マイネームイズそうPM(パープルマレタ)です
(ミュリエルのスペイン語添削がでされています)

 

 「まりあさんですか」
 空港で色が白い若い娘が近寄ってきました。髪がくるくるの魔女みたいな人、と聞いていたがストレートだったので自信がなかった、と。約束の時間を過ぎてそわそわしだしたので、この人カナと思い声を掛けたと言っていました。それがミュリエルと同じに4月から看護婦となるシェリーでした。ミュリエルは駅まで来て財布がないことに気付き家まで戻ったそうで、3人が集合したのは待ち合わせ予定時間の30分後でした。

 看護学校を卒業するミュリエルに、3月の春休みにスペインに行くけど一緒にどう?と誘われちゃった・・。うーーーむ。うーーーむ。うーーーむ。その気になったらいつでも電話してください。うーーーむ。うーーーむ。うーーーむ、って結局行くんじゃないのお。私の中身を“北京用”から“スペイン用”に入れ替えましたね。1週間の休養で又の出番ということですね。あ、わたし?私は“パープルマレタ”そういう名前で呼ばれている、いわば・・もう知ってますよね。そうスーツケースです。


 成田の空港第2ビルに3人が集まります。ミュリエルとシェリー、そしてご主人様のマリアです。ジョーコとオリビアはもうすでにスペインにいるのです。この旅からビビアンはジョーコに、エビアンはミュリエルにと呼び名が変わるとか、そしてシェリーが加わります。もう覚えられないという噂が・・。3月中旬から下旬にかけてアメリカがイラクに戦争をしかける。そんな危険な時期をかいくぐって5つの飛行機で移動します。
 「外交努力はすでに最終局面にある。問題に決着をつけるのは数日後だ。行動が必要になった時は国連の指示は必要ない」アメリカのブッシュ大統領の言葉です。イラク、バグダッドにある日本大使館員も避難する中、その上空を飛んでいく“紫の私”に戦争のとばっちりが・・。上空じゃない、か。

 さて、ご主人様は旅行べたなのかなあ、今回も結構重くなりましたね。フラメンコスカートが、靴が、入りましたね。さては何をもくろんでいるのでしょうか。ま、ともかくゴーガラガラ、ゴーガタン、ゴーグワーン。成田からフランクフルト経由バルセロナへ。「2イヤーズアフター(プロローグ)」参照






3月のバルセロナです。タクシ(タクシー)で市内に入りオテル(ホテル)に落ちつきました。さっそくスペイン式アスセンソール(※アセンソール)(エレベーター)の階数の数え方がよみがえります。プランタバハ(1階)上がるからプリメールピソ(2階)は1Fってやつです。降りるときはセロ(ゼロ)へ。

 昨日はカサ・バトリョ(バトリョ邸)、今日はパルケ・グエル(グエル公園)「10匹のケムシ(トカゲ)」参照。テンプレ・デ・ラ・サグラダファミリア(サグラダファミリア)、カサ・ミラ、ピカソのムセオデベージャス(美術館)を見学したのですね。「5億の鈴(サグラダファミリア)」参照。タクシーで帰ってきて、レストランで食事。ハモンイベリコ(生ハム)を味わい、ビーノティント(赤ワイン)を飲んで戻ってきた3人はベッドで寝こんでしまっています。「フロはパス」という声が聞こえます。今日は強行スケジュールだからしょうがないとは思うけれど・・。

 ご主人様はあちこち見学していますが、私はいつでもケダル・セ・エン・カサ(※ケダールセ・エン・カサ)(お留守番)・・。マニャーナ(翌日)にオテルジョレットでちょっとスブレバル(反乱)を起こしました。ジャベ(鍵)を開かなくしたのです。ご主人様はあせるし、ミュリエルさんはクチージョ(ナイフ)で私をガリガリするし、シェリーさんは私をドンドン踏みつけるし、さすがにノシオン(観念)して開けてあげました。私のおかげでビアッヘ(旅)ができるということをオルビダール(忘れちゃ)いませんかってんだ。江戸っ子だよう、てやんでぃ!

 

 

マニャーナ(朝)、ホテルでデザジウノ(※デサジューノ)(朝食)のあとバンコ(銀行)やアルマセーネス(デパート)に行ってきたようです。ミュリエルサンとシェリーサンはジャマーダインテルナシオナル(国際電話)をかけています。ご主人様はかけなくていいんでしょうか。これについては「マルケ・ス・ピン(カード)」参照。

 そして私も、オイ(今日)は一緒にタクシーでトゥラスラダル(移動します)。国内線でバルセロナからマラガ空港へのトゥラスラド(移動)です。マラガ空港からバスに乗り、ウナ・オラ・イ・メディア1時間半)。アルムニェカールのノスタルヒコ(懐かしい)パイサッヘ(景色)の中にエウヘウニオパパとヴィクトルのカーラ(顔)が見えました。アセ・クワトロ・アニョス4年ぶり)のサルド(※サルード)(挨拶)をしてから海辺のボトスでウェルカムカフェですね。ジョーコのカサ(家)にはバージェがプレパラシオン(用意)してくれた、ウェルカムフルーツとアロマキャンドル、そしてレストラン、ボトスのセニセロ(灰皿)が。

