香(マミ6回忌旅行)

image001

 

 

1025日、 伊豆の国市古奈の宿を予約致しました。いつもよりランクアップの旅館です。ゆっくりしましょう。チェックイン予定時間:17:00、チェックアウト時間:11:00です。

そして翌日102614時からですが、寺の行事があります。『日蓮大聖人御報恩お会式』の御案内が来ました。午後1時45分開始 当山本堂にて 和讃会の歌題目奉詠もあります。酒など多少あり。@25日に寺詣りをしないでこの行事に参加する、A25日に寺詣りをして行事にも参加する、B今までどおり25日に寺詣りをし行事に参加しないか、@ABどれがよいか?ご相談です。Bかな?

 

結局Aとなりました。新幹線、今年も同時刻に乗れた。

駅構内でめっけ!しかもハロウィン仕様のペコちゃん人形!

6年経ち、数か月前に停止した水道電気を最後にすべて停止したマミ宅から、着物や瀬戸物の入れ物や数珠を持ち帰った。はずした表札も。

 

宿泊=冷たいハーブ茶のウェルカムドリンクを頂きいつもよりレベルアップした宿で癒された。館内には、BGMが小さく、そして香がここかしこに。無料のマッサージ機に何度もかかった。洞窟に差し込む光のようにライトアップされた夜の風呂も、朝日のご来光を見た展望風呂もよかった。そしてなにより貸し切り風呂のセレブ感。



☆@スリッパ事件 

旅館のマッサージ機を15分使いその後エレベーターへ向かう。その時大浴場から出てきた3人と会う。『マッサージ機空きましたよどうぞ』などと声をかける。捜しものをしていたらしく私の足元を見て『あっ』と言った。『そのスリッパ…』色は同じだが少しデザインが違うスリッパを指差した。私が間違えたらしい。このタイムラグ!なんとぴったりエレベーター前で出会ったことよ。私が景色を見る格好で外に向かって置いてあるマッサージ機にかかっていたら、マッサージ機を使い終わった私がエレベーターに乗ってしまっていたら、などすべてが同時になりスリッパ事件がかたづいたのであった。まさに『2002シャーマン』ミスドミラクル』

それにしても部屋のランクによってスリッパを分けていることがわかった。


☆Aポーチ事件

大浴場から部屋に戻った。いつも風呂場の中まで持って行くポーチがない。忘れたことに気づき7階の大浴場に戻る。もしなかったら1階のフロントにも聞きに行く。

大浴場で私の使ったロッカーへ行く。その場所を使っていた人が風呂場へ行くようで鍵を掛けていた。ここに忘れ物はなかったかと聞くとなかったですよと言いながらも、わざわざ開けてくれて見てくれた、そして自分の衣類を出したら奥から私のポーチが出てきたのでありました。その人も暗くてみえなかったのでしょうね。しかしあと少し遅かったら風呂の中の人にまで聞けないし、聞いたところで見えてなかったわけだし、フロントに行ってもなかっただろうし、私の手に戻ることはなかっただろう。これぞまさに『2002シャーマン』ミスドミラクル』 教訓!バッグの中も目立つ色のポーチがいいのかも。紺じゃだめだ。

 

夕食=この一年頑張ったイメルダとまりあの晩餐が・・・始まります!

食後、なにより貸し切り風呂のセレブ感。さらに夜、洞窟に差し込む光のようにライトアップされた夜の風呂へ入りました。

 

眠る

 

朝食=干物を選び、イメルダとまりあの朝食が・・・始まります!

金目鯛とエボダイと鯵。私が『鯵』と言ったら『金目にしなさい』と言われ変更した。結局朝ごはんでは魚までいかないのです。イメルダが二枚!起床後、朝食前に、朝日のご来光を見た展望風呂もよかった。

 

ハワイアン=時間があったので訪ねた『洋蘭センターハワイアン』がなかなかよかった。ジャングルのようでもあり蘭の種類がありサボテンもあり、リスザルカピバラフラミンゴミーアキャットなどのミニ動物園もあり、フラダンスショーでの若い女の子の笑顔や踊りも素敵だった。雨が降り出した中、寺までタクシー移動。

 

六萬部寺=寺行事 次回はマミの7回忌となる。合同墓はない。将来的には永代供養になる。

8月『 くねぎ 』

@寺の行事である『 くねぎ 』とは、奉仕作業のことであり、軍手、のこぎり、ナタ、カマ、草刈りカマなどを持参して、境内の枝打ち、草取り、草刈りなどの掃除をするものらしい。そのあと皆で昼食を頂くらしく、女の人はその準備に駆り出されるらしい。ござやお盆茶碗を用意して、茗荷やねぎを刻む。ソーメンをゆでる。お椀につゆをいれ配る。たくわんなどの漬物を切る。スイカも切る。麦茶をやかんに入れ氷も入れる。それには檀家さんなどが70名近くあつまるそうだ。(マミ談)今年もお知らせが来たが欠席とする。

