H9月11日 グラナダからマドリッド



<猫と雀と鳩のアランブラ宮殿>
 8:00 起床。今日はアルムニェカールでのテレビ出演放映の日です。45分番組の一部とか。見ることは出来ないけれどエビアンがビデオに撮っておいてくれるそう。楽しみ、タノシミ。

 9:00 ホテルのダイニングでデサジューノ(朝食)。バイキング形式でゴージャス、デリシャス。

 10:00 アランブラ宮殿へ坂を登る。アランブラはアラビア語で「赤い城」。小高い丘に王宮や離宮、塔などが立っている。夏の別荘であったへネラリーフェには噴水が連なり、庭園に花々が咲き乱れている。今日はすんなりチケットが買えてうれしくて中入っちゃったけど、案内図もらえば良かったねえ、と入り口近くのベンチに腰掛けガイドブックでそれらしいものを捜す。猫がいっぱいいる。

 12頭の獅子に支えられた噴水のある「獅子の間」はイスラム芸術の傑作である。中央に、獅子に支えられた噴水を配した中庭(パティオ)がある。周りを124本もの大理石の円柱で囲まれた優美な空間。「二姉妹の間」「大使の間」等の各部屋は、壁や天井が星形の鍾乳石細工や、凝ったアラベスク模様、モザイク・タイルで埋め尽くされている。おみやげやさんで黒に金色のレースのケープに目を付けたオリビア、フォーマルなドレスに使えそうということで帰りに買おうと決心する。

 人についていったらフェネラリーフェ庭園を歩き回っている。働き者の植木屋さんがたくさんいそうな庭。手入れが万全行き届いている。噴水もあちこちに。ふと見ると、でっかい携帯電話のようなものを持っている人がそこここに。係りの人なのかと思っていたら、それは案内のための説明をしてくれる機械のようだった。それはぜいたく、ぜいたく。

 ライオンの間を見られるのは1時半からということで、時間ありすぎと思ったけど、庭を回っていたら結構時間が経ってしまった。なにせ広いのだ。アランブラ宮殿は昨日泊まったアランブラパレスを大きくして汚くしたって感じ。きれいなホテルにしたのは間違いだったかも・・。太った雀と普通の鳩がたくさんいた。そしてあのケープのお店へは行けず、すぐ出口へ来てしまった。ザンネン。

 14:15 ホテルへ戻り荷物引き取る。チェックアウトは午前中に済んでいる。左のカウンターでね。

 タクシーで何度も行ったGRANADA AUTO BUSへ。3分遅れてしまい、15:00発に乗り遅れ(チケットも売り切れていたんだけどね)2時間、待合室で足止めくらう。オリビアがタクシーの運転手さんと盛り上がって、ケ ボニータ(美人さん)とか言われ、ケ ボニート(ハンサム)とか答えて、数とか曜日とか一緒に声を合わせて楽しんでいたから、のんびり運転になったんじゃないのかあ?ちなみにグアポというのもハンサムという意味です。有意義にすごそうということで軽い食事と絵はがき書きをする。オリビアは何枚も書いてたけど、私は住所録持って行かなかったので覚えている自宅とマミ(母)との2枚だけです。

17:00〜22:30 5時間バスに乗りマドリッドへ戻る。もうそろそろ旅も終わりに近づいた。

   <星の王子様がいた> 

 バスでジプシーらしい家族と乗り合わせた。子供4人とお母さん。そのお母さんがちょっと恐くて一番小さい子、2歳位のバスに飽きた様子をあやすやり方。子供がぽんとお母さんのほっぺをたたく、おかあさんが子供のほっぺをパシッとぶつ、殴るって感じで。それを延々と繰り返す。ぶたれた子供はおまけに窓ガラスにごつんとぶつかったりもする。私達が見ているからわざとやっているのかもよ、見ないようにしましょう、と言うので前を向いたけどしばらく続いていた。

 子供が通路に出てこようとしているのだが、お母さんが足下に荷物を置いてその上に足を置いて出られないようにしている。前の座席の下をくぐろうとし出す。でも無理よねえ。そのうち眠くなり、とろとろしたり、又お母さんの足くぐろうとしたり、足がっくりしたり、そして寝てしまった。その子が映画の“星の王子様”にそっくりで、かわいくて、日本に連れて帰りたいと思ってしまった。早く大きくなりなさいと思う。途中の休憩所でボカディージョ(フランスパン)購入。そしてこれ私達の今日のセーナ(夕食)となる。ちなみに昼食のことはアルムエルソという(あんまり使わない、か)。

  <テンゴ・レセルブ事件>
 5日ぶりのオテルサンタンデルでの事。セビージャ、グラナダ、アルムニェカール、グラナダと旅してきた私達は、再びマドリッドでの常宿へ到着。いつもフロントにいてくれるカルロスがいた。ハーイ戻ってきたよ、ってかんじだったけど、オリビア、ちゃんとスペイン語でテンゴ レセルブ(今日予約しているモノですが)と始めた。3人で笑った。

 ずうっとオリビアに頼り切って言葉も会計係もお願いしてスペインを回れた私は彼女の努力 根性 気合に大いに感謝したい。本当に。そしてさっき買ったボカディージョとアグアで今日の食事は貧しく。12時寝る。


HOME  back  next