ノチェ(※ノーチェ)(夜)、エウヘウニオ宅へ。シベリアンハスキーのクィーンがとてもひとなつこく、ペロ(犬)はにがてのご主人様も、めちゃめちゃさわれるほどおとなしくてかわいいとか。
 おやおや、シェリーサンがボルベール(帰って)きましたよ。何でも眠過ぎてセンティールセマル(気持ちが悪く)なったとか、大丈夫ですか?ミュリエルサンがおかゆをアセール(作って)いましたしー。それでもバーニョ(風呂)に入って寝たのですね。それにひきかえご主人様はア・ラス・ウナ・デ・ラ・ノチェ(※単数だからsはいらないア・ラ・ウナ・デ・ラ・ノーチェ)(夜中1時)に帰宅です。元気ですねえ。

 

 

ア・ラス・シンコ・デ・ラ・マニャーナ(朝5時)にベルが鳴ってオリビアサンとジョーコサンがベニール(来ました)ね。夜行のバスでヘレスからシエテオラ(7時間)かかったとか。そう、3つのベッドはふさがっています。この家の持ち主であるジョーコさんと、オリビアサンもソファーでアコスタールセ(寝るん)ですか。それは申し訳ないことです。その日のデラマニャーナ(※デ・ラ・マニャーナ)(午前)中はメルカディージョというバザールのようなものへ行きましたね。デラタルデ(※デ・ラ・タルデ)(午後)はフリヒリアナとネルハへ、ビアハール小(旅行)ですか。アセ・クワトロ・アニョス4年ぶり)ですね。いってらっしゃいませ。この旅は「5匹の黒猫(バルコン・デ・エウロパ)」参照。

 ボトスでセーナ(※セナ)(夕食)のあと、ノチェ(※ノーチェ)(夜)はエウヘウニオ宅でバージェのクンプレアーニョス(※クンプレアニョス)(バースデー)のフィエスタ(パーティ)をしてからタブラオに行きア・ラス・トレス・デ・ラ・ノチェ(深夜3時)に帰宅ですか。この日はミュリエルサンがシェリーサンの正真正銘のエンフェルメラ(※エンフェルメーラ)(看護婦)ということで一緒のアビタシオン(お部屋)に寝ます。ご主人様とオリビアサンがダブルのカーマ(※カマ)(ベッド)で、そしてこの家の持ち主であるジョーコサンは又ソファ(ソファー)です。


 マニャーナ(明日)のマニャーナ(朝)にはスペインを発ちウノ・ペルソナ(※ウナ・ペルソナ)(1人)で帰るシェリー。ミュリエルサンがシェリーサンをエンビアール(※ジェバールを使う エンビアールは物を送付する)(送る)ため、今日ドス・ペルソナス2人)はマラガへ、アロハールセ(泊まる)のです。バルでミーガス(作り方は「チリモジャ(レシピ)」参照。)と飲み物で軽い食事をしてアウトブス(※エスタシオン・デ・アウトブーセス)バス駅に送りに行く。

 帰りにバージェのクンプレアーニョス(※クンプレアニョス)(お誕生日)のレガロ(プレゼント)とアグラデセール(感謝)を込めて、みんなでチョコラーテ(チョコレート)の詰め合わせをコンプラール(買った)そうです。きれいにパッケージしてありましたね。デコレーションタルタ(ケーキ)のプレシオ(値段)をエスクチャール(聞いた)時、バランサ(秤)で計っていたのはそれぞれ重さで値段が変わるということですって。いろいろなクラセ(※クラッセ)(種類)がありました。携帯電話のフォルマ(形)をしたものはヴィクトル用のドゥルセ(お菓子)らしい。

 ボトスのご主人はジョーコと知り合いなので、ヘレスから来たジョーコと行った時はチリモジャがシエス(※セイス)(6つ)入ったアルボル(※木材はマデラ アルボルは木)(木)のカッハ(※カハ)(箱)に入ったレガロ(プレゼント)をもらって来ましたね「海辺のボトス(レストラン)」参照。
 ボトスでのセーナ(※セナ)(夕食)の後、ジョーコサンがいつもはバレンタイン〈ウイスキー〉とセブンアップでつくるというベビーダ(飲みもの)を、今日はロン(ラム)とコーラで作ったというクーバリブレをベベール(飲み)ながらゆっくりしています。この晩にやっとジョーコさんがダブルベッドに落ちつきましたね。

 

 

 

 

その朝、ビューという音で目が醒めました。アジェール(昨日)のノーチェ(夜)、小雨がぱらついていたのですが、今日のビエント(風)はまるでティフォン(台風)もどき。アンテアジェール(おととい)の早朝に深夜バスで着いたオリビアサンとジョーコサンはオイ(今日)ヘレスへ帰ります。アジェール(昨日)シェリーサンを送るためマラガへ泊まったミュリエルサンはア・ラス・ヌエベ・デ・ラ・マニャーナ(朝9時)にボルベール(帰って)きましたね。

