『車 検』(コント)

image001

 

 

 

 

 

「いつもお世話になっております。点検の時期になりました」

今までは持って行って取りに行っていた。今回取りに来てもらって出来たら届けに来てもらった。だんだんとそういう年齢にもなり楽なようにと考えてくれたのかもしれない。ずーっと担当はSさんだ。

 

「いつもお世話になっております。今年も車検の時期になりました」

今日、車が引き取られていった。

 

 

「車検代金、とりあえず6万円を用意しておいて下さい。」

今日、車が引き取られていった。

「先日言い忘れたかもしれませんが一年分のメンテナンス、パックでメンテが11月で切れます。」

「オイル交換などもこみこみです。後期にある車検を最初に持ってくれば今回の車検からパックでメンテが使えます。パックでメンテ代金も6万円用意して下さい。」

「毎年更新しているけれど前回のに車検は入ってないの?」

バインダーを調べて

「前々回は入っていましたが、前回は入っていないです。」

「すべてSさんにおまかせします。」

「ありがとうございます。」

一連の流れが、まるで今年の漫才、惜しくも優勝を逃した(チョコレートプラネットのコント、ポテチの袋開け)のようだった。

 

「ウチの車は非常階段の下の所にある・・わかりますか」

「わかりますよ。○○○○で」

「おー」

秘密の話『Mチャンネル』「コスモス」がある番号を言った。その番号を追加依頼した為に納車が数日遅れたじゃないか。ウチのおかかえ車やなんだから★あたりまえ!(COWCOWの「あたりまえ体操」)な話だった。精算代金4万円を用意し私は仕事に行った。帰ってきたら夫が応対し、車検を終えた車が戻っていた。

 

 

 

おまけ@

「さっきのところから入るとこの場所へ出るのよ」

などと話している。そこは広い施設でホスピスのようにシスターがいる場所だ。マミと乗り物に乗った。私は先日乗ったばかりだ。今度は妹とも乗る予定だ。それは広々した建物に併設されているトロッコ列車のような面白いアトラクションだ。チケットにミニ観光がついているが乗り物代金だけでいいのにと思いつつ1枚1900円を2枚分払う。

私はたこ焼屋をしている。屋台の用意をしているとマミがバスの中から私を見つけた。バスの中でもすぐお友達を作ったようでみなで笑っている。ヤッホーと手を振りかえす。バスは出発しすぐ左に曲がりみえなくなった。私はたこ焼屋の準備をしながら「あれはミニ観光だったのかもしれない」と思った。

 

おまけA

夫が服を選んでいる。

ポロシャツの上にTシャツを着ようとしている。注意をすると今度は白いポロシャツの上に黄色いポロシャツを着出した。ありえへんありえへん(キングオブコント・ファイナリスト「アキナ」のネタでのおじちゃんボールとれへんとれへんの変化)。ポロシャツの上に上着でも羽織ればいいじゃんと言う。

ーそんな『夢』2編ーのおまけでした!

 

 

 

 

home.gif