを塗った。 これでふいて気を付けて降りてください。(超音波)

トントントン(3階から1階まで階段を降りる)レントゲン車に入る。『2008セイレーン』「オールA&F   

 

 

『生活習慣病予防検診』に備え、注意書きを見て徐々に検体を揃えながらも「検診に当たってのご注意」というプリントを見なかった。寝る前においしいパンを食べていた。検診はここ数年毎度のことなので甘く見ていた。バリウム後に下剤を飲むが、その後に仕事をするのは大変なんじゃないかと言ってくれて急遽本日の休みももらっていた。気分的にもゆったりとしてゆっくり支度をして家を出た。

 

検診会場へ行き白状した。

「夜中に食べてしまいました」

「何を」

「パンを」

そばに立っていた男の保健師はそれを聞いて

「だめだ」

と言った。その男に向かって言った。

「生クリームがいっぱいの・・」

「ああっ」

と向こうへ行ってしまった。机の向こうの女の保健師は4時から何時間経っているかと計算しながら書類を調べてから言った。

「ああ、だめですね。今日は肺のレントゲンだけになります」

 

私的に検診のネックがバリウムと注射なので、バリウムを飲まないということはむしろ歓迎な訳で。

血圧を測ったところで質問があり皆が既往症の報告をしていた。私も一応不整脈に丸をつけたので(ほんとは鉛筆で塗りつぶしだけど)質問を受けた。病名を聞かれ忘れたと答え結果はと聞かれ気のせいと言われたと答えた。いっちょまえだ。

検診の順序は2008年とまるで同じ。たぶん結果も同じだろう。そして前回『2010マーリーン』「ヘルス」 と違うことは胃のレントゲンがなかったこと、体重が一年で4キロ増えていたこと、か。

 

次回は前日午後8時までに夕食を済ませ、それ以降は水、お茶以外の摂取はできません。当日は絶飲、絶食、禁煙になります。そこんとこよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

cat1.gif