 昼近く、ヘレスへ帰る2人をアウトブス(バス駅)までデスペディール(見送り)に行くそうです。その時フエルテ(強い)なビエント(風)でやしのような木の葉っぱが落ちるので、ゴミやさんの車が走り回って街のオハ(葉)を拾っていたそうです。この風は一日中吹き荒れていました。それでもアジェール(昨日)ジョーコサンとオリビアサンとスビール(登った)カスティージョ(城)へ、今日はミュリエルサンと登ったのですか「カスティージョ(城)」参照。

 夜は又ボトスへ行ったのですね。昨日サブロソ(美味し)かったスパデマリスコス(※ソパデマリスコス)(海の幸スープ)をオトラベス(又)今日もペディール(注文)したそうです。マンゴーコンハモン(マンゴーと生ハム)、サーモン、ビーノティント(赤ワイン)とともに。


 朝ミュリエルサンがマラガからボルベル(※ボルベール)(戻ってきて)、こんどは今日、オリビアサン、ジョーコサンがボルベル(帰る)日とか。にぎやかにシンコ・ペルソナス5人)もいたというのに、今日からはミュリエルサンとご主人様のドス・ペルソナス(2人)だけになってしまうのですね。そしてなにやらプラン(計画)がプラクティカ(※プラクティカール)(実行)されるのですね。
 ヌエボ(新しい)オテルの探検に行って、ロビーを見渡せるようになっているアスセンソール(※アセンソール)(エレベーター)に乗って最上階まで行ったとか。ひゅー、ぞぞー。今度は降りてみた。ひゅー、ぞぞー、ってニニョ(※ニーニョ男の子 ニーニャ女の子)(子供)じゃないんですからあ。

 

 

 

 

アジェール(昨日)の名残でティフォン(台風)のようなビエント(風)が吹く中、またシウダー(※シウダ)(街)へ、コンプラ(※コンプラール)(買物)に行くんですかあ。コンフィエクション(※ロパでもいいかも)(洋服)や小物を買ってから、スペルメルカド(※スーペルメルカード)(スーパーマーケット)でチョリソー、ソーセージ、アセイトゥナス(オリーヴ)などのコミーダ(食料)を買いこんで・・アルムエルソ(昼食)をすませてデスデ・クワトロ・オラ(4時から)ブス(バス)でモトリルというシウダー(※シウダ)(街)へ?「アギータ・デ・セビージャ(フラメンコ)」参照。

 
レッスン、テルセロ・ディア(※テルセーロ・ディア)(3日目)。ケ ティエンポ タン ブエノ(今日はなんて良いお天気でしょう)。その日のデラタルデ(昼)はミュリエルサンの、エスパーニャ(スペイン)のエスパーニョール(スペイン語)のプロフェソール(先生)と会ったのですね。ご主人様も一緒にご馳走してもらったそうですよ。10「エスペランサ(天使)」参照。そしてアベントゥラ(冒険)へサリル(※サリール)(出発)するのですね。11「エナモラーダ(パラモトリルウノ)」参照。

 

 

 

 

今日はスペイン最後の日です。ア・ラス・クワトロ・デ・ラ・マニャーナ(早朝4時)に、レバンタールメ(起きて)いますね。ご主人様はエストランヘロ(※エストランヘーロ)(外国)ではラピダメンテ(※プロント早い ラピダメンテは速い)(早く)起きることが出来るのですよね。コシナ(※コシーナ)(台所)でスペインで作るウルティモ(最後の)のカフェコンレチェをアセール(作って)います。
 
ア ラス シンコ(5時)にエウヘウニオパパが知り合いにペディール(頼んで)くれたタクシーはエスペラール(待って)いましたね。まだオスクーロ(暗い)モンターニャ(山)のカミノ(※カミーノ)(道)を走り、トンネルをくぐり、アウトピスタ(高速道路)を走り、ご主人様をとりあえずドイツへと運ぶアビオン(飛行機)があるマラガのアエロプエルト(空港)へ着きました。12「C―6ゲート(ミュンヘン空港の5時間)」参照。

 

さようなら、花咲く城よ
さようなら、花咲く城よ
さようなら、麗しのマラガ
たとえおまえと離れようと
残していこう わたしのこころ
残していこう わたしのこころ

遠くから僕は来た
遠くから僕は来た
いばらとあざみを踏みながら
ただおまえに逢いたさに
いとしのマラゲ―ニャ
いとしのマラゲーニャ
(マラガ民謡)

 

3時間でミュンヘンへ、トランジットで5時間、12時間で成田空港へ。その後4時間かけてやっと家へついたご主人様でした。この旅もわたし★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆パープルマレタ。:* + ☆°・ ‥.゜★のおかげで楽しむことが出来ましたね。私はまだまだ頑丈です。まだまだご主人様にお仕えすることを誓います。

 
“人間の盾”という言葉を聞く。スペインの街中のそこここで見かけた旗No a la gue rra!世界中が反対している中 Non a guerra!もむなしく、ご主人様が帰国して9時間後、イラクのバグダッドに米英軍が進撃しイラク戦争が開始した。