アフターザマリアチャンネル パート9(まさに9)




8月になり、青い空に白いTシャツがたなびいていますね。

15年12月川端康成と三島由紀夫の対談、壇一雄のドキュメンタリーを見てこのまりあが小説に挑戦か(ナイナイ)。16年1月直木賞を受賞した19歳金原ひとみ、20歳綿矢りさの作品を見ておじけづく。だがほんの少し影響を受けて今回のテーマ初恋である同人誌、京都エッセイストクラブの18号に思い切ったことを書いた。書いてしまった。はずかしい。。。
『KEC』「ミステリーゾ-ン」(初恋)参照。

エッセイストクラブからの感想としては<男のモノについての疑問の個所がええですなあ。 「バクダンオヤジ」、「男のモノ」のはなし、「パパは男じゃない」おもしろかったです。こんなにあけすけでユーモアたっぷりに書けるってすごいね。こんな性教育されていたんだー。進んでいる。ふくろとかたまの話しがおかしいですね。いまどき国宝級の I さんですね。今まで女性でこういうことを書く人がいなかった、楽しくおもしろく読めた、などの感想が出ました。>〈5月23日感想会) だいじょうぶか???

   
表紙でシャツがたなびき、スペインへの入り口はフリヒリアナのパティオに変わりました。京都エッセイストクラブの表紙は早々と舞妓の秋です。

今年の東京は20日に観測史上最高の気温39・5度となるなど記録的な猛暑でした。冷夏だった昨年の7月はわずか14人だったが、1日から31日まで、男性418人、女性210人が搬送された。死亡者はいなかったが、70人が意識不明の重体や重症となった。 熱中症搬送、最多628人、このうち6割の42人が涼しいと思われがちな屋内で発症しているのが今年の特徴という。

今年の夏も終わりました。長くてつらい夏でした。

『to iwasaka : ○○さん こんにちは。御元気ですか?最近、マリアチャンネルお休みなんですね。って、久しぶりにホームページ覗かせてもらい_(._.)_最近のアップがないので心配になりました。夜は寝れてますか?寝苦しいと思えば涼しかったりで、その上梅雨に入りそうなこの湿気。。。。体調も崩すっちゅうなもんです(-.-)

多摩○○は相変わらず。そして、私も。オフィス○○は、少しずつ軌道にのってきたかな。。。と思えば、失敗だったり。なかなか、いっぱしになるのも難しいようです。○○はでっかくなりましたよ。足のサイズも23センチが少しきつい位。身長も140センチと目線が近づいてきました。相変わらず、クラスでものっぽさんです。中身は変わらず赤ちゃんなんだね、、、これが。セガ(ゲームセンター)に親子で通っています(^^ゞ○○の度胸の良さには驚かされます。私よりギャンブラーだね、確実。行く度に、最低2000枚コインゲット。今の所、全勝です。スロットの才能は計り知れないと、このバカ親は感心している今日この頃です。(学校で、子供だけでゲーセンに行く事が問題になっているけど、○○はママと行くから。って誘いを断っているらしい。。。ちーとは、良い事もあるのかな。。。。)
受付に居た○○さんが妊娠をして9月にはママになります。今、一緒に仕事をしているのですが、来月から産休に入る予定。やっぱ、あと一人は欲しいな。。。なんて、思っちゃいました。○○さんのところは、孫はまだですか?○○さんも、すこぶる元気な様子。いつまた体調を崩すか心配な時期になってきたけど、今年は大丈夫かな。

何だか、とりとめもないメールになってしまいました。すいません。今、仕事中なのですが、急に○○さんにメールしたくなって(何だろうね)近況報告しています。以上、○○でした。またメールします。PS.昔の写真もそぅなんだけど、最近特にオーブの写りがひどい。オーブって知っていますか?目には見えていない霊体。朝・昼とわず、場所も関係なく写る。どーしてなのか。。。○○さん、これ系に詳しい人知っていますか?一度、みてもらいたいんです。』
心配かけてごめんなさい。○○に背中を押されて又アップが始まりました。○○をしっかり育てている様子嬉しく思います。これから色々悩みも出てくるだろうけどがんばるのよ。子供の悩みを察知してすばやく対応する。これです。意外と弱いとあとで知っても遅いのです。しっかり見守っていってあげてくださいね。まりあ


