色 紙


             

 



子ども達と楽しく遊んでいる姿、「○○っかせんせい!」と呼ばれて「ハーイ!」と答えた姿、ピアノに向う姿勢、すべてが○○先生でした。私たちにいつもすてきな希望、笑顔をありがとうございました。やすらかに・・合掌。(園長)

美しく生きたMさん。かわいくてやさしくて、いつでも心が透きとおっているMさん。子供たちへのお話、最高で聞いていて嬉しかったです。○○っか先生の歌とピアノもう一度聞きたい!!いーっぱいのやさしさと思いやりありがとう。U

○○先生と出会ってからまだ一ヶ月と少しです。でもたくさんのことを学びました。子どもと接した日々の仕事とたくさんのことを教えて頂きましたが、まだまだもっともっと教えて頂きたかったです。それに、プライベートでもカラオケやアソビ、飲みにも行きたかったです。書き出すととまらないくらいもっともっと接していたかったです。こんなに短い間だったけれど、こんな先生になれればという目標でした。これからも○○先生とN先生を目標にしてがんばっていきますので見ていてください。いつまでも明るい先生になります。!本当にありがとうございました。(Y.tomoko)

○○先生 一ヶ月と短い間でしたが○○先生の笑顔やユニークなお話、雰囲気などとってもかわいいなぁーと思っていました。もっとたくさん話して仲良くなりたいなあーと思っていました。いつまでも○○先生の笑顔が忘れられないと思います。本当にかわいい笑顔だよね。その笑顔で元気をもらってがんばります。○○先生ゆっくり休んでください。(N.takako)

○○先生へ。さくらぐみにかわいくて明るい先生がいてなかよくなりたいなあって思ってたら3年目で同じさくら組みの担任になれてうれしかったのを覚えています。一年間と少しで、先生に教わったことやしてもらったことを忘れません、ぜったい。天国から子どもたちとみんなを笑顔で見守っていてください。(N.sizuko)

○○先生とまだ1年の付き合いでしたが、せんせいはいつも明るくて元気に声を掛けてくれうれしかったです。土曜日には一緒に保育して、せんせいの保育は、自由があっていつも楽しそうでいいなって思ってました。いつものニコニコ笑顔忘れません。ゆっくり休んでください。ありがとうございました。(O.akina)

○○先生のピアノ大好きでした。最後の卒園式になるのならゆっくりと見せてあげればよかったね。替われなくてごめんね。かわいい○○先生に会えてよかったです。(M)

○○先生がもういないなんてまだ正直いって信じられない気持ちです。本当に子どもが大好きだった○○先生の笑顔忘れません。安らかにお眠りください。優しい先生の姿、もう一度会いたいです。(mariko

明るくてかわいい笑顔を忘れません。色々とお気づかい頂きましてありがとうございました。安らかにおねむりください。(K.kayoko

はじめて先生と会った時は、緊張してなかなか話せなかったよね?一年間さくらで一緒に保育をして、いつも元気で頑張っている姿を見て私もたくさん元気をもらいました。とくにピアノは練習をたくさんして本番までにはちゃんと弾けるように日々努力をしていたのを覚えています。その笑顔と明るさはいつまでも忘れません。(D

○○先生と出会ってまだ一ヶ月しかたっていません。クラスも違うので余りお話をしたことがありませんが、さくら組さんにお手伝いに行った時や、早番で一緒になり、先生が子どもたちと楽しく保育をしている所を覚えています。先生方と一度行ったお茶とても勉強になりました。先生と一緒にお茶を飲めて本当によかったです。先生との思い出はずっと忘れません。本当にありがとうございました。ゆっくり休んでください。(H.kumiko

いつも明るくて気づかいやさんだった○○先生!その笑顔を見れないのかと思うと淋しいのと悲しいです。まだ信じられないです。もっともっとたくさん話がしたかったです。ありがとう。ゆっくり休んでね。かわいい笑顔絶対に忘れないです。(S


                           


突然のことでただ驚いています。うそであって欲しいと何度も思いました。先生が子どもたちと絵を書いたり工作をしている姿が思い出されます。人なつっこい笑顔が今にもこちらの方に飛んでくるような気がします。もっとお話がしたい気持ちでいっぱいです。先生の笑顔を忘れません。ありがとう。〈K

会えないのは淋しいし、なんだかとてもつらいけど、その笑顔としゃべり方ふっと思うでしょう。年が離れている私にも普通にしゃべってくれて助けてくれてありがとう。○○っか先生本当にありがとう。(hatumi

○○先生、もっともっとお話したかったです。残念です。淋しいです。ゆっくり休んでくださいね。子ども達のことを見守っていて下さい。(T.hiromi

かわいい笑顔の先生子ども達はいつも○○っか先生、○○っか先生と呼んで遊んでいましたね。もっともっとお顔を見ていたかったです。安らかに。(O

いつも笑顔で子供達に囲まれていた姿を思い出します。元気いっぱいで輝いていました。そんな先生の姿をもう見られないと思うととてもさびしいです。空の上から私達を見守っていて下さい。安らかに・・。(S

楽しい思い出だけを持って天国へ旅立ってね。(T.jyunnko

喘息で辛い時も一生懸命に仕事していたね。かわいらしい笑顔にもう逢えないなんて・・・信じられません。淋しいです。ゆっくり休んで下さいね。そして子供達のことを見守っていて下さい。(看 I)

