プライムナンバー(素数)

image001

 

 

 

「おれは素数が好きなんだ」
テディが変なことを言う。

 

【素数とは、1以外の数で1と自分自身しか約数がない整数のことをいう。例えば、3、5、7、・・・などが素数である。素数が無限個あることは、紀元前300年頃、ユークリッドにより、示されている。】

 

「双子素数というのがあるんだよ」
「規則性がないんだよな。しかし複雑な規則がある」
「年一回位素数が発見されて大事件になる」
「わかる?」
3,5,7、11、13・・・言わせられたりする。

 

クイズ番組で素数という言葉が出たら寡黙なテディが喋り出した。こりゃあ相当好きみたいだ。そしてその素数を唱えながらプールで歩くとか。ちょっと前は『ヨイトマケの唄』だったな。『2012テレグラマトン』「ヨイトマケの唄」 プールはそんなにひまなんか!

 

 

 

昔なりたいものは何だったかと聞いた。

「流されてサラリーマンになったからな」

とかって言っている。

「小さい時にパイロットだの野球選手だのなかったの?」
「なにもなかった」

 

に食い下がったら

「科学者かな」

と来た。それで素数ってわけか。ふむ。

 

 

 

世界中のPCをつないで、大きな素数を見つける「Prime Grid」というプロジェクトがあるんです。

英語ではprime number、ドイツ語では eine unteilbare Zahl だそうです。


1
とその数字でしか割り切れない数字。

2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47, 53, 59, 61, 67, 71, 73, 79, 83, 89, 97・・・・

 

 

 

 

 

Image129.jpgImage128.jpg

 

home.gif