ディアグレイ記念日


 


(60 12月)
♪四角い帽子をかぶってね、下駄をカタカタならしてね、あっち行ってワイワーイ、こっち来てヤーイ、明日の分まで遊ぼうよ。ウソウソホントホントウソ、僕の名前を知らないの、教えてあげよか、ぼくフクちゃん、ふくふくふくふくフクちゃんだーーーーーい♪

当時幼稚園ぐらいだった長女が主役への花束贈呈の役をこなし、次女はお父様に抱っこされ緊張しながらマイクで「ふくちゃん」の歌を、そして義妹は「ろくでなし」を歌った。私はお父様の希望で赤いちゃんちゃんこを探し回り用意した。その時赤飯を炊き持ち込んだ。近所の店を借り切って知り合いを招待し盛大に開かれたそれは還暦のパーティだった。

60 還暦 60年で十干十二支の組み合わせがひとまわりすることから
70 古希 唐の詩人、杜甫の詩「人生七十古来稀なり」にちなんで
80 傘寿 傘の略字が八十と書くことから


(80 12月)
津田沼での還暦パーティから20数年が過ぎ、ふたりともが傘寿を越えた今年のパーティはダイヤモンド婚式ということです。結婚して60年経ったということです。そしてふたりともが健康でいられたということです。病気ではないけれど酸素吸入を手放せないお父様と、腰が痛く店に出向くことが出来ないお母様なので、実家の家で兄弟妹嫁孫客人が集まって食事をするということになりました。還暦祝いに赤飯を炊き持ち込んだことを思い出し、この記念日に持参しようと思いついた。久しぶりにささげを買った。

ケーキの上にはダイヤモンドと書かれたチョコレートが乗っている。さすがに60本は乗せられないのだろうロクという数字のろうそく、ゼロという数字のろうそく、そのふたつに火をつける。こんな時に頼りにされても禁煙した私にはライターもあるわけがなく実家ではマッチを捜すのに手間取る。今日到着する義弟の友達を成田まで迎えに行き、その中国のお友達も加わっての宴会が始まった。

中国のお友達とは10年ほども前に会ったことがあり私達のことも覚えてくれていた。『2002シャーマン』「チャイニーズレストラン」(あるお正月)参照。あの時のお料理風景も思い出し、口々に材料を言う。“ビールがミソ”を覚えていた夫、水餃子を作ったと言う義妹、レンコン団子を作りたいと思いつつ日が経った私、などと皆が思い出を語る。

奥さんである蓉さんそして双子の子どもの写真を、仕事がたくさん詰まったパソコンから見せてくれた。中国でテレビに出たりもするとかでさすがにきれいな双子ちゃんだった。どの写真もみな絵になる。その中で食事をした時、12歳の元気な子が大葉を何枚も顔に貼り付けたものがヒットだった。仕事で一ヶ月こちらにいるので正月に又会える。その時にこの文も渡そうかなと考えている。『2005ツァオベライ』題は「人生ファミリア」、副題は(ダイヤモンド)・・・こうなるかな。。。

<年数>
<名称>
<意味>
 

<プレゼント例>

1年 紙婚式     アルバムなど紙製品
2年 藁婚式 質素倹約を意味し、贅沢を戒める   木綿のハンカチやコットンのテーブルクロス
3年 革婚式 そろそろ倦怠期、革のように粘り強く   バッグやベルトなど
皮革製品
4年 花婚式 花が咲き、実がなるように   花束
5年 木婚式 夫婦がやっと1本の木のように一体になる   木製のフォトフレーム 
観葉植物
6年 鉄婚式 鉄のように強い人生を   ペンダント、カフスなど
7年 銅婚式 家族、財産の安定を銅に例えて   銅製品、毛織物
8年 ゴム婚式 弾力性のある2人の生活を    
9年 陶器婚式 陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった   コーヒーカップなど
10年 錫婚式 錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えて   錫製品、装飾品など

(50 2月)
私が夫と結婚して数年後にそれはやってきた。
横浜に実家があった頃のこと、私達と両親はタクシーで中華街へと繰り出した。妹夫婦も加わってお食事会をした。中華料理屋の2階の畳の部屋だった。子どもを遊ばせながら美味しい料理を食べた。費用は父が出した。あれ?
それは両親の銀婚式風景でした。それから25年経ち、実家の両親の金婚式となるはずだったが、父が68歳で亡くなったのでお祝いはなかった。

11年 鋼鉄婚式 鋼のように強い愛の力で結ばれて   鋼鉄製品、鍋など
12年 絹婚式 絹のようなきめ細やかな2人の愛情   スカーフ、パジャマなど
絹製品
13年 レース婚式 さらに深く綾なす愛の証   手袋、ショールなど
レース製品
14年 象牙婚式 象牙のように年齢を重ねて輝く価値   ネックレス、夫婦箸など
象牙製品
15年 水晶婚式 透明で曇りのない水晶のような信頼   指輪など水晶や
クリスタル製品
20年 磁器婚式 年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦   食器、置物など
磁器製品
25年 銀婚式 結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ   スプーン、銀食器など
銀製品

(25 12月)
夫の会社からの旅行券の大半を、母と家族で熱海への温泉旅行『ソルシエール2000』ロイヤルマザー(母と熱海旅行)に使い、その残りで夫婦のラスベガス旅行をした。それを銀婚式記念とした。『ソルシエール2000』「ハーフムーン」or「ハーフムーンウィズパープルマレタ」参照。
20年後の金婚式は何処へ行こうか。そして行けるのか?
30年後のダイヤモンド婚式は何処へ行こうか。そして生きているのか?

30年 真珠婚式 富と健康をあらわす海の宝石に例えて   装飾品など真珠製品
35年 珊瑚婚式 永い年月を経て成長する珊瑚に例えて   珊瑚製品
40年 ルビー婚式 深赤色のような2人の深い信頼と誠意   装飾品などルビー製品
45年 サファイア婚式 誠実と徳望で結ばれた結婚生活   装飾品など
サファイア製品
50年 金婚式 金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日   装飾品など金製品
55年 エメラルド婚式 深く静かで尊い夫婦の生活   装飾品など
エメラルド製品

60年
/75年

ダイヤモンド婚式 長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日   装飾品など
ダイヤモンド製品

人生の区切り、目標はまだまだ続く。お父様、お母様、頑張れ!!
そしてケーキやさんも迷った、ダイ「ア」モンドか、ダイ「ヤ」モンドか、という結論は・・・・いかに。

88 米寿 米の字が、八、十、八に分解できることから
90 卒寿 卒の字が九十とかくことから
99 白寿 百の字から一を引くと白になることから
108茶寿 茶の字の草冠を二十その下の部分を米という字に見立てて八十八合わせると百八になることから
111皇寿 皇の字を白、一、十、一に分解。九十九表す白に一、十、一を足すと百十一になることから
112珍寿 百十二歳以上は珍しいため(毎年祝う)

ちなみに今回は60年目の結婚記念のお祝いでダイヤモンドと呼びましたが、これはイギリス流らしく、アメリカ流だと75年目を指すそうですよ。ってことで、こんどはアメリカバージョン目指してがんばってくださいね。人生の輝きを宝石の王者ダイヤモンドにたくす最高の記念日。70年目はプラチナ婚というそうだ。










えがおがやさしいおばあさんいつもげんきなおじいさん