薬剤師F(評判)

image001

 

 

 

 

 

『症状を聞いてくれて、とても親切。他でももらえるけどここがいい』

『母親も、親切でうれしいと言っている』

いい薬剤師がいるという評判を聞いた。患者さんは心でそう思ってもそれを伝えるというのはもう一段強く思わないとやらないことだ。子供の扱いもうまく調剤室でそれを聞いてみんなでほほ笑んでいる。私も薬局の名物女将だと思うよと言った。

0729今日賛辞を伝えた。頑張るって言ってたな。

 

 

 

そんなFなのだが他の薬剤師は気に食わないらしく、言葉遣いがだめ、言い方が気に食わない、話が長い、余計なことを言う、電話の掛け方がへた、終わったことを蒸し返す、返事の仕方が、など注意ばかり受けて萎縮している薬剤師F。先日は泣かされて午後の仕事の為に、ともっともらしい理由で午前の時間中に家に返されたりもしたらしい。

 

その後も薬剤師皆でいじめているように見える。客に説明しても理解しない時など、他の薬剤師に助けに行って上げて、お願いだから行ってあげてと頼んだり、薬剤師とFとの仲を取り持ったりしているが、入力に忙しい時などすべては助けられない。

いい薬剤師Fがいるという評判を社長にも何度となく伝えている。社長に入社時の約束の時間どおり仕事をしたい、希望のシフトのことを強く言うのはあまりいいことではないけどね。1001今日分かったのだが邪悪の根源はRだな。意地悪そうに目配せしていた。

又今日も目が赤い。仕事終わりに「ウチのネコをみにおいで」と誘った。コンビニでフライドチキンなどを買い薬局から1分の家へでビールを飲んでネコと遊んだ。元気になって帰って行った。『2015voodoo』「こあめ」

05春になり引越の為辞めることになった私と同じ日に、急遽Fも退職した。

 

 

 

隣町の店では男の薬剤師が雇われた。

女性薬剤師達の苦情が聞こえてくる。それは張り切ってシステムを考えたり前の経験を生かそうとしているのだろうにそれを疎ましく思って協力しない薬剤師達という構図が読める。数か月後辞めて行った。

 

薬局は密室なのでいじめの巣窟とも言えるのだろう。

私は薬局の中でパソコン入力の仕事をし、10年かけて仲良くなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image001

魔女ジュリエット

大いなる沈黙