 

A寺の行事である『 せがき 』とは。お盆の前後などに先祖あるいは特定の零位を塔婆などをあげて供養する仏教行事です。本堂の中で行う。正面に向かって左側に座布団とお膳が置かれ人が並び、右側に椅子と机がセットされて太鼓の人々が並ぶ。法要後の会食の様子も聞いていた。唐揚やサンドウィッチが出て、缶ビールや酒は飲み放題だそうだ。お供え物のみかんやカキも配られ、巻きずし一本をお土産としていただける。(マミ談)この日は、塔婆供養料一本2,000円。施餓鬼料として、参加一檀家2,000円、会食代として1,000円を徴収する。多数の方の参詣・ご焼香をお待ちしています。とのこと。

 

B『盆供養』 お盆総法要日程 日時21年8月 午後15時00分より 場所 当山 本堂※多数の方の参詣・ご焼香をお待ちしています。この日太鼓披露する。(練習は週二回)

C10月『日蓮大聖人御報恩お会式』の御案内19年10月 午後1時45分開始 当山本堂にて 和讃会の歌題目奉詠もあります。

今回初めてCに参加しました。初めて参加した寺行事。聖人お会式(おえしき)1時間に参加した。お弁当、紅白まんじゅう、いつもは住職との2人分だが今日は35人分だと言うご住職の奥さま作の煮物、こうなごとくるみの佃煮、遠藤さん作の漬物、お供え物のみかん。マミも勉強していた太鼓の披露もありその様子を思い浮かべることができた。いい人だった。楽しい人だった。みんなにお菓子をもってきてくれた。など思い出話をしてくれた。妹が母に似ているとやはり言われた。体型しぐさ話し方などが似ているそうだ。マミの葬儀でしばらくぶりに会う親戚が驚いていたそうで多分、寺でもそう思われるよと言っていたが当たった。ご住職の奥さまも私達の出席を喜んでくれて又来て下さいと言われた。プリント配りや配膳などお手伝いも少しできてよかった。

行事が済んだら雨もすっかりやんで青空があった。タクシーにて新幹線駅まで行き帰宅。

 

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141025/10/mariachan/0c/54/j/t02200293_0240032013108466583.jpg http://stat.ameba.jp/user_images/20141025/11/mariachan/81/10/j/t02200293_0240032013108520641.jpg

 

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141027/01/mariachan/58/43/j/t02200293_0240032013110425218.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141026/00/mariachan/8e/2c/j/t02200293_0240032013109245849.jpg

037039

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141025/18/mariachan/ab/b4/j/t02200293_0240032013108879356.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141025/18/mariachan/9a/4a/j/t02200293_0240032013108879368.jpg

 

031030

 

032034

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/e8/14/j/t02200293_0240032013110291035.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/4c/11/j/t02200293_0240032013110291016.jpg

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/9c/5f/j/t02200293_0240032013110291024.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/1f/14/j/t02200293_0240032013110291026.jpg

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/1e/4f/j/t02200293_0240032013110291037.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/d5/50/j/t02200293_0240032013110291043.jpg

 

035033

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/17/mariachan/b4/f1/j/t02200293_0240032013109868824.jpgImage343.jpg

 

Image345.jpgImage344.jpg

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/28/95/j/t02200293_0240032013110314756.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/ee/06/j/t02200293_0240032013110314748.jpg

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/20/e9/j/t02200293_0240032013110315931.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/93/fa/j/t02200293_0240032013110315932.jpg

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/df/c6/j/t02200293_0240032013110314751.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/02/27/j/t02200293_0240032013110314752.jpg

http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/9c/76/j/t02200293_0240032013110315916.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/26/25/j/t02200293_0240032013110315913.jpg

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/53/a7/j/t02200293_0240032013110314769.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/b2/de/j/t02200293_0240032013110314759.jpg

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/dc/1b/j/t02200293_0240032013110314772.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/ef/d4/j/t02200293_0240032013110314774.jpg

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141027/01/mariachan/ff/44/j/t02200293_0240032013110425216.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141027/01/mariachan/e2/c1/j/t02200293_0240032013110425215.jpg

 

008http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/82/22/j/t02200293_0240032013110296841.jpg

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/8b/e1/j/t02200293_0240032013110296851.jpghttp://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/28/6f/j/t02200293_0240032013110296870.jpg

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20141026/23/mariachan/1f/3e/j/t02200293_0240032013110296939.jpg003

 

次回=懐中電燈 カギ 持参 

 

 

 

home.gif