○○先生の保育とっても好きでした。私とにていたし・・。2人で私達こわい先生かな(?)と話したこともあったよね。優しい先生でした。子どもと何をして楽しいのかと考えている姿は、いつもかんしんしていました。一緒のクラスになれることを願っていたけど残念です。○○先生の世界や夢の中で一緒のクラスで働きましょう。私を成長させてくれてありがとう。逢えないのは、とても悲しいです。でも笑顔で過ごしてね。(M)

いつも笑顔で元気で可愛くて・・。保育にはとても真剣に取り組んでいた○○先生。そんな○○先生を尊敬していました。まだまだ全然信じられません。いつものように”おはようございます”と保育園に来て保育している○○先生がいるような気がします・・。もっともっといろんな話がしたかったネ。先生のことわすれないから。ピアノも、可愛い笑顔、声・・。いろんなことを教えてくれてありがとう。そしてみんなの事、見守っていて下さい。(Kaya

○○っかとさくらぐみの担任として3年間過ごせたこと本当によかった。毎日笑ったり、時にはお互いに悩んで支え合ったこと、スーは○○っかが支えてくれて成長できました。○○っかのカワイくて、パワフルな笑顔、いつまでも忘れないよ。○○っかに負けないくらいスーもピアノに保育がんばるから、ずーっと見守っていてね。○○っか、ありがとう。〈S

○○先生へ。いつもいつも明るく元気で可愛い笑顔を見せてくれた先生。今でも「先生元気?頑張ろうね」と声を掛けてくれるようで本当に信じられません。先生が子ども達と心から楽しんで遊んでいる姿、やさしく話しかける姿・・・いつも素敵だなあと尊敬していました。天国へ行っても子供達や私達のこと見守っていてね。本当にありがとう。(N.tomomi

Mちゃん、専門の時から一緒だね。保育士目指して頑張って、保育士になって頑張って、離れた場所で働いていたけど、困った時は集合してね!いっつも元気で人のことを心配していつも誰かを励まして、涙もろくて、何事にも頑張ろうという姿勢が、スゴイなあと思っていました。もっともっと一緒に働きたかったヨ。”○○っかパワー”をもらって頑張ります。皆のこと忘れないでね。Mちゃん、ありがとう。(D


                        


卒園式で泣いている私のことを気にかけて、ピアノをひきながらもティッシュをさがしてくれた○○先生のやさしさ・・・。子供達の目線でいつも明るく保育している○○先生・・。そんな先生がとてもかわいくって・・。もっともっといっぱいお話したかったなあー。たくさんの笑顔、やさしさをありがとう。みんなを見守っていてね。安らかに・・。(I

○○先生 先生の笑顔、子どもと一緒に楽しくすごしている姿。なんにでも前向きの姿、私は大好きでした。きっとステキな保育士になるんだなーと思いました。天国へ行っても子どもや私達を見守って下さい。安らかに。(M

朝、園歌が流れるたびに○○先生がピアノを弾いている姿を思い出しています。今でもこれは夢?という思いが・・。本当に淋しいです。もうこれからはずっと笑顔の○○先生でいるんだよ!!(O

○○先生へ 分園で仕事を初めて一緒にした時「先生って面白い」と言ってくれたね。私は○○先生のかわいくて一生懸命で何より子どもが大好きなところが大好きだったよ。随分遠くへ行ってしまったけど、このかわいい子どもたちの事をどうか見守り続けてね。約束だよ。(S

私は給食室なので、○○先生と顔を合わせる時間があまりありませんでしたが、私がたまに保育室に行くと「来たよぉー、KM先生だョッ」てとっても笑顔で子ども達にお話していたのが、とっても印象に残っています。短い間でしたがありがとうございました。安らかにお眠り下さい。(K)

○○先生へ あまりにも早い人生でやり残した事が沢山あったのではないですか?楽しい事もこれから沢山待っていたはずです。本当に残念です。親子ほど年が離れている私に優しく声をかけてくれましたよね。いつもニコニコして子ども達にも「○○っか!」と言われてとっても楽しそうに保育をしている姿が浮かびます。私にできないことを沢山できる、そんな先生を「いいなぁー」と思っていました。先生の分も若い先生達、そして私も精一杯頑張っていこうと思います。安心してください。ゆっくり心静かに眠って下さい。(M)

AもGも朝保育室で先生に抱っこされるのが楽しみで、私もそんな先生と子ども達をながめて今日も一日○○っか先生の様にニコニコでいたいなあ・・と思っていました。お星様になった○○っか先生。どの星かなあ・・。子ども達と探していますのでその時はキラッ!!と輝いてくださいね。(O)

○○先生 最初で最後のメールになってしまいましたね。同じ誕生日で盛大に祝うはずが・・。とっても残念です。でも、いつもあなたのことを思い出せる日ができました。今度会った時は私だとわかってくれるでしょうか。いっぱいのんで楽しく歌いましょう。ゆっくりそれまでまっててください。(T)

突然の出来事で残念です。何を書いていいのかとっても寂しいです。○○先生のぶんまで一日一日がんばっていきます。安らかにお眠りください。(I)

○○っかへ→KMっちより 大すきだよ。先生とは同期でMSTと3人でのみにいきいろんなコトを話し今では大の仲良し。先生のお集まりほんとに楽しくて、ぬすみ見ていたんだよ。先生のいないYTGはやっぱり淋しいよ。Mの笑顔忘れない。子どもたちを見守っていてね。ありがとう。