ナレーション物語(母)

 

 

 

 

 和讃の教本を並べ、太鼓のお稽古のテープを流して通夜葬儀を行った。

 

花が好きな母に見せてあげたいと思うほどのたくさんの花に囲まれた花祭壇がきれいだ。私たち姉妹は夫達とも相談をし分担をしながら式を終えた。一番左側/14基、という秘密もありながら・・・。秋、通夜、告別式が執り行われた。

 

 

 

 

 

通夜式ナレーション

残暑の中に、ほのかな秋の気配を感じる季節となったこの月の9日。かの地へと逝かれたAH江様は、昭和3223日静岡県にて、6人兄弟の2番目ご長女として、ご兄弟からも慕われておりました。

幼い頃から運動神経が良く、活発な女の子で娘時代は駅伝の選手としてご活躍。日本が辛く、物のない戦中に青春期を迎え、ご家族ご兄弟と共に、その苦難を乗り越えて来られました。長じて戦後、昭和23223日。H江様20歳の時に、最愛のご主人M重様とご結婚をされ、2人のお嬢様を授かり、今では4人のお孫様にも恵まれ、それぞれの成長を何よりも楽しみにされる、優しいお婆様のお顔もお持ちでいらっしゃいました。

 

明るくユーモアが有り、地域の皆様とのふれ合いを何よりも大切にしてこられたH江様。64歳の時に、最愛のご主人が他界されてからは、おひとりで過ごして来られましたが地元の老人会のお仲間と共に、年間を通して開かれるイベントの役員をしたり、面倒見の良いお人柄もあって、人望も厚く、副会長を任されたり・・・と、自分の事は後回しにしても、地域のお仲間達の為に尽くされました。旅行の計画や、お花見会、運動会、盆踊り・・・と行事も多く、旅行では参加された方のお世話をし、参加者からはいつしか「Aさんが行かないなら、私も行かない・・」「Aさんが行くなら、私も行く・・」と言う方が増え、嬉しい悲鳴をあげられた・・とご家族様より伺いました。

 

明るく社交的でなんにでも興味を持つ前向きなご性格のH江様。地域で開催される『寿大学』の一員として、おどりや、コーラス、歴史の勉強など、カルチャーの講義にも熱心に通い、年を重ねても向学心を忘れないポジティブ な精神で、忙しくも充実した時を過ごされました。その中にあって、ご主人のお墓があるお寺の行事にも足繁く通い、檀家の一員としてお寺のお掃除にもお出掛けになり、檀家さん同士の交流も次第に増え、最近はご詠歌の練習にも参加されていらっしゃいました。通っていらしたお寺は、日蓮宗の○○○寺。源頼朝が、伊豆に島流しになった際、そこで読んでいらした書物が6万部奉納されているという由来のあるお寺。これよりは、H江様が良く練習されていた、大好きなご詠歌をお聴き頂きながら、しばし故人をお偲びくださいませ・・・。♪♪♪

♪♪♪ご詠歌終わって・・・・お花に囲まれた中央のお写真は、10年程前、伊豆へ旅行に行かれた際に、ご次女のY子様がシャッターを押された、思い出のワンカットでございます。ご参列の皆様のお心には様々なエピソードがお有りの事かと存じます。これよりは、故人様のご家族お二方より、ご挨拶を頂戴致します。

 

夫が今までの経緯を報告

妹が病院やホスピスの看護についての話を。

 

 

 

 

 

葬式ナレーション

<いつも柔らかな微笑みをたたえ、周りの方々とのふれ合いを何よりも大切にしていらしたAH江様。お花が大好きで、季節のお花を大切に育て、道端に咲く花にも愛情を持って接し、更に草花の名前にもお詳しく、ご家族も驚く程でございました。

ご自宅近くの神社のお掃除を日課とされ、神社に立ち寄る方が気持ちよく過ごせる様にと、自主的に掃き掃除をしていらっしゃいました。H江様のそのお姿に感銘を受けたご近所の方々も多く、その立派な行いを地域のかがみと・・・自治体に推薦され、○○町の町長より功績を称えられるという、輝かしい栄誉を頂きました。働き者で、良く動く故人様、私利私欲が無く、道路が汚れていると放っておけないご性格。奉仕の心を自然と表す、その心の広いお人柄は、老人会のお仲間達からも慕われ、敬愛されていらっしゃいました。

 

古希・喜寿・・・を過ぎての齢81歳。人生の節目の記念日や、季節ごとの行事には揃ってお祝いをされ、ご家族との絆を深めてこられました。時にはお嬢様に誘われ、国内の景勝地を巡り旅行を楽しまれ、又、78歳の時にはご長女とお孫様の3世代・女性同士3人でヨーロッパ旅行にお出掛けになり、異国文化に初めて触れるなど、かけがえのないひと時をすごされました。花祭壇中央のお写真は、10年程前、伊豆に旅行されたとき、ご次女のY子様が撮影された、思い出のワンカットでございます。

 

地域のご友人や、老人会のお仲間達との会合も多く、忙しくも充実した時を過ごす傍ら、ご主人のお墓があるお寺の行事にも足繁く通い、檀家の一員として、お寺のお掃除にもお出掛けになり、檀家さん同士の交流も次第に増え、最近ではご詠歌の練習にも参加され・・・。

以下通夜式と同じ「○○○寺」の説明〜ご詠歌♪♪♪

♪♪♪ご詠歌終わtりで・・・気さくで朗らかなご性格は、何処へ行かれても直ぐに打ち解け、○○○寺のご住職に誘われて入った、ご詠歌の練習にも、お寺のお仲間達と共に熱心に取り組んでいらっしゃいました。ご参列頂きました皆様のお心には、故人様の様々なお姿がお在りの事かと存じます。ここでご家族様お二方より、故人様との思い出などをお話頂きます。>

 

夫が、昨日に続き今までの経緯をかいつまんで話した。

妹が、母の田舎での生活ぶりを、そして参列者に検診のすすめをした。

 

 

 

母の一生を10分のインタビューでまとめた通夜・告別式のナレーションです。

このように誰の一生をもまとめられたら本人も家族もうれしいものだと思います(父の一生は私がエッセイにてまとめました)。私の生涯もどんなものだったのか、今、聞きたいほどです。

 

おまけとして、趣味や好きな色などを聞き、素敵な戒名をプレゼント!なんてどう。