『お久しぶりです!瞑想、静養中とのことですが、お元気ですか?私のほうは、息子が仕事の関係で遠方に単身赴任のため今は、お嫁さんが、うちに同居中です。私は新婚のころに、舅姑と短期間同居しただけで後は気ままな核家族の生活だったので、慣れない同居生活で、少々気疲れ気味で、少し孤独にひたりたい気分です。またメールしますね!』「


『ハネムーン・イン・ラスベガス見ました!読みながら楽しかったラスベガス・笑顔と感動の結婚式のシーンがよみがえりました!不精な私の変わりに載せていただいて、ありがとうございました!なが〜いビデオだったのに、楽しんでみていただけて良かったです。もう一年が過ぎてしまって・・・ラスベガス 又行きたいですねー!』


『こんにちは。だいぶ、アッチチ、アチッチになってきました。ところで失礼ながら、18号原稿の事ですが。いつも早いので、僕の勘違いで届いていたら、と思って、受信トレイを見ても、この中にも見当たりません。よろしく。送っていただけないでしょか。 』
私用で忙しくしておりました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。未だ締め切りに間に合いますか?ページの右側を一行あけることがうまくいきません。適当に直してくださればうれしいのですが・・。「フォーチュンテラー」です。よろしくお願いします。 まりあ


『原稿受け取りました。どこもおかしいところがないですから、このままで、・・・・。今日は伏見氏室生氏と嵐山までサイクリング。片道2時間半大丈夫だろうか、とに角、日ごろ、自転車で走るのは5分程度ですし。ぶじに帰れたらメールいれます。』


『フラフラで帰ってきました。往復70キロでした。』
嵐山までのサイクリングですか。今日はいい天気でさぞ日焼けしたことでしょう。明日、あさって頃、筋肉痛がくることでしょう。それでも健康的でいいですね。お疲れ様でした。 まりあ


<ぐぐれ!>
IEの左上のGoogleツールバーに
「maria-channel」
って入力してみ!
ひっかかるようになったよ!!祝!


『マリアさん、今晩は!ハネムーン・イン・ベガス、読ませて頂きました。ストラトスフィア、今でも鮮明に甦ります、あの夜景おそらく過去に感じた事のない種のショックを受け、感動したのを憶えています。しかし、マリアさん独特の文章・節回し・・・こちらの文才の無さに送るメールの指先もあちこちうろうろです。久留米つつじの写真を取りそこない、約束を守れず申し訳ないことです。ご主人から私のアバウトさはお聞きかと思いますが、何せ根がいい加減なものですから・・・こんな事を書きながらも実は「今度はどんな写真でビックリさせようか?」などと考えている多重人格です。とにかく今回のハネムーン・・・楽しくそして懐かしく拝見致しました。今後も楽しみにしております。追伸:フルモンティのライブに又、お出かけ下さい』『2004マシャ』「ハネムーン・イン・ベガス」参照


『残暑お見舞い申し上げます。寝苦しい夜が続いておりますがお元気にしてますか?私はなんとか生きてます。本当今年の夏はすごいですね。メール何度か出しましたが返事が来ませんでした(ずいぶん前です)。私のメールアドレス変更のメールもそちらに届きましたか?(年賀状にも新アドレス記入してあります・・・)。又メールしてみますがそちらもお時間がありましたらメールください。それでは、又ね。』


『まりあさん、お元気ですか?まりあさんのお部屋を、あちこち覗いて、やっとヴイバルディを見つけました!メール送らなくてすみませんでした。CD聞いていただいて、ありがとうございました。私も「自分らしく」は好きです!「君へ」は私も出だしが大好きでアレンジも一番気にいっています。「恋におちて」も好きで、もしあればフルモンティバージョンでカラオケで歌ってみたいくらいです!いつも元気なまりあさんは夏バテとは無縁な感じがしますけど暑い日が続くので、体に気をつけてください。またメールします!』
『2004マシャ』「ヴィバルディ」参照


まりあはもうひとつのチャンネルを作っています。8月16日スキャナーが到着して『マリアチャンネル』がますます進みませんが・・ぼちぼちと・・。